アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋にブルーベリーの鉢を買いました。
種類はホームベル・ブルージェム・ブルーシャワーが一本ずつでどれも高さ35cmくらいの小さな木です。

ホームベルには今のところ花芽らしきものは付いていません。木が小さいし、鉢植えなので今年は実をつけないでおこうかなあと思いながらも、花芽が今無いということは「今年は花が咲かない」ということ?と少し気になっています。

ブルーベリーに花芽が付くのはいつの季節か、またどれくらいの樹高になったら実をつけさせていいか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
ブルーベリー栽培についてあちこちサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

芽がないことはないと思います、


葉になるか花になるかの違いはありますけど。
花芽は比較的丸く、葉芽は長細いです。

よく観察しないとなれば枯れてしまっています。

買ったときに何年樹かによって違います、
苗木ならまだ数年掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当地は比較的温暖なせいか、まだ紅葉した葉が残っているので枯れてはいないのですが・・・
「何年樹か?」というのが、自分では見た目で判断が付かず、買ったホームセンターで聞いてもはっきりしないのです。やはり数年かかりますよね。

お礼日時:2006/01/22 21:39

このようにありますよ



ブルーベリーの正常なサイクルからいくと、3年目から開花・結実します。また、1~2年は花芽を切り取り、木の成長を促します。(幼木のうちに実をつけると、木の成長を抑制することになる)

http://www3.loops.jp/~lwb/blueberry/grow/chapter …

よければ ご参考にしてください。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~f104/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトのうち、ひとつは自分で見つけられなかったものです。「3年」がサイクルという情報は初めて知りました。とても参考になります。

お礼日時:2006/01/22 23:54

ブルーベリーは地植えして10年ほどになり結構秋(10月頃、関東)に実がなります。

実がなるまでには結構(4-5年?)かかったような気がします。花はあまり目立たないのでいつごろ咲くか良く見ていませんが、たぶん6-7月(?)のような気がします。
成長は結構おそい。それに比し、ラズベリーはつるのるいでどんどん延びるので切らないと手に負えません。実もたくさんなります(実はこちらが断然おいしい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年育ったブルーベリー、たくさん実がなるのでしょうね。4~5年と先は長いのですがうちの木も大事に育ててみます!地植えできるなんてyatagawsさんがうらやましい・・・

お礼日時:2006/01/28 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!