アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いかとも考えましたが、あえてこちらで質問させていただきます。

小さな事業所で、唯一の女性事務員の正社員として働いています。中途で採用された為、先月の12月より、2年目に入りました。以前までは、約1年間ほど接客業として、フリーターをしておりました。

今の職場は、人間関係には、とても恵まれており、とても楽しく働いています。

一方で、仕事面ではまだまだ半人前で、毎日が反省と勉強の繰り返しと言った風です。ですので、私に対する上司や先輩達からの評価は、もちろん芳しくありません。

実際、私は仕事の飲み込みが悪く、努力や勉強はしているのですが、目に見えた結果となって仕事に表れていないため、それが評価の対象とされることはありません。

先日も「bluerosemanさんの仕事なんて、本来なら午前中に終わってしかるべき仕事量なのにねぇ」と、上司から冗談交じりに皮肉めいた指摘を受けました。
とはいえ、お手本となる女性事務員も身近にはおらず、上司の言うところの、本来の仕事量の提示もなく、今現在、私自身がどのような立場にいるのかを把握できないでいます。その点で、今後自分はどう振舞っていけば良いのか、悩んでいます。
近頃、ようやく仕事にも余裕を見付ける事ができるようになってきていただけに、これからどう自分がステップアップしていけばよいのか、考えあぐねています。
今は、手の空いた時間を、雑用や勉強に費やす日々です。
正直、上司や先輩からは、もう見放されてしまったのでは、と落ち込む事もしばしばです。

もちろん、仕事での評価を受けられるように、努力するのは当然です。
一方で、笑い話でもするかのように「くび」など「おまえなんて、いらない」「支店へ飛ばすぞ」といった、過激な発言を受けるにつけ、いちいち落ちこんでばかりです。真剣に「退職」を考える日々が続いています。

A 回答 (10件)

回答ではないのですが、お礼をいただけてうれしいです。


お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0

こんにちは。


質問からだいぶ時間が経ってしまったのですが、
自分と同じような経験をされているようでしたので回答したいと思います。
私も正社員で女性一人で事務職をしています。
もう5年が経ちました....
事務職はサポート的な役割なので、
ついついみんなのために、何ができるだろうと
考えてしまうのですが、結局構えていても見つからなかったです。
ただ、日々みんながどのような会話をしているのか
聞いていたり、社内の通達文書を読んで、意味を知るくらいのことしか
がんばれることはなかったです。
その中で、必要とすることは自然に見えてくると思いますよ!
私は、新卒でバイト経験もなく、周りの空気も読めず、男性社員からはよくひどい言葉を言われ、くよくよしていました。そんな私ですが、
5年も経つと、頼られる存在です(たぶん。。。)
まあ、今でもきつい言葉を浴びますが、慣れでしょうか・・・
そんな、暇があるなら仕事しろ!って勢いで交わしています。
あと、事務職なので、私もそうなのですが、目標を見失ったりすると思います。
暇で仕方のない日もあります。
でも考えたのですが、辞める気もないというのであれば、
割り切って、勉強するなどできることをするしかないなって。
なのでbluerosemanさんの方向性は間違っていないと思います。
なので、少し肩の力を抜いてがんばってください。
あと補足ですが、依頼されたことを、自分の仕事を後回しにしてでも、
その場で片付けて報告すると、結構評価は高かったです。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません。
回答、ありがとうございました。

目標を見失いがちであるというお言葉には、正直どきりとさせられました。
目的意識が薄れはじめていただけに、身に積まされる思いです。

また、おっしゃるように、回りの会話にもっと敏感になることも必要だといまさらのように実感し、日々実践しています。

最後のご助言についてですが。
最近になって、依頼された仕事を即座にこなすことの重要性を実感させられる出来事がありました。
私自身、たいして早急性を感じておらず、また「暇な時でかまわないから」との話しだったので、しばらく甘えていたのですが、先日キツイ嫌味で返されてしまいました。
ただただ、反省させられています。

