アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとあった家を壊しやっと念願の家が先日建ちました。ところが、困った事に隣りの住民からの苦情。建設中に2度、隣りのご主人がお前の所は、建築法に違反してる。訴えてやる!と怒鳴られました。そして家が出来あがり住みだすと、家の主人がいない事をみはかり「訴えてやる西の窓を取り外せだの家を壊せ」だの言われます。何度も続き、「訴える内容の書類を持ってくる」といい、昨日持って見えました。内容はご本人の感情だけのものでした。建築法に違反していたら、家は建てれないんですよね。もう役所の方も見え固定資産税を決める検査みたいなものも終わりました。どうしていいか。いつも私が一人になると来るというのもとても恐いのです。隣りの方は、奥さんと2年近く別居していて先日奥様の方へ相談してみたら、「そんな女の腐ったような人だから別居してるのよ。私には関係ない。」と言われてしまいました。どうしたらいいのでしょう。
ちなみに、家は角地、隣りの家は西に位置します。以前は家にも西に大きな窓があり、隣りが家の窓の真向かいに出窓を作りカーテンをしない家の為もともと窓のあった家が、気を使いシャッターを空ける事が出来ませんでした。なので、今回1階の西に窓はやめました。2階に小さな窓をつけましたがそこから隣りの家を覗くことは不可能なのに覗かれるからとれと言うのです。隣りの家はもともとカーテンもしない、玄関のドアは開けっぱなしで出かける家です。どう対応したらいいのでしょう。先日あった母・子が以前から嫌がらせされてた男に殺される事件がありましたが、恐くて仕方ありません。どこへ相談すればいいのでしょう。私はどのような対応をすればいいのでしょう。なにか法的に解決できるならひとつの手段として考えたく思います。長くなりましたがどなたか助けてください。

A 回答 (5件)

人間性の問題はどうにもならないかもしれませんが、そんなに出したい「訴え」なら、警察でも土木事務所でも裁判所でも出させて、「却下」されてギャフン、となるのが一番じゃないでしょうか。

ようだせないようであれば、「私が出してあげましょう」といって、その場で訴状を封筒に入れて切手を貼って郵便局に投函にいく。

自治体によっては「迷惑防止条例」というのがあって、しつこく付きまとうことを禁止(罰則もある)していますが、そういうしょうもない訴状を出していることは物証になります。
女性一人のところを狙ってくる、ということであれば、今年発効の「ストーカー」法にも引っかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。nozomi500さんのおっしゃるとおりギャフンと言わせたいです。でもキツイ言葉とか返す事できなくていつも無言で言われるがまま聞いてしまいます。家を建てなおす前までは仲良く付き合ってたという事もあり、なかなか難しいです。でも「自治体の迷惑防止条例」調べてみたいと思います。とても参考のなりました。ありがとうございました。

接近して建っている家では、境界線より1m未満に縁側や窓を設くる人は目隠しを付けるように要する事が出来ます

これは法的なので、相手が聞く耳を持たない場合は裁判に訴えて法律の力で作らせる事は可能でよ
    • 0
この回答へのお礼

一応1mは離れてるんですけど、窓のある平行線上には隣の家ではなく空中なんですよね。引っ越してすぐで、カーテンはゆっくり気に入ったものをと考えていたのですが、言われてから仮のものをすぐつけたんですけど、気に入らないらしいのです。逆にいえば隣の人が家を常に覗いてるって気がするんですよね。
自分の話しばかりですみません。参考になるアドバイスありがとうございました。

お気の毒としかいいようがありませんが、ご主人がいらっしゃる時に相手方と話し合いはなさっているのですか?

ご主人が同席されている時の隣人の態度はどのようなものなのでしょうか?
ぎゃふんと言わせたいのは山々でしょうが、その後の付き合いの事を考えると一生ものですからね。やっぱりこちら側としては下手に出つつ、相手の言い分が不当である事をわからせるしかないと思います。

建築の際に大手のしっかりとした会社であれば日照権なども考慮して、境界線の問題から屋根の形まで考えてくれているはずと思います。そこはプロの集まりですからね。
西側に窓がついているからといって、違法建築とは思えませんが、まずは建築会社に確認したらどうでしょう?

