プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのHDD付きDVDレコーダーを使っています。あるDVDを再生すると、ある決まった箇所で必ず再生が停止してしまいます。そうなると、停止ボタンを押してもすぐには止まらず、もちろん早送りとかもできません。30秒ぐらいすると、勝手にはじめの画面にもどります。チャプターなどでその場面をとばせばあとは普通に再生できます。これまでレンタルのDVDでは、2~3回このようなことがおこりましたが、購入した新品のDVDでもうち2枚で上の現象が発生しました。クリーニングをかけてみてもだめです。ところが、べつのプレーヤーやパソコンでは問題の場面でもふつうに再生できます。いったいどういう不具合なのでしょうか?どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

かなり使い込んでいらっしゃるようですので、故障でなければレンズ汚れの可能性も否めません。

>クリーニングをかけてみてもだめです。

どのようなクリーナーをお使いですか?

DVDレンズクリーナーにはレベル1(乾式)~レベル3(湿式)のものまでありますが、レベル1ではほとんど効果は得られません。

お使いのものがレベル3に該当していなければレベル3を試してみる価値はあると思います。

たとえHDD付きDVDレコーダーで効果がなかったとしても、PS2やPCのDVDドライブ等のクリーニングにも効果を発揮しますので、全く無駄な買い物にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリーナーは確か湿式のものだったと思いますが、…。使いこんでいることはまちがいありません。

DVDソフトが途中で止まり他の機器ならOKと言うことはDVDレコーダが壊れているのだと思います。

と言うより壊れています。

サポートセンターへ連絡するか販売店に相談してはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、すべてのソフトでストップなら壊れてるといえるんでしょうが、現状では、ストップしてしまうソフト(200枚再生して5枚程度?)もある…ぐらいなのです。でもやはり壊れてるんでしょうか?