アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に関してどんな事に重きをおいて、考えられる考え方が、プロフェッショナルな考え方ですか。プロフェッショナルな、考え方についてお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

哲学的な回答にはなってないかもしれませんし時間も乏しいので、あまり丁寧な回答はできませんが…

取り敢えず。
「自分の主観」に固執するようでは伸びません。
それが許されるとしたら天才的な炯眼の持ち主だけです。
凡庸な人間は柔軟性を保つよう心がけることです。柔軟性というのは「日和見主義」「ご都合主義」といったようなことではありません。

「観自在」を心がけることです。そう努力するくらいで、ちょうどいいのです。
これは仕事に限ったことではありません。
一般的に学問でも仕事でも「自己満足」だけでは要を満たせないでしょう。

私が実際に見聞した限りでも、よく言われる「マイペース」にこだわり「過ぎる」人で仕事ができる人というのは、いままでお目にかかったことがありません。
こういう人は逆に知らず知らず周囲の人に深い迷惑をかけてしまうように見受けられます。

但し仕事の能力は低くてもコミュニケーション面で要領のいい人はクビだけは免れるようですし逆に、この部分で要領が悪い人は仕事ができても出世できないということも、よくあることです。
ですから「仕事ができる」「エリート」と目される人の条件の一つに「コミュニケーション能力」も挙げられることが多いのですね。

私の身近のエリートたちを見ていると、やはり「柔軟性」「切り替えの早さ」に優れている人が多いと感じます。これらはまた「包容力」と自分を「客観的に」見る能力でもあり、それに加えて「体力」に裏打ちされた「集中力」も重要です。
これらに比べると「知能(指数)」そのものは二の次と言ってもよいと思います。

なお、どのような人でも致命的な失敗をしてしまう原因は「自惚れ」「慢心」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 参考になりました。

哲学適煮ですか

一般的に考えれば、顧客満足ですね。
顧客が近くに居なければ、雇い主の満足に答えることではないでせうか。
プロとは専門ですから、雇われていることやサービス業であるなら、雇い主や客のニーズやシーズを的確に把握して、実現することが専門家のやることではないのかしらん。
    • 0
この回答へのお礼

仕事ですか、いやな物を見てしまった。

サッサト片付けましょう。

アリストテレスは、仕事は楽しむものと言ったとか。
以来、何千年の時が流れましたが、変わらないでしょう。
本質は他人の為に成るのだから、苦痛が楽しみに変わるのです。

現在ではそれが直接見えませんから、我々凡人は、
此処でガス抜きしながら楽しむのも次善の策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完璧を目指し続ける事だと思います。

完璧になることは、永遠にないとこだとわかっていても…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

プロフェッショナルというのは、与えられた仕事をこなし、責任を果たして収入を得るひとのことですよね。
一般に「プロ」と言われるひちたちであるならば、仕事がこなせなければ収入はありません。これがサラリーマンであるならば単なる「給料ドロボウ」ということになります。プロはできなければ仕事が来ませんし、サラリーマンはできるひとにポストが与えられ、さもなくばクビになります。
これが鉄則ですから、「プロフェッショナルな考え方」というのであるならば、このようなことになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が感じるプロだな~は、

・仕事に私情を持ち込まず、人間関係を仕事の中ではうまくさばける
・仕事についての疑問を残さない、回答が見つからなくても残さないよう努力しつづける
・常に仕事についての知識をため続ける
・接客でも常に冷静。的確で相手に応じての対応をし、相手を納得・満足させることができる
・(上司であれば)部下への指示・指導が的確で部下に応じて使い分けれる指導力を持っている
・さりげなく部下の動向にも配慮し、職場であるなしにかかわらずなんとはなしにフォローしてくれる
・仕事に対して必要に応じて長期的・短期的な視野で立案、行動ができる

そんな方、すごいなぁ~と思います。
職場で自分は足下にも及ばない、パーフェクトな方、私の職場では500人に数人いるかな・・・。
でも、いるからすごいね。
そして必ず出世していくから世の中結構捨てたもんじゃないです。
と思いますが参考に。
    • 0
この回答へのお礼

私なりの考え方です。

1) 自分の守備範囲(責任範囲)をきちんと意識する
2) 自分の守備範囲については全責任を負う
3) 自分の守備範囲では誰にも負けない
4) 自分の守備範囲を広げるよう常に努力する
    • 0
この回答へのお礼

私が思うものです。

・お客様/相手の立場に立って考える
・上司/同僚とのコミュニケーション
・日ごろから「なぜ」を考える
・目標を持つ
    • 0
この回答へのお礼

逃げ出さない!

妥協しない!
泣かない!
    • 0
この回答へのお礼