お礼日時:2006/02/20 21:36

 私は派遣社員として接客業をやってます。



 私は土日だけの勤務ですが(平日は英語の家庭教師をやっているので)、もう毎回落ち込むことばかりです。 社員サンには(ある決まった社員サンだけが言うのですが)「何、わけのわからない説明ばかりしているんだよ!! ふざけんじゃね!」とか「今度似たような事をやったら、ただじゃすまねぞ!! クビにしてやるぞ!」「お前、仕事をなめているのか!! ふざけんじゃね!!」などと言われます(もちろん、派遣会社の担当の人には全部報告してます)。
 ちなみに、その社員サンは仕事は何もできませんし(威張るのが専門)、お客様からも「何だあの人、態度がデカイ! 客を何だと思っているんだ!」と苦情がかなりきているのです。

 イヤミを言う人はbluerosemanさんががんばっているのを見て、悔しくなってイヤミを言うのだと思いますよ。

 とにかく、仕事ができない人程、イヤミを言ったりしますよ。 
 
 仕事のできない人の負け惜しみだと思って聞き流されてはどうでしょうか。
 
 ちなみに私はまもなく契約が切れるので、派遣会社には契約更改はしないことを言っていますし、同業他社へ派遣してくださいとも言ってます。

 お互い、がんばりましょうね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。

>イヤミを言う人はbluerosemanさんががんばっているのを見て、悔しくなってイヤミを言うのだと思いますよ。
とにかく、仕事ができない人程、イヤミを言ったりしますよ。

仕事の上では尊敬している上司や同僚からの発言でもあるので、虚しさばかりが残ってしまします。
中には、「そう言うあなたは??」などと、強気になれそうな同僚もいるのですが。
なかなか割り切ることができずにいます。

やはり、「自分はまだまだ半人前だ」という認識が、私自身にあることが問題なのだと思います。
 

お礼日時:2006/01/26 17:16

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
私は勤続11年の事務職ワーキングマザーです。

ご質問者様は現在の職場で2年目とのこと、ようやく年間の仕事を一通り覚えられたばかりだと思われます。
ご質問文や他の方への御礼を拝読していてまず感じたのは
「自分を必要以上に追い込んではいませんか?」ということです。
何事も最初は「初心者」です。上司や先輩だってこの時期を通ったのです。
最初から完璧な人はいません。失敗を重ねてようやく一人前に近づいて行くものだと思います。
段取りが悪い・・・当たり前です。やったことのないことなのですから・・・。
(もちろん、前にやったこと、去年やったことを繰り返しているのなら問題ですが・・・)
まずは、自分に自信を持ってくださいね。

>今の職場は、人間関係には、とても恵まれており、とても楽しく働いています。

どんなに楽な仕事であっても、人間関係に問題がある場合は長く続かないことが多いです。
その点、「楽しく働ける」ということはおっしゃる通りとても恵まれていると思います。
そして、人間関係に恵まれていると感じることができると言うことは、少なくとも上司や先輩はあなたのことを
「全く仕事の出来ないヤツ」だとは思っていないと言うことは断言できます。
なぜなら、どんなに面白いことを言える人間であっても、職場において仕事に問題があると思われている人間は
そのうち誰にも相手にされなくなっていくものだからです。
つまり・・・あなたは上司や先輩から「評価されていない」とお考えの様ですが、
私から見たら逆にあなたは「期待されている」のでは?と思います。
少なくとも見放されたりはしていないと思いますよ。

>一方で、仕事面ではまだまだ半人前で、毎日が反省と勉強の繰り返しと言った風です。

あなたの仕事に対する考え方はとても素晴らしいと思いました。
そしてとても仕事に真面目に取り組まれていると思います。
仕事に対してはどんなに年月を重ねても、常に反省と勉強を繰り返して「謙虚」でなければならないと私は思っています。
そしてその謙虚な思いは必ず上司や先輩に伝わっていると思います。
少々口の悪い上司や先輩の様ですが、本気の「悪意」は感じられないのですよね?
(もっとも、ちょっと調子乗って言いすぎでは?と個人的には思いますが)
でしたら・・・自分への叱咤激励と前向きに捉えてみては如何でしょうか。
むかつくこともあるでしょうし、傷ついてしまうこともあるかも知れません。そのときは上司や先輩に
「本気で凹んでしまいますのでもう少しお手柔らかにお願いします」とでも言ってみては如何でしょうか?

