アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、

足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
21歳の時とはいえ、2日後からお仕事に行かれてたのですね。すごいですね…。母を少し甘やかしすぎていたかもしれません…。家の中の移動程度ですが、ある程度はさせていこうと思います。

家族で始めてのギブスなので、分からないことばかりです。足が紫色になっているのも、そんなに長い間消えないものなんですね。少しほっとしました。

リンクを貼っていただきました「足カバー」は早速、購入しました。これで、わたしが仕事から帰るのを待たずにお風呂に入れそうです。

ありがとうございました。

1です。

リンク貼るの忘れました。
骨折の時のお風呂グッズです。

参考URL:http://www.konna.jp/shop/goods/A071.htm
    • 1