プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙 つまらせてしまった。
この プリンタって かなり 古い?
素人だと とれないのかな?

Canon LASER SHOT LBP-750

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



現在販売されているのが、LBP3800/3700、その前がLBP-1820/1620、LBP-1810-1610、LBP-910/880/870、LBP-850/840となり、その前の機種で、97年5月の発売です。

紙が詰まった場合、取説に従って処理をすれば、ほぼ問題なく取れるはずなのですが、取説を読まずに無理矢理紙を引っ張って、破れた破片が残ることがあります。

また、裏紙(片面印刷済の紙の再利用)の場合、カラーレーザーで印刷したものを通すと、後のほうで巻き込む事があります。


まず、どこで詰まっているかを確認することです。
紙詰まりを検出するセンサは、給紙部に一つ、定着器に一つあるだけですので、どちらかに紙が引っかかっていると思われます。

このプリンタの場合、絶対にやってはいけないのが「細いもので突くこと」です。
これをやってしまうと、内部のユニットに傷をつけてしまい非常に高額になります。

上手く取れなければプロに依頼するのが確実です。

この回答への補足

このプリンタのマニュアルのURLを教えてください。

自分も探しているのですが見当たりません。

補足日時:2006/01/19 15:40
    • good
    • 0

LBP-750ですか。

これはかなり古いですよ。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
一昨年まで使っていました。紙詰まりが少なく良いプリンタでし
た。

一般的には、ゴムローラーの消耗で紙詰まりが起こりますが、今
回の紙詰まりの原因がこれとは限りません。
一度内部を覗いて、詰まっている紙を取ってみてください。構造
は簡単ですから、紙が取れない事はめったにありません。
紙を取り除いた上で、また紙詰まりが起これば、ローラー等の消
耗ですから、キャノンのサービスに電話してください。

今まで一度もサービス担当者に見てもらった事がなかったならば
これを機会に、修理と内部の掃除をしてもらうとよいですよ。細
かい埃状になった紙ゴミがかなり詰まってますよ。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod …

スポット保守だと少し高いですので、金額は事前に確認しておい
てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!