プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

スキーやスノボ好きにはたまらない季節になりましたね!
今年は大雪ですし♪

といいつつ、私はスノボ超初心者ですが。。。
今年こそは絶対にうまくなりたい!と思って、一人でコソ練する予定です。
♀ですが、うまくなるためには冷たい視線は気にしません。


そこで質問です。
以下のような条件での女性一人のスノボ(日帰り)
車で行きますか?バスで行きますか?


・車は所有しています。(トヨタのヴィッツ)
 ただし、スタッドレスタイヤとチェーンを持っていません。
 車で行くなら購入する必要があります。

・ボードやブーツなどの荷物があるので、本当は車で行きたいです。
が、雪道の運転を今までしたことがありません。

・運転技術は普通ぐらい。ウィークエンドドライバーで超がつくほどの安全運転です。

・先日一人でバスツアーで参加しました。(現地で友達と合流)
 眠ることに専念できたので割と快適。でも温度調節やトイレなどが少しつらかった。

・バスツアーはリフト代込みで往復9700円。
 車だと、ETCの深夜割引を使って片道4150円。

・大阪在住で、主に岐阜県奥美濃(高鷲)のスキー場へ行く予定です。


バスは寝られるけれど自由がない、
車は寝られないけど自由がきく、

みなさんはどう思われますか?

またみなさんの経験もお聞かせください!

A 回答 (7件)

私も♀ですが、私は大阪から奥美濃に車で一人で行きましたよ。

車で行くメリットは、行きたいときにいつでも行けることだと思います。ただ、一人で行くと怪我した時のことや、帰りの運転のことを考えて思いっきり滑れないような気もします。しかし、バスは予約しないといけないし、現地で3時頃までしか滑れないので私は車を選んでます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そーなんです。バスだと「もっと滑りたい!」という気持ちを残した時間帯に帰らないといけないのです・・・。それに、仮眠を取れる場所もないですし、、、

車はやはりスタッドレスですか?
チェーンを使うときもあります?
普通タイヤにチェーンを巻いて走るというのは危険でしょうか?

お礼日時:2006/01/23 15:11

車に寝袋を積んで週末山ごもり?している男です。



以前はバスツアーで行ったことも有りましたけど、元気な大学生グループ
がうるさくて寝られなかったり、おなか痛くて困ったことがあったりして
車で行くようになりました。

車はちょっとお金は掛かりますけど、休憩なしでガシガシ滑ったり、さっさと
切り上げて温泉でのんびりしたり、道の駅や農産物直売所などを巡ったりして
います。(さびしい時もありますが・・・。)

猛吹雪の長野の山奥でトレーラーと正面衝突しそうになったり、腰の骨を
折って即入院、あとで菓子折り持って車を取りに行ったこともありました。

バスツアーがお勧めかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
寝袋で車中泊ですか?うわぁ~憧れます♪

私も乾燥したバスの中で水分を大量に取ってしまい、おなか痛くなりました。
でもやっぱり危ないこともたくさんあるんですね。
実際に車で行っている人がバスをオススメされるのであれば、自信を持ってバスで行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 10:57

車で一人でゲレンデに来ている女性を見ると、


「うわ、カッコイイな~」
と思っちゃいます。
惚れちゃいます。


ちょっとウソ。

でもカッコイイと思うのはホント。
本当に好きなんだな~と思います。

車だと、温泉寄ったり、車内のドアの上にあるハンドルに温泉入ったあとの手ぬぐいかけたり、洗濯物干すときの洗濯ばさみがたくさん付いたアレをぶら下げてゴーグルやビーニー、グローブ干したり、SAの給茶機でお湯だけ貰ってカップラーメン食べたり、車中泊しちゃったり、独り泣いてみたり(謎)、いいですよ。

ただ、ガソリン代、高速代が高いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も一人で来ている女性を見ると「カッコイイな」と思います!

そーなんです、そーなんです、車だと荷物をきれいに詰める必要もないですし、帰り道も楽しそうで・・・。

ガソリン代と高速代は確かにイタイですね。
近場で渋滞のないスキー場ならいいのかな。

お礼日時:2006/01/24 10:49

>車はやはりスタッドレスですか?


スタッドレスです。

>チェーンを使うときもあります?
去年5回行きましたが(一人で行ったのはそのうち1回ですが)高鷲2回ダイナ2回鷲ヶ岳1回ともチェーンは使わなかったです。その時は結構雪も降ってて周りの車でチェーン巻いてる人も多くいましたけど、スタッドレスのお陰でチェーンを巻かずに済みました。けど安全のためいつも車には積んでいます。

>普通タイヤにチェーンを巻いて走るというのは危険でしょうか?
状況によりけりじゃないですか。高速道路でチェーン規制出てるようなときは止めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます!
もし車で行くとすれば、スタッドレスタイヤで、かつ安全のためにチェーン搭載、ですね。
今年はバスツアーになるかもしれませんが、来シーズンはタイヤとチェーンの購入を検討したいと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 10:42

僕は一回ボードで目の上を切ってしまった事があります


そのときはバスだったので無事帰れましたが車だったらと思うとぞっとします

上級者でも足を折ってしまうなどしてしまう可能性があるので一人で行くならバスの方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目、大丈夫でしたか?ボードってどんな怪我をするかわからないですものね。特に私はへたっぴいだから、大怪我の可能性大・・・。

帰りのことも考えるとますます車は厳しくなってきました。一人じゃなかったらいいんですけどね。

お礼日時:2006/01/23 15:07

余計なことを考えなくてもいいので、スキーに集中するためにバスに一票。


バスならばステキな出会いもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バスだとやっぱり余計なこと考えなくてもいいですもんね~~。

出会いかぁ!頬がほころんでしまいます♪

お礼日時:2006/01/23 13:10

交通費だけみても


車は高速代(帰りは深夜割引じゃないと思いますので、往復で10,000円)
とガソリン代約7,000円で17,000円ですね。
さらにスタッドレス(4本で約40,000円で3シーズンしか使えません)
orチェーン(約15,000円雪の中一人でつけるのは私はいやですが)
雪道は熟練者でもやっかいですので、一人でいきなりはお奨めできま
せん。最初は雪道に慣れた人と一緒に行って練習してからの方がよろ
しいかと思います。
バスの中で寝られるなら、バスが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても親切な回答うれしいです。
雪道運転はやはり慣れた人に乗ってもらって練習した方がいいですよね・・・。

熟睡はできないけれど体が疲れない程度に睡眠がとれるので、バスに軍配かな?

お礼日時:2006/01/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!