アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同僚から「上司とメールしてるんでしょ?」と聞かれました。
メールどころか、アドレスも知りません。
たぶん、会社でほかの人と話しているときに、メールの話と上司の話を続けてしたことがあり、それを聞いていたのだと思います。
みんなに「私が上司とメール交換して不倫してる」と言いふらしていたようです。
他の人からその話を聞き、本人に問い詰めてしまいました。大人気なかったかもしれません。
これまでもそのような出来事があり、聞き耳を立てているのか中途半端に話を聞いて、勝手に解釈ををして言いふらすようなところはありました。
実際自分がそのような目にあい、大変憤慨してしまいました。
本人に「アドレスも知らないし、メール交換もしたことないけど、なんでそんな話になってるわけ?」
と聞いたところ、「私は聞いたもん・・・。」と答えるので、
「誰に?」と聞いても答えず・・。
私も迷惑だけど、上司も迷惑だと言ったところ、
「上司は汚い人間だ。」と言い出し、
「どのように汚いのか?」と聞けば、
沈黙の後「そのうちわかるんじゃない?」とかなり気分を害する返答をする始末です。たぶん攻められるのがいやで話を摩り替えただけだと思います。
私は彼女が怖くなり、彼女が近くにいるときは話をすることができません。しかし、仕事上の話も自分なりの解釈をして人に言いふらすので大変迷惑してます。
でも、二度と勝手に解釈して人に言いふらすことがないようにする手段もわかりません。
どうすれば、この誤報を流すスピーカーのような彼女を黙らせることができるのでしょう?

A 回答 (7件)

黙らせる事はおそらく不可能です。



私も経験がありますが,根も葉もない事を良心の呵責もなく他人にいいふらせる人です。あなたが問い詰めた事も自分に都合良い話に変えてまたいいふらすかもしれません。

一番いい事はあなたが会社をお辞めになる事だと思います。これ以上被害が大きくならないうちに離れてしまう事が本当は一番いいと思います。
(私は辞めなかったばかりにむちゃくちゃな状態に追い込まれて結局体を壊して退職しました。)

でも,そう簡単に辞められるものではないですよね。
でしたら,彼女がどんな噂を流しても周りの人達が信じないようにするしかないと思います。

あなたが,今回の事を会社中の人にいいふらして,「私は本当に傷ついた。彼女は無責任に人を中傷するような人だ。」と言う事を周りの人に認知してもらうのです。

それくらいしないと絶対あなたがやられると思いますよ。
こわい事を書いて申し訳ありませんが,本当にこういう人間は始末が悪いです。腹をくくっていかないと。
穏やかな会社勤めが戻ってくる様お祈りしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです、やめるのが一番だとよくわかっているのですが、なかなかそういうわけにもいきません。
会社内では彼女は評判が悪く、仕事のミスを指摘すると逆切れするような所があるため皆わかっています。
わかっているというか、嫌ってます。
上司には媚びるのですが、仕事ができないため相手にされず、媚び方がみえみえなので、今では話しかけてももらえません。
ただ、外部に言いふらされるのが、ちょっと気になるのですね。世間は狭いですから・・・。
念のため、主人には会社内のこういった出来事は話すようにしてるのですけれど・・・・・・。

お礼日時:2006/01/19 23:44

こんにちは。


います、います。こう言う女!!

私も前職で、そう言う女がいてストーカーのように追いかけられて困った事がありました。
その女は私の彼が以前すきだったらしく。相手にされなかったので「私より、この女なの?」って感じで、彼のある事ない事言って来ましたね。

