win98上でエクスプローラを開いていくと、階層が深いフォルダ程、表示速度が遅く、大変悩んでおります。5階層くらい深いフォルダで中のファイルを見れるまでに約3~4秒かかります。
リソースは60%くらいはあり、物理メモリも256あります。HDは、8GB中6GB程度を使用しております。PC自体は特殊ではなくごく一般市販の物です(無改造)

どなたかご教授の程、お願い申しあげます。

A 回答 (2件)

No.1 への補足です。


TWeak UI は、先にご紹介したサイトでDLしたプログラムは英語版ですが、これを日本語化するためのソフトが、参考URLにあります。
TWeak UI を使うための定番ソフトです。
英語版のままでももちろん機能しますが、やはり日本語化されていた方が使いやすいですよね。
こちらも、ぜひお試し下さい。

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトをご紹介して頂きありがとうございます。
種々参考にさせて頂きます。
また何かの際には宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:15

いろいろ原因が考えられますが、もしかすると参考URLの問題ではないでしょうか?



対策としては、ファイル名(特にフォルダ名)にあまり長いものを使わないようにすることくらいしかないようですね。

私の場合、これに加えて、スムーズスクロールやアニメーション表示関係は、嫌いなので一切止めています。これによっても、体感上はだいぶ早くなったように感じられます。
これを簡単に行うには、Tweak UI がお薦めです。(http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads … から入手できます。)
ご参考まで。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々なご教示ありがとうございます。M/SサイトでIE5のこんな報告があったとは知りませんでした。これはバグ??
早速フォルダ名をチェックしました。日本語のやや長めの名と、英数半角の短い名で比較しましたが、微少の違いをわずかに感じたレベルでした。次にTweak UIなる物をインストしました。このような物があるのも知りませんでした。大変参考になります。(日本語サイトでないのが少々残念ですね)で、結果、体感的にも少々UPした感じでした。最後にIEのバージョンを上げてみました。今までIE5.5+SP2+バッチでした。IE6はSPが出るまで入れる予定無かったのですが、インストしてみると、大きな効果がありました。(Tweak UIとの相性も良い感じ)NT4やWin2000程には軽くは開けませんが、従来より快適になり助かりました。エクスプローラとIEとの密接な関係、さらに他のバッチ等勉強にもなり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