プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀をするとき16人での総当りのやり方は知っているのですが、20人、24人で総当りを組むには、どうするのが一番効率が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。


少し調べてみたら、こういうのが見つかりました。
▼組み合わせ表
http://www.asamiryo.jp/fst20.html
論理的にはパーフェクトじゃないですが、5回くらいですませることが前提なら、これで良いのではないかと思いました。

ちなみに16人のケースについては、
▼『麻雀大会』
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/league5.htm
こういうのがありました。ここでも特に理論的な解説はありませんが、類似の方法を使って20人の場合を試したところ、やはり5回目までは重複無い組み合わせを作れたんですけど、6回目がうまくいきませんでした。20人だと6回目までは重複しない組み合わせが作れてもおかしくないんですが、良い方法が見つかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます!

どうやら総当りにこだわるより、重複しないで5回戦組む方が実用的なようです!

これにて解決とさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 23:16

以前にこのカテゴリーで似たような質問があって、その時に考えたことを思い出しました。


麻雀は4人でやりますから、自分以外の相手は半荘1回で3人。4卓16人の場合、自分以外は15人いますから、5回でちょうど1回ずつ当たることができます。
しかし、5卓20人と6卓24人のときは、相手がそれぞれ19人と23人なわけで、きっちり1回ずつ当たる組み合わせはできません。少なくとも1人以上は2回打つ相手が出てくるわけです。

以前の質問は、それでも最もまんべんなく当たる組み合わせを作るにはどうしたらいいかという感じだったと思うんですが、私は思いつけませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の質問はまさにその「以前の質問」そのものだと思います。

今度実際に大会を開くのですが、もう適当に5半荘くらいやって、1半荘ごと対戦相手を抽選するのが一番良いように思えてきました…(汗

でもでも総当りにこだわりたい部分はあるわけで…

あと2、3日待って、回答が得られなければ締め切りにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/23 00:46

う~む。

わからなくなっちゃった。

16人で5回で済むとすれば、
20人の時は残り4人と対戦が残っているので、2回追加、
24人の時は、残り8人なので、3回追加・・・
でいいんだろうか。わからなくなってしまいました。

私がリンクしたところで計算した答えの210回って、はたしてどんな意味を持つか、もう一回見てみないと。
    • good
    • 0

こちらに10人の場合の質問と、丁寧な回答があります。



参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868367
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

えーと私の言葉が足らなかったかもしれません(汗

私の言う「総当り」とは全ての人と一回だけ当たる方法です。
つまり16人なら4卓5半荘だけで済むことになりますね。

要は「20人、もしくは24人で、全員と最低1回打っている」という状態にするには、どのように人を割り振って、何半荘することになるのでしょうか?という質問です。

参考資料として、16人の場合の資料が書いてあるページを載せておきます。
http://www3.tokai.or.jp/takego/zatugaku%20page_1 …
このページの下の方です。

お礼日時:2006/01/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!