アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にて、WANとLANの間を
  ・ADSLモデム(NEC Aterm DR203C )
  ・無線LAN付SWハブ(PCI BLW-04GM)
で接続し、
  ・LAN型HDD(BUFFALO HD-120LAN)
をLAN内共有ファイルサーバとして使用しておりますが、

これを外部(会社等)から、アクセスし、ファイルのやりとりを行いたいと思いますが、
この構成で可能でしょうか?

このHDDはFTPサーバ機能というものはなく、上位機種にはあったようでした。
また、一般には公開せず自分だけがアクセスできるようにしたいのです。
ポートの開放もあまりよくわかっていませんが、
他に何か必要なものはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

>やはり、今のモデム(ルータ?)ではダメなのでしょうか。

今のルーターでされるなら、PCでLAN型HDDをネットワークドライブ接続し
nekosogiftpdなどのFTPサーバーソフトで、FTP共有になるでしょう。
>HDDの仕様によって、ルータが変わるということでしょうか。
HDDの仕様からではなく、外部からのより安全な自宅ローカルネットワークへの
接続を考えた場合(セキュリティ・ファイル操作の自由度)
ルーターを変更しなければなりませんが、リモートアクセスという方法をご提案しました。
>IPアドレスが判ればダイナミックDNSは契約しなくても、という訳にはいきませんか。

ルーターで常時接続を選択していれば、そんなにグローバルIPが変更されることは
少ないようですが、変更された場合にDDNSを登録しておけばDDNSによりIPの解決がされる為、
グローバルIPが変わっても接続できるメリットがあります。
このことを理解していただいた上でDDNSは検討されてはどうでしょうか。
>会社のポートを確認する方法はあるのでしょうか。
自宅のルーターのグローバルアドレスを確認し、会社からPINGをされてはどうでしょうか。
ping aaa.bbb.ccc.ddd:1723
自宅ルーターでICMPの拒否をされてる場合はこれを許可にしてください。
プロキシサーバーやファイヤーウォールを、導入されてる場合は接続できない可能性が大でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

nekosogiftpdも勉強してみます。
無料のDDNSもあるようですね。

ルータにはICMPの設定画面が無いようです。

リモートアクセス対応ルーターを使用されることをお奨めします。

ただし会社のインターネット接続が、PPPTPプロトコルの
TCPポート1723が通過できるというのが前提になります。
自宅がわでDDNSの登録も必要です。
LAN型HDと同じメーカーですから、対応も早いのではないかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり、今のモデム(ルータ?)ではダメなのでしょうか。
HDDの仕様によって、ルータが変わるということでしょうか。
それと、IPアドレスが判ればダイナミックDNSは契約しなくても、という訳にはいきませんか。
会社のポートを確認する方法はあるのでしょうか。