>実際、私は仕事の飲み込みが悪く、努力や勉強はしているのですが、目に見えた結果となって仕事に表れていないため、
>それが評価の対象とされることはありません。

今はまだその成果が現れる時期ではないのでは?と思います。
確かに事務職は営業職とは違い、「目に見えた数字」で評価される仕事ではありません。
では事務職はどのような点で評価されるのか・・・それは「仕事に対する丁寧さ」と「他の人に任せたのとは違う
プラスアルファ」だと私は思っています。
つまり「誰がやっても同じ仕事」だからこそ「私じゃなきゃダメだ」と思われるような仕事をすること、
これが評価につながるのではないか・・・と私自身は思いますし実感しています。
お手本となる女性事務員がいないのなら、これは逆にチャンスだと私は思います。
つまり、あなたが自分の「カタチ」を作ってしまえば良いのですから・・・。

他の方への御礼を拝読していて思ったのですが、今のあなたに必要なものは「積極性」だと感じました。
そして、その積極性を感じないからこそ、上司や先輩は「未だ新人・・・」という印象を受けているのではないでしょうか。
自分の仕事の範囲を模索している中、他人の仕事にどれだけ手を出してよいか、上司に提案して良いか・・・など
全て自分の中で閉じこめてしまっていませんか?
「これを言ったら生意気だと思われる」・・・若いうちは生意気なくらいで良いと思いますよ。
今自分に与えられている仕事に余裕が出来たと言うことであれば、自分から自分が出来るであろうと思われる
範囲のお仕事を積極的に取り込んでみては如何でしょうか。
技術やさん営業さんから「暇そうだね」と言われるのはおそらく与えられた仕事しかしていない、という
意味なのではないかと思います。
もちろん、仕事を引き受けると言うことは責任も引き受けることになります。当然自分に自信がなければ出来ません。
あなたは今まで1年間自分なりに「努力」されて来たのですよね?
その「努力」を試す時期に来たのだと私は思います。

また、これは納得出来ないかも知れませんが・・・。
私は「いじられキャラ」って美味しいし、とても得だと思いますよ。
もちろん「いじられ方」ってのはありますが・・・。
笑いを伴う暴言・・・確かにひどいと思いますが、これをブラックで返せる様になったら向かうところ敵ナシ!です。
こちらの方は本当にヒドイ発言でしたら、正当に抗議し、悪意がないと自分で感じられるのであれば聞き流して
しまう方が良いのでは?と個人的には思います。
(もちろん性格もありますので、お勧めしているわけではありませんので無理はしないでください)

長文の回答失礼致しました。
ご参考になれば幸いです。
もっと自分に自信を持ってくださいね。
あなたが幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。

「積極性」に欠けているというご指摘、耳が痛いです。
私自身、仕事への積極性と、かつての先輩の仕事に対する姿勢との矛盾に、あれこれと頭を悩ませていただけに、改めて考えさせられました。

今、まさに仕事に余裕がある状態です。ですので、積極的に仕事に対して働きかけたいと思う反面、半人前の自分がそのようなおごった考えを持つのは、あつかましいのではとも考えることもあり、ジレンマに陥っています。

「いじられキャラ」なだけに、たったの一言が、2倍にも3倍にもなって返ってくる環境でもあるので、二の足を踏んでいる感じです。

ですが、もう少し勇気を持ってみようかと思います。

お礼日時:2006/01/26 16:58

手が空いたときに、自分の作業を書き出してみてはいかがでしょうか。



毎月決まってやること等、実際に自分がどれだけの仕事をしているか、客観的に見れますよ。次にまとめたものを、一つづつチェックして、どこまで出来ているか確認していきます。

そうすると、仕事の段取りや順序もわかりますし、問題点も、今後の課題も見えてくるかもしれません。

案外いろんなことをこなしているのにびっくりするかもしれませんよ。

それをまとめて上司に提出し、チェックしてもらうと質問者様のやる気も伝わりますし、無駄な仕事をチェックしてもらって、仕事の整理もできるかもしれません。これ、結構ポイント高いです。

でも、過激な発言はちょっと困り者ですね。聞き流すしかないですけど、あまりに辛いときは、ちょっと言ったほうがいいかもしれませんよ。私なら、充分退職理由になるかもです。

私も今まさに「上司に見捨てられたかな」と落ち込んでいたところでしたので、質問者様の気持ちが人事に思えませんでした。

でも、自分のできることはひたすら努力と忍耐だけなんですよね。まずはやらなければならないことに専念して、頑張りましょう!頑張ったことは、決して無駄になりせんし、必ず次に繋がります。

