プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家を新築中です。
地上波デジタル対応の液晶テレビとDVDレコーダーは接続したときに各々アンテナとの接続は一般的に何箇所あるのでしょうか?
必要分のアンテナジャックを設けたいと思いますので。

A 回答 (2件)

メーカーにより、アンテナ端子の仕様が違います。



ただ、サーチした結果、たいがいのメーカーでは、
------------------------------------------
●デジタルハイビジョンTV●
「地上デジタル」(入力・出力)
「地上アナログ」(入力・出力)
「BS/CSデジタル」(入力・出力)
~合計3カ所(6カ所)~

(例外)
★シャープの液晶は、
「地上アナログ」(出力)がありました。
地上アナログ経由で、地上デジタルに接続とのこと。
★SONYの液晶TVの製品の中には、
「地上波デジタル・アナログ」(混合入力)
「BS/CSデジタル」(入力)
の2カ所のみ…もあります。

------------------------------------------
●ハイビジョンDVDレコーダー●
「地上デジタル」(入力)
「地上アナログ」(入力)
「BS/CSデジタル」(入力)
~合計3カ所~

★ほとんどの製品で、こうなっていました。
------------------------------------------
アンテナジャックを設けて…とのことでしょうが、
BS/CSデジタル・アンテナは、設置されるのでしょうか?

DVDレコーダーによっては、(特に松下製のHV)
「EPG(電子番組表)」取得の際に、「BS」の受信が、
必要なケースもありますので、注意が必要です。

その場合「BS電源」の配線も考えなければなりません。
------------------------------------------
●私の場合、特に何も考えていません。
~1箇所のみ~

TV付近に複数設置…ややこしく、
きちんと電波が受信できない場合もあります。

直前での「地上波・BS波…分派器」で、分派した後、
「3分配器」を設置した方が、高出力になりました。
------------------------------------------
●具体的●
 ■壁■アンテナ端子(1)
  ↓
 ■地上波・BS/CSデジタル■分配器
  ↓(地上波)      ↓(BS/CS)
 ■3分配器■      ↓
  ↓ ↓ ↓(アナログ)↓
  ↓ ↓■デジタル液晶TV■
  ↓ ↓ ↑(アナログ)↓(BS/CS)   
 ■ハイビジョンDVDレコーダー■
(デジタル)(アナログ)(BS/CS)

当方、大阪地区です。
上記で、微弱なTV大阪を含む
全てのデジタル放送を受信できました。

アンテナ線に「フェライト素材」のノイズフィルター
を「挟む」と、より、利得が上がりました。
(ブースターは使わず)

●ブースターを使うと、ゴーストが出ることもあります。
(ブーストのかけすぎにも注意)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
ジャックはたくさん必要のようですが、却って不都合もあるようですね。
大変助かりました。

お礼日時:2006/01/19 23:19

どのメーカーの製品を購入予定か分かりませんが



http://panasonic.jp/support/mpi/tv/px500/model_t …

上記で、だいたいのイメージが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーは決めていません。
いまだにブラウン管を使っています。
将来の買い替えに備えて、アンテナジャックを設置したいと思います。

お礼日時:2006/01/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!