プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳男ですが、いい年をして外国に行ったことがありません。
今後も予定はありません。
外国に行ってビックリしたことやエピソードを教えてください。

A 回答 (10件)

どうもこんにちは~。

規模のちいさいネタですが、
はじめて外国にあるスターバックスに行ったとき、
ショートサイズを一生懸命たのんでいるのに
だしてくれません。「そんなのないよ!」の
一点張り。
よくよくメニューを見るとほんとうにありませんでした。
そのかわり、グランデより大きなサイズがありました!
(あんな大量のコーヒーをひとりで飲めるのでしょうか・・・)
びっくり、というより「えー」と思ったエピソードでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカなんかでは、食べ物はサイズがすごく大きいそうですね。
私はコーヒーが飲めないのでお店で頼むことはないのですが、何CCくらいあるのでしょうね。

昔、空手を習っていた時に中国で演舞をしたことがあります。

その移動の時に、なんとパトカーがバスを先導!
しかも道路を逆走!
しかもチャリンコ群を押しのけて!
共産圏じゃないとできないっしょ。

うちの先生ってどんだけ偉いのっ!?
て思いました。
    • 0
この回答へのお礼

パトカーがバスを先導?しかも道路を逆走?
日本では絶対に考えられませんね。
逆走するということは他の車は通行止めってことですよね・・・
国賓クラスということですよ、一度経験してみたいです。
ありがとうございました。

ベルギーに行った時の事です。

ものすごく暑かったので、皆がタンクトップやノースリーブの中、ある女の人はスケスケの服に真っ白なブラジャー丸見え(決して怪しい場所ではないですよ!!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルギーいいですね(笑)
こういうとき目のヤリ場に困ります。
別に困らないか・・・

30年前ローマ。

歩行者が赤信号を守らない。赤信号皆で渡れば怖くない。
そこに猛烈なスピードで車が突っ込みます。
歩行者は必死でよけます。
しばらくしてパトーカーのサイレンの音を遠くで聞きました。
まずローマの空港で銃を持った兵士が見張っていたのが衝撃でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号を守らないのはイタリアの国民性なのか、自己責任ということなのか、東南アジアなどでも信号を守らないそうですね。
銃を持った兵士がいるのも平和ボケした日本とは異質の緊張感がありますね。

はじめまして。

アメリカに行ったときのことです。

英語ができないので、道に迷って困ったらホテルのボーイさんなどにチップを渡してタクシーを拾うのが良いと聞きました。
友達と二人で街で買い物をしていて、日が暮れてきたので帰ろうと思ったのですが、全く帰り方が分からなくなってしまい…、聞いていた通り、たまたま目の前にあったホテルの人をつかまえて、自分たちの帰りたいホテルの名前を告げてタクシーを呼んでくれと頼んだ(つもり)だったのに、いきなりリムジンのような立派な車に乗せられて、自分たちの帰りたい方向とは逆の方へ走りだしました…。

すごくびっくりして、もしかしたらとても悪い人で、どこかに連れて行かれてしまうのかも…。と、恐かったです…。

私たちの只ならぬ様子に気づいたそのホテルマンは、車から電話で、日本語の出来る人に通訳をしてもらって、お互い事情を分かりました。

結局その人は、たまたま通りすがったホテルのホテルマンだったのですが、ボーイさんのような人ではなく、偉い人だったようです。特別なお客さんと間違えたみたいです。

すごく前の話なのですが、絵に描いたようにダメな日本人だなーって思いました。

文章がわかりにくかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉が通じないって困りますよね。
事情がわかっていてリムジンに乗れるのなら安心できますがいきなり乗せられたら、命の危険を感じそうです。

高校の頃、カナダに行った時に

日本で夜と言われる時間でさえも明るかった事に驚いたかなあ、7時になっても明るいのには正直ビックリしましたね。
後は、料理が・・・・いやー・・・・うん
日本の料理って凄く洗練されてるんだなあと
まあ、驚きの味?でしょうなあ。
お菓子も見た感じ「・・・プラスチック?」と言いたくなるような外見のお菓子もありましたし。
後はTVで「ドラゴン・ボール」や「セーラー・ムーン」なんかが放映されていて驚きましたね。
視聴率も高いアニメらしくて日本のアニメ文化ってものが結構前から浸透していたんだと言う逆の驚きがありました(当時トトロなども人気でした)
大体こんな感じかな?結構前だから記憶も少々薄れてるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
味覚も日本と違うんですね。
この回答を拝見して思ったんですけど、日本のアニメが輸出されているのは知っているんですが、外国のアニメってほとんど入ってきませんね、何故なんでしょう・・

●ハワイでの夜、ロマンチーーーックに浜辺でたそがれていたら 横でコソコソ動くものが・・・・

はっ!! 