質問者様の頑張りが実りますように応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。

仕事の内容を一覧にして書き出すという方法、良いなぁと思いました。
実は、当初仕事を覚える手掛かりにと、自分なりのマニュアルを作り、バインダーで項目ごとにファイリングしていたのですが、それを思い出しました。
今は、もうすでに当のマニュアルに頼ることなく、仕事を進めることができるようになりました。

とはいえ、あまり考えたくはないですが、引継ぎの時など、そのようなものがあればとの考えもあり、落ち着いたらもう一度PCで清書していこう、とも考えていたのです。
まだまだ覚えることだらけで、まったく落ち着いた状況にいないのでためらっていたのですが、そのような作業も少しづつ日の仕事の中に取り入れてみようかと思います。

過激な発言については先日も「bluerosemanがいつでも辞めて良いように、〇〇のやり方教えてよ」との話があり、思わず口をつぐんでしまいました。
相手が笑いながらの発言だったので、冗談だったのだと好意的に受けとめたかったのは山々でしたが、後々引きずってしまいました。
笑って受け流せるようになれば良いのでしょうけれどね……

お礼日時:2006/01/26 17:09

こんばんは、職場は、その責任者が、働いている従業員一人一人に自分が会社の為に何をすべきかを理解させることができれば、その職場は上手く回るものです。

もし職場でこのことが出来ていないと、良い悪いでなく経験の永い人や自分で理解できる人と、そうでない人に分かれた職場になってしまいます、貴女の場合今後者になっていると思います。人間の能力なんてそんなに差はありません経験と環境がそうさせているのです。そこで貴女は責任者(又は信頼のおける上司)に本気で相談して下さい、・この会社で働きたい事・自分が会社のために何を勉強して・何を優先的にすれば良いのか・少しでも会社の為にと本気で考えている事・今悩んでいる事・真剣に考えてくれる人に真剣に相談したら必ず貴女にとって良い結果が出ると思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

上司への相談は、ちゃんとした形のものはいまだできずにいます。
上司からの私の評価は非常に低く、そのため仕事に対する新しい提案や、要求がしにくいと私自身が感じているからです。
正直、今現在の私の状況は、すでに上司から見放された存在なのかもしれない、と言う思いがすでにあり、勇気が出せずにいます。
「いまだ満足に仕事もこなせていないくせに」と言うものが、今の上司からの私への評価だと思います。
とはいえ、事務の仕事の完成形を目に見えて描くことができずにいるので、身動きが取れずにいます。

お礼日時:2006/01/23 19:32

今与えられている仕事を効率化する方法を考えてみてはいかがでしょうか?


半日かかっていた仕事を3時間で終わらせる方法はありませんか?
創意工夫を凝らして取り組んでみて下さい。
残業時間が減るとか、より多くの仕事ができるとか
目に見える成果に繋がります。

あとは周囲の方の仕事を理解することも必要です。
どのような仕事をしているかを知っていれば
どういうサポートをしたらいいか?ということもわかり、
工夫すべきところも見つかると思います。
この場合、「ありがとう」という言葉が返ってくれば
励みにもなりますよね?

事務職は目標や実績を数値で示すことが難しいので
仕事量の割に評価が得られにくいように感じてます。
その上、一人だと相対評価もできないので、大変かもしれませんね。
それでも見ている人は見ていますよ。
仕事に余裕を見つけることができるようになってきたんですよね?
十分な成果だと思います。
自信を持って、引き続き頑張って頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

以前、別の上司に段取りの悪さを指摘された経験があります。
以来、より「段取り」や「根回し」そして「時間」を意識して仕事に取り組むようになりました。
その結果が、今の時間の余裕に繋がっているように思います。先輩の退職により、多少ではありましたが、仕事が増えたにもかかわらず、残業時間はめっきり減り、逆に時間の余裕さえ作ることができたからです。
とはいえ、まだまだ上司や先輩からすれば「無駄が多い」ように映るのでしょう。
技術職からは「暇そうだね」営業からは「ぼっけっと座ってるだけで……」などと、からかわれるほどですから、ひどく虚しくも感じます。
決してさぼっているわけではありませんから。

