プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年大晦日にスケートで右脚スネの骨を2本共骨折し、今年1月4日に
固定手術を行い、今日で約2月経つのですが、治りが悪いというよりも
骨折状態が全く術後から変りません。
週1回程度のリハビリを行っていて、右足の筋力はほぼ戻ったのですが、
肝心の骨折患部に変化が無く、レントゲン写真を見ながら先生と、
なんでだろうね~ などという会話を繰り返しています。
現状は松葉杖で右脚を着けない状態です。
(ギブスは最初からしていません。年齢40歳)

こんなことやってみたらとか、オレは仮骨が出来るまでこれくらいかかった
とか、なんでも結構なので情報をお持ちの方ご教示頂きたくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

このたびは大変でしたね。いわゆるスネの骨折(脛骨、腓骨骨折)は、他の部位に比べて治りが遅いことがよくあります。これは、
他の部位に比べて、軟部組織(脂肪やら筋肉やら)が乏しく、骨に血流が行きにくいことが原因といわれています。現在、術後2ヶ月で仮骨ができてこないことは特別に遅いというわけでもないと思われます。
どうしても骨を早く治したいのであれば、超音波治療(商品名セーフス)というのがあります。かのベッカムも中足骨を骨折した時、使用したそうです。これを毎日あてれば、骨癒合が促進されます。ただ、保険の適応が、たしか受傷後3ヶ月以降だったと思うので、今の時点で使用するとなれば実費での治療となるため、質問者様の負担が大きくなりあまりお勧めできません。もう少し、待って骨ができてこなければ、超音波治療をしてもらうよう主治医に相談されたらいかがでしょうか?
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

この部分血流が悪いとは聞いていましたが、軟部組織が乏しいからなのですね。納得です、ありがとうございました。