プロが教えるわが家の防犯対策術!

 半年ほど前に出会い系サイトで知り合った男性とアドレス・番号交換をして、しばらく電話やメールで連絡をとっていましたが、男性と話が合わなくなったり、気分を害するようなことを言われたので、着信拒否、メール受信拒否設定を先週しました。
 しかし、教えてgooや探偵業者のhpで、携帯番号だけで居場所がわかる場合もある、と知り、怖くなってきました。もし、住所をつきとめられたら、、、と考えてしまいます。
 本当に番号やアドレスから居場所がわかるのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

その電話を契約した時の情報は分かってしまうと思いますよ。


お金を払えばどうにでもなる事もありますから・・。

しかし、そこまであなたに執着するでしょうか?
身の危険を少しでも感じたら警察へ。
その男はもう違う出会いを求めてサイトを出入りしていると思いますよ。

しかし本当に心配なら解約です。
新しい番号やアドをみんなに連絡することってそんなに大変じゃないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなって申し訳ありません。
先日携帯電話会社に問い合わせたところ、会社から外部に情報が漏れることは一切ないと言われました。
 しかし、お答えにもあるようにお金で何とでもなる世の中ですので、100%安心もできないですよね・・・
 かといって、相手がそこまで私に固執しているかも疑問です。しばらく様子を見てみます。
 今回の件で甘い考えで個人情報を流すのは絶対に危険だ、ということを身をもって知りました。猛反省します。

お礼日時:2006/01/19 11:18

業者はデータを持っているという話よく耳にしますが、実際どの程度のものでしょう。


そうお思いの方多いと思いますが。
ちなみに現在の携帯ユーザー数は9000万をこえるそうです。日本の人口は1億2600万人。
これだけの数の中、国の機関でもない業者がそのリストなどから個人の特定をどこまでできるのか疑問です。
現実には難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。質問してから日も経ち、だいぶ心配は薄れてきました。当初は家にくるかもしれない・・・とかかなり不安でしたが、ms665さんや他の方からのご返答をよむにつれ、そこまで不安になる必要もないかも、と思えるようになりました。現実には難しいといっていただけるとかなり安心します。ほんとに感謝です。

お礼日時:2006/01/24 01:10

#2の回答への警告として・・、


例えば、
◆携帯電話ショップの店員は、電話番号を端末に入力すれば顧客情報は筒抜けです。
(不正に顧客情報にアクセスする事は禁じられていますが、
顧客が機種変などの問い合わせに来た場合など、
抜け道はいくらでもあります。)

◆宅配業者に荷物問い合わせをした場合、電話番号を聞かれた事はありませんか?
名前、電話番号、住所がデータベース化されています。

◆宅配ピザを注文したことはありませんか?
こちらもデータベース化されています。

つまり、悪質業者の一部はこのようなコネクションを多々もっており、
電話番号やアドから個人情報を抜き出すのです。

不安感をあおってしまってごめんなさい。
しかし、現実はこんな感じです。
大事なのは、もうお気づきの通りココロして自分の情報を扱う、
ということですね。。

出会い系は圧倒的に男の利用が多いと思いますが、
男は相手が「いなくなる」事には慣れています。

つまり、「結局“さくら”かよ」、という感じ。
今なにもなければあなたの事は諦めてますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるアドバイスをありがとうございます。お答えにあるとおり、思わぬところで自分の情報を流してるんですよね・・・宅配ピザとか思いつきもしませんでした。ほんとにこれからは心して自分の情報を守っていきます。油断は禁物ですね。また反省です。

お礼日時:2006/01/24 01:13

そういう探偵業者は詐欺師かと思います。


相手が執念をもって莫大なお金と労力を使ってでも調べるというなら別として
番号やアドレスから身元がわかることはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
こう言いきってもらえるとすごく安心できます。
今回の件で自分の甘さ、個人情報を流すことの恐ろしさを身をもって感じさせられました。今後このような事態にならぬよう、つとめます。
お返事おそくなってすみません。

お礼日時:2006/01/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!