プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたま目にしたチラシにあった全労災を検討しています。そこで、すごく基本的な質問をさせてください。下記のことは正しいですか?

(1)会社の労働組合に加入していることが条件。
 (組合がない会社やフリーターは加入できない?)

(2)非労働組合員(課長以上)になったたら強制解約。

(3)非営利なので、外資も含めた民間保険会社より絶対得安い。

(4)掛け金が年齢によらないの、年寄りにはすごくいい保険。

以上です。また、県民共済や府民共済との違いもわかっていません。

A 回答 (6件)

「全労済」のことですね。

労働組合員だったときに加入しましたが,リストラで会社から離れてからも解約を迫られることはなく個人で契約続行していますので,個人加入もできるんじゃないでしょうか。運用実績によって保険料の割戻しも(以前には)あったのでかなりお得です。マイカー共済も民間各社よりかなり安くてサービスも充実しています。事故処理で3回ほどお世話になりましたが,きちんと対応してくれて感謝しています。生命共済は60歳までで,それをこえると別の保険になるようです。ホームページで調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、かなり安いようですね。でも、民間の保険に入っている人のほうが多いような・・・。なぜでしょうね?

お礼日時:2006/01/20 00:24

(1)(2)については出資金を払えば組合員になれます。


出資金は相続できます。
自分は中小企業に勤めていて労働組合など無いですが。以前、父が1部上場の企業に勤めていてマイカー共済に入っていたのですが、父が亡くなった後、そのまま出資金を引き継いで組合員になっています。
マイカー共済の継続の案内などは、父の場合は労働組合からだったのですが、労働組合以外の出資者の場合は全労済の東京都本部から案内が来ます。

(3)については、マイカー共済しか知りませんが、コマーシャルなの勧誘にかける広告費が少ない分だけ割安になってるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももっと調べて考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 00:36

以前少し調べたことがあるので、知ってる範囲でお答えします。



(1)全労済は何種類かの商品を取り扱っていますが、誰でも入れる保障と労組組合員しか入れない保障に分かれます。
一般加入可・・・火災共済、マイカー共済、こくみん共済、その他
労働組合員のみ加入可・・・団体生命共済、団体年金共済など
ただ、一般の生命保険でも特定の会社の社員しか入れない保険(グループ生命保険、団体年金保険など)がありますので、全労済だけが特殊なことをしているわけではありません。
(2)これについてはあまり詳しくありませんが、一般加入可能な商品なら、制限は無いでしょう。
労組組合員のみの商品でも、年金保障は退職後に受け取るためのものなので、やめさせられることは無いのでは・・・
生命保障はわかりませんが、退職しなければ、管理職でも大丈夫と思うのですが・・・
(3)「絶対」安いということは無いと思います。
条件次第で安いこともあれば、割高な場合もあるのでは無いでしょうか。
(4)年齢別の商品もあれば、こくみん共済のように加入できる範囲の年齢なら男女年齢に関係なく掛金は同じというものもあります。
こくみん共済のような保障ならそういえるかもしれません。
(番外)
「全労済」と「県民共済・府民共済」は全く別の団体です。
全労済が出している商品が「こくみん共済」で、「県民共済・府民共済」はまた違う経営の団体のものです。
どちらの商品が良いかは、最近調べていないのでなんともいえませんが、一長一短といったところではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的には安いんでしょうね。
でも、入っている人少ないような・・・。
プッシュ型の営業はほとんどしないからでしょうか?CMだけ聞いても何の商品か、今まで意識できませんでしたし・・・。

お礼日時:2006/01/24 00:34

民間の保険会社と、保障の内容が違うので絶対に安いとは言えないと思います。


お客様が必要とされている保障について細かく比較をしたら、民間の保険のほうが安いという結論になったこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、自分で調べるのは非常に手間がかかりますよね。

お礼日時:2006/01/24 00:31

全労済ですね。


http://www.zenrosai.or.jp/

(1)関係ないです。
(2)労働組合とは関係有りません。
(3)私は安いと思いますよ。
最初の保険料支払時に加入金?300円だったか同時に請求されます。
(4)私の父も入っています。それなりの保障もありますし
お年寄りには最適ではないでしょうか。
加入可能な年齢制限はありますが・・・

県民共済や府民共済との違いは、私もよくわかりません。
保障内容とか若干違っていると思いますので、資料を取り寄せたりHPで確認したりして下さいね。

一応、私は県民共済に入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>県民共済や府民共済との違いは、私もよくわかりません。
私の場合、大阪なので府民共済になるのかな?
違いを調べてみます。大阪から東京に転勤したら強制解約とかならないかな・・・。どうも役所特有のわかりにくさ、説明の不親切さがあり理解に苦しんでいます。

お礼日時:2006/01/20 00:29

(1)(2)まったく関係なし、誰でも加入出来るよ、車の保険火災保険などなどこれまた掛け金安いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!