プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気清浄機を購入しようと色々店頭やインターネットショップを見てましたら、空気清浄機自体は多種類置いてあるのですが、交換フィルターはあまり置いて(扱って)いません。
店頭ですと取り寄せになることが結構あるみたいです。
私が購入を検討しているのはわりと新しい型なのですが、インターネットショップを何軒も探してやっと見つけました。
見つけた時に、ふと疑問を持ちました。
これは、2年(フィルターの一般的寿命)たったら空気清浄機自体を買い換えるのが一般的、というかそうする人が多いからなのか?と。
あなたなら新しい型の本体を買い換えますか、それとも取り寄せてでもフィルターを交換しますか?
できれば理由も添えて、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

古い機種であっても、フィルターは下位互換を持たせている事が多い(←数が少ないのはこういう理由です)し、フィルター自体の性能もアップしてるでしょうから、よっぽど画期的な機能が本体に追加されない限りは、フィルター交換の方がお得だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

下位互換、意味がわからないので調べてみました。
下位(先発)に位置する製品が、上位(後発)に位置する製品に対応したデータなどを扱えること。
なんとなくわかりました。新旧共通で使えるようにしてあるということなんですね。
フィルターが新しくなったらそれを使えるならば、本体はそのままでいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 17:23

関東地方畑作可能な地区に住んでいます。


冬の季節風の関係で家の中は泥だらけ。
フィルターなんて1ヶ月持ちません。
以前は新品と交換していたのですが.面倒で手で軽くたたいて再利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターが一ヶ月もたないのは大変ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 16:52

ウチではアムウェイの空気清浄機を使っています。

今3年目です。
アムウェイだとそうそうモデルチェンジがないみたいですね。フィルターもネットで注文して郵送して貰っています。
ただし高い!本体もさることながら交換フィルターも高い(フィルターは埃除去用と臭い除去用の2種類)そして本体がデカイ・・。ふた昔前の木目調エアコンくらいの大きさで場所を取りますね。重いので「軽々移動vv」はできません。独りで動かせる重さではあります。(よっこらせい!と動かします。)
でも効き目は抜群です。
高価だったのでその分しっかり働いて貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体・フィルター共に高額なんですか、でも品質がよいなら納得ですね。
アムウェイといえば、さっき喉飴をいただいたんですが、
アムウェイの物でした。市販の物よりかなり甘さ控えめで美味しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 16:47

え?!


フィルターの寿命が来たら、本体丸ごと買い替えという発想が全くありませんでしたのでビックリ。
もちろんフィルター交換します。
理由はもったいないから。

ちなみに交換フィルターが最初から付いている製品を買いました。
こんな感じ→http://www.rakuten.co.jp/edigi/955642/851655/

フィルターがほとんどお取寄せなのは、在庫管理が面倒とか、店側の理由だと思うんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換フィルター7枚付きの上予備を内蔵できるんですか、しまい忘れがなくていいですね。
>フィルターの寿命が来たら、本体丸ごと買い替えという発想が全くありませんでしたのでビックリ。
・・・変な発想でしたでしょうか、たまに「代わった考え方だね」と言われるのですが、またやっちゃったようです。失礼しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 17:08

4年前にペットを購入した際に空気清浄機を購入しました。


3万円程度だったと思います。
1年に1枚計算で7年(7枚)フィルター付きでした。
しかし、実際使い始めると1年もちません(w

近所の電気屋さんで2度くらい取り寄せしました。
交換フィルターは数千円でした。

使い始めると空気清浄機は必需品なので、フィルター交換が経済的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターの買い替え回数が多い場合は、やはりフィルター交換のほうが
経済的ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!