と見たらそこにはゴキブリの大群が・・・!数にして ゆうに30匹はおりました。しかも USAサイズで超bigでして。  「ぎゃーっ!コックローチ!コックローチ!!」と変な叫び声をあげて逃げました。

●同じくハワイで、地元のサーファーには日本語のタトゥーが流行っていて、背中に大きく 「松村」と彫ってあるハワイアンの男性がサーフィンしているのを見たときは爆笑でした。(でもサーフィンは上手いんですよ)

●サイパン・グアムでは異性にとても人気がありました。よく言う、 「日本ではパッとしない女の子が外国行ったらモテモテ」状態で、ホテルマン、タクシー、ショッピング、、、行く場所行く場所で 私にだけ男性が群がりました。 後にも先にもあれが一番モテた瞬間でした。 外国の美的感覚と日本のそれでは恐らく 大きな相違があるのだと身をもって実感した次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハワイにもゴキブリがいるんですか、以外というか想像もしていませんでした。
ハワイのサーファーは笑いました。松村さんとどういう関係なのか聞いて見たいです。
サイパンに限らず、外国ではなぜか日本人は若く見られると言うことを聞きますね。
こんな経験をしたらやっぱり、もう一度・・・ということになってしまいそうですね。

♀です。

外国ではないのですが、地球博で驚いたのが、下の回答者さんも書かれていますが、ホントーによく声をかけられました。特にシンガポールは私の周りにシンガポール館の男性が群がってしまい、とても恥ずかしかったです。「こんにちは、って現地の言葉を教えて」と英語で質問したのですが、そのあとはひたすら、「あなたは美しいって、こう言うんダヨ」とかなんとかその話ばかり!
別の館ではウエイターの男性が仕事そっちのけで私が食べている間じゅう、ずっと私に付き添って、私が食べるのをいちいち手伝ってくれたりして(^^)大爆笑でした。調味料くらい自分でかけさせてくれぃ!
ちなみに日本ではモテません。
外国の男性ってすごい!外国ってすごい!と感動した体験です。
    • 0
この回答へのお礼

へ~~~
そんなに違うんですか~
外国人は女性に優しいと言われていますが、日本人だとこんなこと言うと恥ずかしいと思うことを平気で言うんですね、国民性の違いといってしまえばそれまでかも知れませんが、勉強させられます。(どんな勉強?)
ありがとうございました。

★8年程前に中国・瀋陽に行った時のこと・・・

向こうの知人が瀋陽の故宮などを案内してくれたんですが,その途中で瀋陽一と言っても良いくらいのメインストリートを通った時。3才くらいの子供を連れたお母さんが。。

かわいいなと思って見てると,立ち止まった子供が突然M字開脚状態。足下に一筋の水流・・・。そう。その子供のおしっこ。私はもう目がテン状態。(・。・)

どうやら,股割れパンツみたいなのを履いてるようですが,いくら何でもあんな繁華街で。。それも物陰じゃなく,道端で。。(*_*)

なお,以前にこんな質問がありました。御参考までに。。

◎QNo.179048 海外に行ってみてわかった、日本と違うことって?
  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=179048

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=179048
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国の瀋陽といえば大都会というイメージがあるんですが、これもお国柄ということでしょうか。
以前フィリピンパブへ行ったとき、フィリピン人の女性に聞いた話で
その人の家は川の上にあってトイレは床に穴を開けて、そのまま川へ流すそうです。
でも、そういう田舎ならいざ知らず都会の中というのが驚きです。

お邪魔します。

No.9さんも驚愕の...
印度・ムンバイにて。

大人の女性が車道から丸見えになる格好で
「大」をしていた事。
多分、ホームレスとは思うけど外国人には
目が点。
ムンバイの街角は所々「人糞」がすっ転が
って居り、最初は何故と思ったけど納得。
している人が居るから...

だいぶ衝撃が弱くなるけど..
タイでは交通事故の際、民事上の責任は
物理的に大きな車の側が重いらしい。
バイクが飛び出して車に当たる。バイク
の側が怪我すると、治療費は車の運ちゃ
んが多く支払う事に..
道理でクラクション、鳴らす筈だよ。
当たられてはたまらぬ。
どうも大きな車は物理的に安全だから..
と、こう謂う考えらしいね。

熱帯の次は、寒いと思われているアラスカは
スワードと謂う田舎町。アンガレッヂ空港か
らタクシーで2時間南下した道路の終点ね。
夏はそれなりに賑わうんだろうけど、冬は船
も陸に上がり冬眠中。
真冬だから日の出が午前10時前、日没が午
後3時半だし、昼の太陽も低い(ほぼ視線の
真っ正面って感じ)んだけど、以外と暖かい
のよね。
一週間の内、4日間は最高気温がギリギリで
プラス。最低気温も摂氏氷点下12度程度と
函館と変わらないじゃんと、だから人が住め
るんだなと納得。アンカレッヂはスワードよ
り5度位低いけど帯広に比べたら天国だね。
(帯広の皆さん、ご免なさいです)

こんな処です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の常識が通じない国があることを改めて知りました。
それにしても、いろいろ行かれているんですね、羨ましいです。
どこか行きたい気になってきました。