プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に結婚式を控えているものです。
お色直しのドレスで今さらですが、悩んでいる事が
あります。着るドレスの色が黒で、ビーズがちりばめられたドレスです。黒のドレスっておかしいのでしょうか?あるサイトを見ていたら、おかしいと批判ばかり書いてありました。ドレスは購入したものです。派手にいくとしたら髪型を豪華にしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。

黒いドレスについてですが、他の方々が仰られてるようにご両親の反対がなければ良いのではないでしょうか。せっかく気に入ったドレスを購入されたのですし、お色直しには着られた方がいいと思います!

髪型や小物以外にも、入場曲をドレスに負けないインパクトのあるものにすると、ゲストに割と受け入れられやすいみたいです。黒のドレスを着た友人の時がそんな感じでした。
いいお式になりますように。
    • 0

まずは、ご結婚おめでとうございます!!

黒のドレスに批判が多いのは、やはり黒=暗のイメージにつながるからかもしれませんね・・・(^^;)
個人的には、似合っていればかっこよくて素敵だとおもいますよ♪ ただ、主席者の年齢の幅が広いのが結婚式なので、周りの評判は気になるところですよね・・・。

そこで、アドバイスですが黒=暗のイメージをなくすために、「寿」のイメージの色や小物で華やかさをっ出してみてはいかがでしょうか??

ゴールド、赤、などがオススメですが、春のイメージでピンクなどの淡い色を持ってくるのもいいかもしれません。質問者さんの好みであとは何とでもなると思いますよ。 予算的に可能なら一輪が大きめの生花でドレスを飾るのも華やかになります。 髪に飾っても映えると思います。ヘアメイクさんに相談すると、ドレスの小物のアドバイスなんかもしてくれることもありますよ!

あと、もしグローブを着ける予定ならば黒は避ける事をオススメします。

いずれにしても、せっかくの式ですもんね、納得のいく一日になるといいですね♪お幸せに!!
    • 0

友達が、ウエディング、カラードレスを黒とピンクの二着きてました

黒はキラキラビーズいっぱいで冬なのでベルベット生地で
豪華でした。
ただやはりピンクの方が映えますし、
写真を見ても、みんな男性も女性も黒が多いので
誰が一体化してました。
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます(~o~)

素敵な結婚式になるように頑張って下さいね!!

さて、黒のドレスについてですが様々な意見があって、それぞれの価値観があると思うので皆に認めてもらうことは無理なのではないでしょうか?私は26歳ですが、私から見ると披露宴で黒のドレスを花嫁さんが着ていても似合っていればかっこいい!と思いますし、実際に地元のホテルが行っているブライダルフェアの模擬披露宴で花嫁役のモデルさんがお色直しの衣装として着ていましたが物凄くかっこよかったです。黒のドレスに髪をすべてアップにして、髪飾りとして赤いバラを使用していましたがそれがとてもよく映えていて素敵でした。
ただ、私の結婚式のドレス選びの際に「黒も着てみようかな~」というと母が「黒はやめて」と言っていました。やはり母世代の人にはウケが悪いようですね。
ご両親や旦那様、旦那様のご両親には相談されましたか?それぞれが特に問題がないと思うのであれば私はせっかく買ったドレスだし着られたほうがいいように思います。
>派手にいくとしたら髪型を豪華にしたほうがいいのでしょうか?
派手ではないから黒のドレスを着るかどうか悩んでいるということではないですよね?黒のドレスでも十分ゴージャス感は出ると思いますよ!!
riririko0202さんが、後悔しない選択をすることが一番だと思いますよ。素敵な披露宴になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい結婚式になるように頑張ります

ご結婚おめでとうございます!

去年1月に披露宴を行いました。
私も黒のドレスに惹かれました。
旦那も今でも黒のドレスが一番よかったといってます。
私が見たのは黒のベルベッド系の生地でスパンコールがちりばめられていてとてもきれいでした。
でも、結局別のドレスにしました。
理由はレンタル料が高かった事とそれ以上に気に入ったドレスが見つかったからでした。

衣裳室の方に黒ドレスはどうなのかきいてみた所、
最近は多いと聞きました。
ですが、いろんな理由から、
候補にはなるけど結局は別のを選ばれる方が多いみたいでした。

黒のドレスでもそれなりに華やかならいいのではないでしょうか?
何より、質問者様が気に入っているのですから!
やっぱり、自分が一番気に入ってるドレスがいいと思いますよ。

>黒のドレスっておかしいのでしょうか?
>あるサイトを見ていたら、おかしいと批判ばかり書いてありました
黒ドレスってよくないんですかっ?!
全然しりませんでした(--;)

相手方のご両親の反応はいかがでしょうか?
感じよくないですか?購入してしまってるから仕方なくでもOKがでるといいですね(^^)
    • 0

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。

私なら黒は避けますが、黒のドレスの批判についてはいろいろなサイトで見られたようなので、省略します。
自分の両親はともかく、相手のご両親の反応はどうでしょうか?あなたが常識のないお嫁さんだと思われるが一番避けたい。
反応が悪いのなら諦めて2次会用にするのが無難だと思います。説得する方法もありますが、価値観なんて簡単に変わるものでもないので、難しいのでは?

でも、気に入ってせっかく購入した物なら着たいですよね!
黒でも華やかさが増すように
頭を華やかにしたり、ブーケやネックレスを華やかにしたりでオッケーだと思います。
それじゃなくっても花嫁様は華やかになるのですがら!
着物の花嫁衣装で黒ひきってありますが、それは凛としてかっこいい。
和と洋は違いますが、それをヒントにしてはいかがでしょうか?

素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0