プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレへ行って「小」をしても流さない友人が居ます。
本人の言い分は

別に目で見てモノが見えるわけでもなく、水を流さない
ことで環境に優しい

と言うのですが、水を流さず後で使う人が不愉快な思いを
したり、掃除をするのが大変になったりで環境にも
お財布にも結果として良くないと思うのですが、みなさん
どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

建築士ですが


小だからといって、流さないと、尿の成分が便器やトラップの部分へ固まってきて、とれにくくなるし
はっきりいって、馬鹿な行為です。


水洗便所は、用を足す前にながして、かわいている部分をぬらして、用を足しても、こびりつきにくくして、用をたしたのちもう一度ながすくらいの方がちょうどいいのです。

水洗トイレの水を節約したいとおもうのなら
水洗便所にしなきゃいいのです。
汲み取りでしろといいいたい。
    • good
    • 0

自宅ならケチ、お店等ならずぼらじゃないでしょうか。


臭いは自分ではなかなか気付かないものですから、平気なんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

色々な方がいますね・・・



私は、流します。理由は掃除が大変なのを知っていますし後の臭いが問題だと思うからです。
理由は、掃除を自分でやったことが無いからか、掃除のことまで配慮できないからかも知れません。
私がこう考えるのは、従業員の多い少ないに関係なく自分たちで掃除をする考えの会社でしたし、自宅でも自分で掃除をするからかも知れません。

ただ、海外のホテルで古いところでは夜間は排水音が他の部屋まで聞こえるので遠慮するのは聞いたことがあります。
    • good
    • 0

いやいや、目に見えますって。


黄色くなるでしょ普通。

おかしい・・・。
    • good
    • 0

私は流しません。

うちは井戸水なのでいつなくなるかわからないじゃないですか。町の水道ならともかく・・・。
    • good
    • 0

これって自分の家のトイレでですか?それとも


デパートなどでですか?

俺はデパートなどでは流しません。理由は神経
質な性格で、流すところのボタンってチンコ触
った手でボタン押しますよね。
ってことは間接的に他人のチンコ触ったみたい
でイヤなんですよ。それかおしっこが手にかか
ってその手でボタン押すとか。

たしかに手荒いすればいいと思うのですが寒い
と手荒いも面倒で・・・・。

それと
別に目で見てモノが見えるわけでもなく、水を
流さないことで環境に優しい!!
おれもこんな気持ちもあります。

なので流しません。
    • good
    • 0

ダム湖の水が足らなくて節水が呼びかけられているなら分かりますが


それ以外でならずぼらなんでしょう。自分の家ならともかく外でも同じなのでしょうか?
他の方の回答にあるようにかえって掃除の手間を増やすだけです。
節水ならタンクに水の入ったペットボトルで使用量を減らすとかすればいいのですから...

>別に目で見てモノが見えるわけでもなく、水を流さないことで環境に優しい
長時間たまればアンモニア等が分解され悪臭が出ますし、色も変化します。
次に使う人が不快になるのは請け合いですね。
また、汚れを落とす為に洗剤が多量に使用しなければいけないなら環境にやさしくもありません。
    • good
    • 0

ずぼらあですな。


おしっこが残ってると水面位の便器壁に尿石が付いて行きますよ。流していても付くんだから、後夏なんかは細菌発生の比率を上げるかも?
細かい範囲しか見れない人で、全体を見渡せない人だと思います。
    • good
    • 0

確かに目には見えないかもしれませんが


流していないことを知っていて後に入る人はちょっと不快ですよね。

自宅だけならともかく、公共の場ではやめて欲しいですね。
私は節約の前に他人への気配りの問題かなと思いました。
    • good
    • 0

ものぐさなだけ、屁理屈というやつですね。


自分で洗った事がない人なんでしょうね。
中にはボタンが不潔、という人もいるのでしょうが、
さあ、どうしたものでしょう。
コストはかかるけど、足ふみのペダル式にすれば、操作しやすくなるでしょうね。
でもそんなのが下にあったら掃除の邪魔にはなりますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事