アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます☆おおまかですが2/27から出発予定の4泊5日の北海道道南でのプランを決めてみました(^-^*)/伊丹発で、一日目はお昼ぐらいに千歳に着きます☆
一日目…札幌観光!サッポロビール園に行こうかと思うんですけど、ファクトリーとはまた違うんですか?距離感とかもよく分かりませんが、とりあえずこの日のお宿だけ、札幌と決まってることもあり、一日目は札幌観光です♪※札幌泊

二日目…函館に☆いかが食べたい♪あと、大沼公園に行き、アウトドア体験をしたいです♪あと、出来ればこの日が最終の五稜星の夢も行きたい…夜景も…めちゃめちゃです(≧Σ≦)※函館泊

三日目…登別に☆別に何にもすることなく、彼氏とホテルのお部屋でゆっくりし、温泉に入りたいです☆この日は夕食もお部屋なので、観光はなしっぽいです☆地獄谷ぐらいですかねぇ…※登別泊

四日目…小樽に☆小樽観光…札幌観光…あんまり考えてません@・ェ・@※札幌泊

五日目…ちょこっと札幌でお土産?空港らへんでいいのか!?な?千歳から2時45分ぐらいので伊丹の帰ります☆

このプラン、どうですか?いけますかね?逆にもったいない使い方とかしてますかね?
目的は、とりあえずおいしいものが食べられたら良いです♪
あと、こないだ4日目に小樽泊というアドバイスも頂いたのですが、三日間使えるJRのフリー切符があって、真ん中の三日間に使うので、小樽→千歳よりも、札幌→千歳にした方が少しではありますが、安くなるので、四日目は札幌泊かな~と考えました☆

どうでしょうか??札幌観光とか出来ますかね?
ε=( ̄。 ̄;)フゥ頭が痛いですね…こりゃ…

A 回答 (3件)

こんにちは 函館生まれの函館育ちで函館在住、生粋の函館人です。

せっかくの北海道旅行、いろいろと回りたい気持ちはよく解ります。彼氏と一緒ならなおさらでしょう^^ しかし函館に1泊だけでは損です。JRで札幌→函館約3時間半かかりますので、日中の半分は移動時間になってしまいます。夜景も絶対に外せないと思いますが、毎日晴れるとは限りません。高い山ではありませんが、しょっちゅう霧がかかります。雪も降りますし。。。運に任せるのはかなりの博打と言えます。登別を止めて函館2泊をお奨めします。湯の川温泉のホテルで津軽海峡を眺めながらゆっくりされるのが良いと思います。
「函館=いか」ですが、今はやりいかが旬で美味しいです。少々高めですが・・・。まいか(するめいか)の旬は夏ですので、今あるのは“いけす”で飼っているものです。鮮度は大変良いですが、ちょっと味が落ちてしまいます。
大沼はまだ氷結していますが、2月下旬になると所々薄くなっています。氷の上を歩く時は十分に気をつけてください。この時期大沼公園でアウトドア体験出来たかなぁ・・・^^;;
北海道民として、楽しいご旅行をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆お礼が遅くなり、すみません…
北海道☆日がせまるにつれ、すんごい楽しみになります☆ありがとうございました☆

毎日移動しなきゃなので、後半間延びしちゃいそうですね。

正直な感想ですが、登別は外してもいいんじゃないでしょうか。

函館では行って見たいところ、やってみたいこと、結構あるんですよね。函館市内や周辺の移動もそこそこ時間は掛かりますし、おいしいものもゆっくり召し上がりたいでしょうし、1泊で全部は厳しいというか余裕が無いと思うので、登別は外して函館の湯の川温泉に連泊してゆっくりして、4日目に札幌に戻る方がいいと思います。
登別温泉のためだけに函館の時間を削ってタイトな行程にしてしまうところはもったいないかな。

道南フリーきっぷだとすると、長万部から函館寄りがフリー区間なので、札幌に戻ってきたら回収されます。
4日目に札幌駅で降りないでまっすぐ小樽に向かう場合は、途中のほしみ駅までは札幌市内なので、ほしみ-小樽の運賃だけで済みます。この場合270円だけおトクです。
小樽-札幌間の往復には使えないと思いますので、確認してみて下さいね。

お土産は、特に決めていないのでしたら空港に早めに着いて空港内を探検するといいですよ。

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆下記にも書かせてもらいましたが、今、JRのサイトのフリー切符の内容を見てびっくりしました!!
しかも、てっきり私、道南には小樽も含まれているものかと思っていました号(┳Д┳)泣…反省…
乗り降り自由は、エリアがあったなんて…知りませんでした…なら、登別はやめたほうがいいと、自分でも思いました(>д<;)
はぁぁぁ↓↓
もう、嫌になりそうです…ヽ(≧Д≦)ノ 彼氏は何もせず、私ばっかり!!!!
すいません。愚痴っちゃいました…

またまたおじゃまします。

今回お立てになったプランですが、まず疑問なのがJRの利用についてです。
前回のご質問によると「道南フリーきっぷ」を付けたとのことでしたが
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_3.html

この切符ですと函館から登別で下りてしまうと、それから先は無効になるのではないでしょうか?
一般的な往復切符では途中下車はできないように思いましたが、私の勘違いでしょうか。
もし私の考えであってますと、登別から札幌までさらに3,850円かかります。この辺は「鉄道&路線」のカテゴリーで質問すると即座に正答が来ますね。

このプランですと道南フリーきっぷの効力はあまり発揮できないかも(それでも函館山のロープウェイの往復も付くようですから、割安にはなると思いますが)。

それはさておき、2日目に函館に到着後、函館観光する時間も考えますと大沼に行くのは3日目の登別に行く途中で寄るのが時間的にもいいかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆いつもすみません。
JRの道南フリーきっぷのサイトを見てびっくりしましたヽ(≧Д≦)ノ 往復+フリーエリアが乗り降り自由なのですね!!しかも、ロープウェイの往復も付いてる!!知りませんでした…
私が予約した旅行会社では、オプションとしてこの切符が三日間用・四日間用とついていて、道南エリア、乗り降り自由!!とだけ書いてあったので、これはお得と、すぐにつけてしまいました号(┳Д┳)泣
なので、札幌~函館~登別~札幌みたいなのも出来るものだと…;;;
さっき、急いでこの切符に関しての質問を旅行会社にメールしてみました。でも明日は日曜…;;運悪いです…
はぁぁぁぁ~ヽ(≧Д≦)ノ なんか、てんぱります!!