ただ、日々の勉強の中の一環として、周囲の仕事を理解することも実践しています。
その勉強が役に立つと、やはり嬉しいですし、励みにもなります。

お礼日時:2006/01/23 19:22

こんにちは。


bluerosemanさんの質問の回答になっていないかもしれませんが私の感じている事を書かせて頂きます。

私は何度か転職の経験があるものですが,やはり社会人になって最初の頃は「私は周りと同じレベルで働けているだろうか?足を引っ張っていないだろうか?」と今から考えるとかわいそうなくらいに内心びくびくしながら無我夢中で働いていたように思います。

でも今振り返ってみると僭越ですが,周りの人よりも仕事ができていたなぁと思います。決してうぬぼれているつもりはなく,なにが言いたいかといいますと,あなたの嫌味な上司の言う「本来の仕事」の基準値なんて人それぞれで曖昧なものだという事です。

もちろん,一日に必ずしなければならない仕事というのはありますが,bluerosemanさんの文面から推測させていただくと,とても真面目な方にみうけられますし,最近は少し仕事にも余裕ができているとありますので必須の仕事をほったらかしにして帰るという事はないと思います。それで十分だと思いますよ。

あなたが今おいくつなのかはわかりませんが,自分が職場でどの位仕事ができているのか・・というのは社会人の年数を重ねていけば自然とわかるようになります。
わかるようになっていろんな事が見えてきたのですが,全然仕事もしないでお手洗いで手にクリームばかりぬっているような女子社員もいれば,失敗ばかりしているのに「私としたことが・・・」とさもいつもはちゃんと仕事をしているような口ぶりの勘違い社員もいます。そんな人は周りから陰口を言われていても平然とふんぞりかえっています。わたしからみればある意味うらやましいです。私にもあのずぶとさが少しでもあったらな~と思います。

ちゃんと仕事をしていてもあなたの様に真面目な人は悩むし,全然仕事をしていなくてもなやまない人はたくさんいます。だから,自分なりに一生懸命がんばっていたらそれでいいんですよ。世間って,基準があるようでない所もいっぱいあると思います。

だから,嫌味な上司の言う事なんか気にしないで!そんな事言っている奴に限って殆ど仕事をしていない・・・なんていう例もたくさんありますよ。

それでもbluerosemanさんが,「上司に言われても仕方がないくらい私は仕事ができてない。」と思われるのであれば,一日の仕事量を提示してもらうのもいいのかなぁ・。
でもそんな上司に限って自分でもできないような量の仕事を押し付ける輩もいるので,反って墓穴を掘る事にもなりかねません。ほんと,世間はblueroseさんの様な真面目な人ばかりではありませんから。あんまり周りの人の言葉を真に受けていると自分も壊れてしまうし,おもしろがっていじめてくる人もいるので,できるだけ気にせずお仕事をしていったらどうでしょうか?

・・・それにしてもいやな上司だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんいちは。
ご回答ありがとうございます。

ちなみに私は25才、社会人歴は、実質的には、今年で3年目になります。職業訓練や教習所に通ったりで、ブランク期間を過ごしてきました。

私の上司は、とても仕事量が多く、大変忙しい人です。
ですので、余計「早く一人前になりたい」と考えているのですが、具体的な数字の提示はまったくなく、毎日が不安で仕方がありません。

確かに、どのようなミスやトラブルに対しても「私に全ての非があるのだ」「私がもっと気を利かせていれば未然に防げたのに」と考えてしまいがちではあります。
とはいえ、そういった思考は、決して間違ってはいないと考えています。自分を高めるためには、必要な事だとも考えています。

話は変わりますが。
すでに退職されているかつての女性事務員の先輩が、あまり積極的に仕事をする先輩ではありませんでした。
ですので、事務職としてのデル像がなく、そのせいかケースバイケースでの振舞い方が、いまだわからないでいます。
入社当初、研修期間に本社に在籍しいた際には、自分の仕事のことでていいっぱいだったこともあり、周りを見る余裕もなく、そして今に至っています。
彼女が退職する際、彼女の仕事の一部を引き継がせてもらったのですが、その仕事につて、どの程度まで同僚達の雑務やサポートを請け負うべきなのかが、いまだ判断できないのです。
そういった背景もあり、自分はどこまで手を出すべきなのか、その線引きがまだあいまいなままです。
その点については、逐一同僚達に指示を仰ぎ、仕事に取り組んではいるのですが。
今の自分の振る舞いが、正しいとはとても思えず、それも悩みの種の一つとなっています。