お隣には、もし違法建築であれば業者を訴える覚悟なので、こちらも被害者、是非お調べ願います。結果が出るまで、とりあえずはカーテンをどうぞぐらいにして、まずは相手の出方を見ては?それでだめなら近所の民生委員さんなり相談して公的相談機関など、紹介していただいてはどうですか?

隣人との接触は必ず男性がいたほうがいいと思います。

隣人が精神的にバランスを失い、幸せそうなriaさん御一家をねたんでという可能性もあるのでやっかいな話ですね。
強くでて引く相手であればいいですが、昨今なにが起こるかわかりませんからまずは慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かい、アドバイスありがとうございます。主人とは犬の散歩の時会っているのですが、何も言わないそうです。主人も近所づきあいもあるしと言うことで、
自分からはその話しに触れないのです。まだ常に建築会社と大工さんが家に出入りしているのですが、そういう日は逃げるように家の横を通り過ぎてしまいます。
毎日不安ですが、法的なことは建築会社に任せ後は公的相談機関ですか?是非相談してみたいと思います。本当、慎重にですよね!!

地方公共団体で、土木関係の部署に勤務する者です。

お話を読む限りでは、riaさんの御宅が建築基準法に違反されている事は無いと思われます。
というか、もはや建築基準の違反云々ではなく、ただ単に少し頭のオカシイ隣人による嫌がらせとしか思えません。
私なら、ここは断固とした手段を取り、徹底的にやっつけるか、半端にやったあとでの仕返しが怖いのであれば引っ越すかの2択だと思います。
とはいえ、念願のマイホームを建てたばかりというのであれば、戦うしかないですね。
警察に相談するのが一番手っ取り早いと思います。とりあえず、嫌がらせにきた時のやりとりを記録し、録音しておきます。例えば嫌がらせにきたときの日時をノートにでも記録しておき、会話の中で「窓を埋めないと怪我するぞ」「取り壊さないと殺すぞ」等といった言葉が出れば、脅迫になりますので、後の重要な証拠になるわけです。
また、ある程度の証拠がたまったら、最後通告として「これ以上脅迫的な言動をとるのであれば、然るべき法的な手段をとります」と言ってやるのも手です。
もし、お身内に警察関係の方や、有力者(官僚・議員関係)がいらっしゃれば、そちらを通じてお話ししてみるのも良いかと思います。警察を含めて、役所というところは、身内や、有力者の紹介による相談には、かなり親身になって対応します。不公平だという声もあるかと思いますが、それが現実です。
もし、コネがないようならば、ご主人と一緒に警察署(交番より所轄署のほうが良いです)に証拠品を持って、刑事担当課に行かれる事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり記録を取るのは大切なんですよね。lupin3rdさんのおっしゃる通り日時なども記録しときたいと思います。大変貴重なご意見ありがとうございました。感謝します。

補足、ありがとうございました。

これを読む限りではご主人がなにも言わないのをいい事に、別居中の奥さんのかわりに大人しいriaさんをいじめて、うっぷんを晴らしているようですね。

別居中の奥さんが言う通り、気の小さな女の腐ったような人のようですからご主人に毅然とした態度で臨んでもらう事が大切だと思います。
(ただ、この人が被害妄想癖で精神障害のある人間だとまたそちらのほうのアドバイスがいると思います。)

私なら、建築会社のなるべく強面の方、夫と3人で突如訪問、まずは建築会社の方から、根拠のない話をでっちあげるのであればこちらにもそれなりの覚悟があるくらい言ってもらいます。夫にも今後は妻ではなく、自分のいる時、または自分に直接言うように申し入れてもらい、最後に一言、私自身が女ひとりの時に怒鳴り込むようなまねはしないでほしいと強く要求します。

それでだめならlupin_3rdさんの言うように証拠を集めると思います。
ただし、これはあくまでも私がriaさんの相談の文面を読んで感じた事ですから、よくご主人と相談してください。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスいただきありがとうございます!!感謝・感謝です。
的確なお答えと、気持ちの分も組み込んで下さるご回答、心休まります。
本当にありがとうございました。やれることは頑張ってやってみます。