アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足第5指中骨を、木が裂けるように骨折しました。1.2ミリのピンを2本小指付け根から
挿入し、骨折した当日ギブス固定しました。約2週間で、補装具にかえ、車椅子、松葉杖で
生活してます。もう4ヶ月たちましたが、ピンは、骨が完全に固形化するまで抜けないので
しょうか?。くっついてしまうのではないかと心配しています。同じような経験のある方、専門
家のかた、教えてください。  70歳 女性 骨粗しょう症ではありません  

A 回答 (2件)

人によって抜釘の時期はさまざまなので、一概に時期を言うことは主治医でもなければ不可能かと思います。

素直に聞いてみるのが一番です。
不安になるのは分かりますが、とりあえず信じてみるのが一番だと思います。

ピンニングか観血的整復固定術(ORIF)かちょっと分かりませんが、抜釘(抜去?)はだいたい1年後位じゃないかなーと思います。

MRSAがあるかないかとかはどうでしょうか。
病院に通いなれてる(入退院歴が結構ある)人だと抗生剤を多めにつかわれていることが予想されるので、なってる人が多いかもしれません。
MRSAは感染症の一種で、病気じゃないのでかかってるからってどうってことはないんですが、薬が効きにくくなったり骨がくっつきにくくなったりします。

骨折前までは病院知らずの元気おばあちゃんだったなら、かかってる可能性はかなり低いと思うので気にしなくて大丈夫でしょう。

それによっても抜釘の時期は大きく違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。主治医の先生が超多忙で質問など
遠慮してしまいます。不安のあまり、つい、ネットに頼ってしまい
ました。回答していただきありがとうございました。

ご自身でピンを外すのでないなら

主治医に任せましょう
心配なことは主治医に聞きましょう

ネットで聞いても
誰もあなたの体のことは分かりません
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。反省しています
ありがとうございました。