お礼日時:2006/01/23 19:10

こんにちは。


bluerosemanさんの
『今の職場は、人間関係には、とても恵まれており、とても楽しく働いています。』
というこの気持ちが大事です。

私もここでの回答で何度か自分の恥さらしをていますが、仕事の面では一生懸命しているわりには抜けてるところが多く『もう、これはyamiyoキャラだね・・・』と社内のみんなには諦めてしまわれています。
しかし、一生懸命、真面目に働いていればみんなには伝わっているようで、なんだかんだ有りながらもみんなが助けてくれるものです。
気分が撃沈したときには『私なんかじゃなく、もっとしっかりした人を雇えばみんなの為になるんだろうな』なんてネガティブな考えを持つともあると思いますが、そんなことを考えてもなんのプラスにもなりません。
『こんな私だけど、これだけは自信が持てる』ようなことを見つけ、仕事場のみんなの役に立ってあげてください。
『仕事はゆっくりだけど正確だしよく気がつくよね。』
『いつも元気でいいムードメーカーだよね』
などなど
そんな風に思ってもらう職場での存在でもいいのではないでしょうか。

>もちろん、仕事での評価を受けられるように、努力するのは当然です。
とちゃんと分かっていらっしゃるあなたです。
撃沈したあとはスイッチを入れ換えて職場のみんなに迷惑かけないよう仕事をこなすこと。それが必要なんです。

完璧な人間なんていないんですから。。。
お互い頑張りましょう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

本当に、人間関係には恵まれており、上司や先輩達からは、かわいがっていただいていることは、日々実感しています。
おかげで、余計周りから見放されてしまうことに不安を覚え、一つのミスを一日中引きずってしまったりと、マイナスな面が逆に浮き彫りにされてしまうこともあります。

ですが
〉完璧な人間なんていないんですから。。。
お互い頑張りましょう(^-^)
には、大変勇気付けられました。
これからは、もっと前向きに仕事に取り組んでいきたいです。

お礼日時:2006/01/23 18:43

こんにちは。


私も今の会社で事務の仕事を始めて2年以上が経ちました。
前職とは全く違う業種への転職、尚且つ経理(簡単ですが)なども任されてしまい、事務職は私一人、しかも前任者は8歳年下、引継ぎ期間2日ということで、最初の一年は仕事もできずに大変でした。
でも段々と全体の仕事の流れが見えるようになると
自分なりにしなければならないことがわかってきて、
色々と人に聞いたりしながら工夫してやってきました。
今では空いた時間はちょっと遊ぶくらいの余裕をかましております(いけないことですね)
私も大変飲み込みが悪かったです。
事務って、自分で仕事を見つけていく部分があると思います。
内容も多岐に渡るので日々勉強・改良の余地がある仕事なのだと思います。
私は事務所のみんなが働きやすくなるように心がけて仕事をしています。
裏方ですが、みんなのサポートは重要だと思いますし
実は大変で大切な仕事ですよね。
ただ、周りの方がする過激な発言が
あまりにも無遠慮なものなので考え物ですね。
そういうことを言う人ばかりなら、
あなたの気持ちを一度ぶつけてみてください。
「冗談でも傷つきました!いくらなんでもひどいんじゃないですか?」って。
それで改めないなら、退職してもいい職場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんいちは。
ご回答ありがとうございます。

裏方に徹する事の難しさ大変さは、私も日々実感しています。
私自身、あまり気が付くタイプではないので、「以心伝心」ではなく「いちいち確認する」といったスタンスで仕事に取り組んでいるのですが、それが裏目に出てしまうことが多々あり、頭を抱えています。

ただ、仕事の流れや、その仕事の意味、そして位置付けに付いては、常に意識するように心がけています。

日々の暴言については、私のいわゆる「いじられキャラ」的な傾向も、影響があるのかもしれません。
笑いを伴う場面での暴言が目立つので、「ムードメーカー」としての存在意義はあるのだと、私は考えています。とはいえ、正直面白くはありません。

お礼日時:2006/01/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!