?っと思ったのですが・・・
その女は、上司の事を上司と言う以上の気持ちはないのでしょうか?
>「上司は汚い人間だ。」
って、言ったって事なので・・・

仲良く話しているのが気に入らないとか。。
No.3でbo-bo-8さんがおっしゃっているように
わかってくれる人は、きちんと判断してくれると想います。
大きな顔をして、お仕事なさっていればよいと想います^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は、彼女のことを嫌いらしく仕事上一応必要最低限の話をしますが、ほかの人と明らかに接し方が違います。
彼女がいなければ、「お昼ごちそうしてあげるよ」と皆で食事に行ったりする面倒見のいい方なのですが、
彼女がいるときは一度もご一緒したことがありません。
そういうのも気に入らないのだと思います。
しかし、彼女もあなたの言うストーカー女の素質があり、「○○ちゃん、最近きれいになったよね」とか言うと、後で「○○ちゃんなんてダサいじゃん。ブスだし」と散々けなしますから・・・。やっぱり自分が一番じゃないとだめなんでしょうね・・・。
ああ、お礼書いててむかついてきました。
私の義姉を皆が「美人だねぇ」とほめてくれたところ、彼女は私の前で、「○○会社の受付の人のほうがよっぽど綺麗!!」と言い放ったくらいですからね。
ああ、愚痴ってしまいました。すみません。

お礼日時:2006/01/19 23:55

いますねぇ、こういう女。



皆さんもおっしゃってるように
こんな人に黙らせる方法なんてありません。
スピーカーみたいな人ですが、
賢明な人ならこの人が言っていることは
根拠のないこととわかってくれる人はたくさんいると思います。ほうっておきましょう。
そのうち違うネタに興味がいくと思いますよ。
抗議したりするとその話題が伸びてしまうだけです。
違うネタに興味が移るまで待ちましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・・抗議してから半日は彼女が物にあたったり荷物を投げるように置いたりと、不機嫌さをアピールしてましたが、次の日には彼女の友人のDVを受けているという友人の話を会社内で面白おかしく(面白くもおかしくもありませんが・・)話してました。
私にも言ってきました。
すでに、興味は他に言っているようですが、話の展開が早すぎるので、いつまた会社内での噂話になるのか気がかりでなりません。

お礼日時:2006/01/19 23:48

あ~わかります、わかります!


こういう人っていますよねぇ。
そしてこういう人は妙に世渡りがうまかったりするので、周りの人も信用してしまってなかなか気づかないんですよね。
私も職場で被害にあいました。
ターゲットにされると、徹底的にやられますよ。
そして、黙らせようとこちらが色んなことをしようとすると、またそれを悪く言われます。

こういう点では、人間も犬や動物と同じと言われますよね。
集団の中では少しでも弱いところを見せると、やられちゃうんです。
だから、お人よしだったり人に同情しやすかったりする人は、こういう人のターゲットにされやすいです。
私も数年は頑張りましたが、既にターゲットにされてしまってからでは、正直逃れる方法というのはありませんでした。
私の場合は結婚を機に家庭の事情と申し出て部署を変えてもらいました。
離れれば、彼女もネタが続かないので、私のことで騒ぐことは無くなりましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです!!彼女は世渡り上手です。
しかし、あまり考えない人なので会社内では誰も彼女を相手にしません。
そして、今回の私のように抗議するなど彼女を攻めるようなことをすれば、色々言いふらされることはわかってます。
彼女は雑用係りのような事をしてるので、色々なところに顔を出します。
残念ながらどこに移動しても転勤でもない限り彼女と離れることはできそうにないです・・・。

お礼日時:2006/01/19 23:40

そんな人物が身近にいるとはお気の毒です・・・


私も以前その種類の方に痛い目に遭った事があるのでお察しします。

残念ながら黙らせることは不可能でしょう。
そんな人にとって噂話はビタミン剤であり必要不可欠なのです。
とりあえず‘自分しか知らない情報’を話せば、
その会話の最中だけでも主人公になれます。
目立ちたいのに大した特技もなく、
こういう手段でしか自分を表現できない可哀想な人です。

