アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある コンピュータ名を持つコンピュータがネットワークに繋がっているかどうかを調べて
返すということをしたいのですが…

例えば テキストボックスtext1 に"CP1"と入力して
コマンドボタンを押すと、ネットワーク上でCP1 が認識できたら
OKとメッセージ表示、できなかったらNOとメッセージ表示と。

NET VIEW などのコマンドを使えばよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

APIを使ってネットワークに接続されているコンピュータ名を取得します。

Dim nr As NETRESOURCE
Dim lpnr As LPNETRESOURCE
Dim bnr(1000) As Byte
Dim strRemoteName As String
Dim strComNeme As String
Dim hEnum As Long
Dim BufSize As Long
Dim ret As Long

strRemoteName = String$(512, 0)

nr.dwScope = RESOURCE_GLOBALNET
nr.dwType = RESOURCETYPE_ANY
nr.dwDisplayType = RESOURCEDISPLAYTYPE_DOMAIN
nr.dwUsage = RESOURCEUSAGE_CONTAINER
nr.lpRemoteName = "ドメイン名"
nr.lpProvider = "Microsoft Windows Network"

ret = WNetOpenEnum(RESOURCE_GLOBALNET, RESOURCETYPE_ANY, 0, nr, hEnum)
BufSize = 1000

Do While WNetEnumResource(hEnum, 1, bnr(0), BufSize) = NO_ERROR
MoveMemory lpnr, bnr(0), Len(lpnr)
lstrcpy strRemoteName, lpnr.lpRemoteName
Debug.Print Left$(strRemoteName, InStr(strRemoteName, vbNullChar) - 1)
Loop

WNetCloseEnum hEnum
でネットワーク上のコンピュータ名を取得できるのでその中に指定したコンピュータ名があればOKなければNoのメッセージを出す。
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込んでやってみたところ、できましたー。ありがとうございました。