アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク運転に関する1冊の本の中で見かけた、上の2つの言葉の違いが分かりません。明らかに使い分けているようなのですが、ネットで調べても両者とも「バイクを傾ける」とあるくらいで、よく分かりません。
どう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。

自分の考えを補足します。

リーン=lean=傾かせる です。
だからバンクもリーンも単語的には「傾ける」という意味です。
でも熟語として「リーン・ウィズ」「リーン・イン」「リーン・アウト」といった言葉がありますので、「リーン」という時には「人」かな、と。

ちなみに「リーン・ウィズ」=lean with で、「○○と一緒に傾く(傾ける)」という意味です。
恐らく「バイクと人が一緒に傾く」ことでしょう。
「リーン・イン」は、多分ですが、「内側に傾ける」という意味で、バイクより人が内側に傾いていることだと思います。
英語的には「リーン・イン」だけでは意味が無いのですが、「リーン・インサイド」だと意味が通じてきますので、そこが語源ではないか、と。

以上、あまりにも中途半端な書き込みをしてしまったので、反省しながら補足させていただきます。

誤り等ありましたら、識者の方々、ご指摘を...

この回答への補足

ありがとうございます。ご指摘のとおりだ!と思って本を読み返してみたのですが、ちょっとニュアンスが違うようにも思います。「・・・トラクションのかけ方はバイクがリーンして旋回状態に落ち着いて・・・」とある次のページには、「・・・、バイクは直進していればより真っ直ぐ、バンクしていればその旋回をより安定させて...」とあったりします。
"バンク"はバイクのみに、"リーン"はもっと広い意味に使われているように感じました。

ちなみに『バイク 乗れてる大図解、根元健著』という本です。

補足日時:2006/01/21 13:14
    • good
    • 1

あぁ、ライダースクラブの編集長が書いた本ですね。


彼はシンプルなことを小難しく説明するのが大好きで、用語の使い方が?な時がありますねぇ。まぁ体でやってる事を文章にするのは難しいですけどね。
一般的なリーンとバンクの違いは#1さんのおっしゃられる通りで、他の回答は出て来ないと思います。根元健氏がどういう定義で使い分けられているのかは、本人にしか分からないんじゃないですかね。
案外本人に聞いたら「細かいことグタグタ言うんじゃねぇ~よっ!」とキレられたりして。(笑)
まぁ、元GPライダーだから、バイク雑誌の編集長だから、本になってるからといっても、端から端まで全部絶対間違いないって訳じゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この本はカタカナのオンパレードで難解ですが、これが分かれば上達する!と信じて読んでます。
基本的にはバンクはバイク、リーンは人なのですね。微妙な意味をほんとに理解するにはたくさん乗ることが必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/21 17:30

#4です。

#1さんどうも リーンって傾けるって意味でしたかぁ~~~(あ~~~はずかし~~~)ってなわけででたらめかいてます。ゴメナサ~~~イ。

ニュアンスだけなんとなく覚えてて記憶に頼って書いたもんで・・・。まあ~意味としては通じると思いますが 大変失礼しました。(^^;;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いもありますよね。
またお願いします。

お礼日時:2006/01/23 21:01

確かリーンって真っ直ぐな って意味だったと思いますよ。

だからバイクとライダーが一直線だと バンク角に関係なくリーンウィズ ライダーがバイクより傾いてるとリーンイン(真っ直ぐより中向き)そしてバイクほど傾いてないとリーンアウト(バイクより外向き)って意味だったはずですが。
    • good
    • 0

#1さんが正解です。


コーナーではバイクの傾きとライダーの傾きが別なのでこのように書き分けています。バイクの傾きがバンクで、バイクのバンクと体の傾きを比較して、同じならリーン・ウィズ、浅ければリーン・アウト、深ければリーン・イン、という訳です。
    • good
    • 1

リーンする/バンクする どちらもこれだけでは意味を成しにくいです。


前後の文章が重要です。
    • good
    • 0

バンクは、バイク本体の傾き。


リーンは、ライダーの体の傾き。
と勝手に解釈しています。

違ってたりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!