もう周りの人達も気が付いているのではありませんか?
逆にそんな彼女の方を信じる人もそれまでの人。

人を見る目のある人なら正しく判断してくれます。
デンッ!と構えていれば良いと思いますヨ。

ちなみに私が係わったその女性は今では誰にも相手にされていません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに、彼女は会社内では誰にも相手にされていません。
ただ、会社外の人たち、お得意先やメンテにくる業者さん達とすぐ仲良くなるという特技を持ち合わせてます。
彼女をよく知らない、外部の人達にまでこのようなことを言いふらすので、迷惑極まりないのです。
PCの入力ミスをして、独り言で「あ~むかつくなぁ」と呟いた時などは、必ずといっていいほど、
「えっ、誰にむかついてるの?教えて教えて!!」と聞いてきます。
もう、たまりません。
でも、堂々としておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:34

嫌な奴~!そういう人っていますよね。

女性に多い気がします。

私が質問者さんの立場なら、自分の味方を作ります。
彼女にされたことは事実でないことをなるべく多くの人に分かってもらうのです。
コツはあまり感情的にならずに「変なこと言いふらされてちょっと困っているんだよねぇ。(うつむき加減に悲しそうな目で。)」と同情を誘うような言い方をすること、かな。

あまりにもひどいようなら、その当人である上司の方にも相談するのも良いかもしれませんね。レコーダーなどで、こっそり言質を録っておくなどして。

でも、放っておいても、彼女がいい加減なスピーカー女だってことは周りも次第に分かってくるのではないでしょうか。
質問者さんの他にも被害者はいるでしょうし。。。

こんな奴なんかに負けずに堂々としていたら良いと思いますよ。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は生まれて初めて会いました・・・こんな人間。
自分の不倫疑惑は、周りも信用していないことはわかってます。単に私がムカッとしただけで講義をしました。
仕事面では、適当な返答をして後でお客様に散々怒られるなどということは、月に一回から二回あります。
それでも、彼女が反省することはなく、「あの人の聞き方が悪い!!」と言い放つ始末です。
彼女に対応させると、事が大きくなるため彼女に彼女のクレーム処理をさせることはありません。
ただ、第一印象の人当たりだけは最高にいいので、
誰とでも友達になり、誰にでもうわさを流します。
大変迷惑です。
でも、堂々としておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:20

みょうな噂話を流すことも腹が立ちますが、仕事も、とは…困りますね。


表面上は至極まともそうだから聞く人が信じてしまうのですよね。
噂を未然に防ぐのは難しいです。
彼女が何をネタにするかを先読みはできません。
業務は別です。
仕事上の連絡事項は、彼女に仕事をさせる直属の人に、それとなく伝えておいたほうが良いです。
全員の前でかまいませんので、仕事の内容や締め切り時間など「本人に言わせて確認」する。
間違えていても正しい連絡事項を繰り返すだけで叱ったりはしない。
きちんとメモをとる習慣をつけさせるのも良いと思います。
彼女から仕事の内容を聞いていた人は違っていると解れば二度と彼女には聞きません。

劣等感から、上司となんでもないメールの話をする質問者様の気さくな態度さえ妬んだと思います。
こんな噂話を流されたのです。
腹の虫が治まったのなら、できの悪い妹がいると思ってフォローを入れるのも手だと思います。
すぐに優しくするとなめられることも考えられますので…。

憶測が混じっています。見当違いでしたら、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番近い上司(私と不倫関係だと言われた上司)は、
彼女に話しかけることもありません。
挨拶のみです。
彼女の担当する仕事であっても彼女に聞くことはありません。
それが、気に入らないのでしょう。
上司の前では、明らかなゴマすりをしますが、
影では、「奥さんにも子供にも捨てられて死ねばいい」などといいます。
死ねばいいって・・・子供か?と思いますけれど・・・。
とにかく自分が中心でないと気に入らないタイプの人なのでしょうか?
今まであったことのないタイプでよくわかりません。
ありがとうございました。
フォローを入れたこともあるのですが、ますます仕事を適当にし始めるので最近は、相手にしてません。
それが、うわさを流された理由のひとつかもしれませんが。
でも、アドバイスありがたく頂戴させていただき、もう一度しからずフォロー入れてみようかなと思います。

お礼日時:2006/01/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています