プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で健康診断があり結果が総務課に送られてきました。総務課の管轄なので総務課が各個人の結果を個別の封筒に入れ渡すよう準備をしていたらある部の部長がその部の結果の紙だけを封筒から出して持ってこさせ、中を全部確認してから今度は課の課長に「内容を確認してから渡すように」と渡し、課長までが個人の検査結果の内容を見てから渡されました。私からの「それ部長も課長も見るんですか?」との問いかけに「一応上司だから部課の健康管理はしないと・・・」との回答!
私は大きな疑問を感じています!しかもこの部長!他の人がいる前で「君はコレステロールが高いなぁ!」などと大きな声で言っていました。とても不愉快です!!上司だから健康診断結果という個人の情報を本人が見る前に見てその情報を声を大にして言っていいのでしょうか??? 会社で行なった健康診断結果でもそれは個人の情報であって、上司が内容を見て、それが部課の健康管理?とする考えはおかしいのではないでしょうか?法律に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 それによっては上司にキチンと言ってあげたいです!

A 回答 (7件)

 関係法令は、労働安全衛生法で関係条文は、第66条の健康診断、第66条の2の自発的健康診断の結果の提出、第66条の3健康診断の結果の記録、第66条の4健康診断の結果についての医師等からの意見聴取、第66条の5健康診断実施後の措置、第66条の6一般健康診断の結果の通知、第66条の7保健指導等、となっていますが、法的には検診結果の管理を誰がするのかまでは、規定していません。



 したがつて、それらの扱いは社内規定によることになりますが、社員個々のデリケートな部分でもありますので、必要最小限の職員が管理すべきでしょう。また、その管理をしている職員であっても、健康診断の結果を目的外に使用したり、他の職員に公表することは、結果の目的外使用ですので厳に慎まなければならないでしょう。そのような社内規定が無いのであれば、この際に規定を設けてはいかがでしょうか。扱いを文章にしておかなければ、担当が変わると繰り返す可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~。私はそれは絶対にやってはいけないことかと思ったのですが、法律の面で確かではなかったので何もいえませんでした。
今後総務課と社長に相談していきたいと思います。適切なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 11:45

私の会社では人間ドックや健康診断の結果を他人が勝手に見るような


ことはありません。しかも病院から直接、個人宅へ結果が郵送される
ことになっています。
職場で冗談めかして同僚の間で話すことがあるかもしれませんが、
locoさんの職場のケースは上位者がその立場を利用して下位者の
個人情報を、本人に了解なく閲覧する事とは全く違いますよね。
また、会社が健康診断を行う理由も法にそれが定めてあるからです。
会社が好意的に実施している事ではありませんから、なにも遠慮する
必要はありません。法的な根拠をご提示できるだけの法知識はないですが、
たとえ、法に明かでもそのような上司に喧嘩を売ると碌なことには
ならないでしょう。
それなら、総務部などにお願いして、結果を直接、社員の自宅へ
郵送するようなシステムへ変更するよう依頼するという手はどうですか。
回答にはなっておりませんので、アドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。直接上司にケンカはうりませんよ!(^^;
総務課に言ってみます!ありがとうございまいた!

お礼日時:2001/12/28 11:42

>それによっては上司にキチンと言ってあげたいです!



何を云ってあげたいのですか? 人権侵害とですか?
それが「君はコレステロールが高いなぁ!」と云ったからですか?
その前に、ヨークお考え下さい。会社が社員の健康を心配するのはあたりまえです。法律以前の問題です。私はその会社は立派な会社と思います。 確かに「君はコレステロールが高いなぁ!」と云われて気にさわったかも知れませんが、これも考えようによっては、よかったかも知れません。そのために他人も又locoさん自信も健康に気をつけるようになるのですから。locoさんもその上司になったつもりで、又は、社長になったつもりで、個々の細かいことを考えず、大きな目で、そして広義にものごとをお考え下さい。

この回答への補足

ちなみにコレステロールが高いのはわたしではなく、他の方です!他人が言われているのを聞いていても腹立たしかったので!!!

補足日時:2001/12/28 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・なるほどぉ。そういった管理体制を前面に掲げそれをウリにしている会社なら何もいう事はありませんよね!でもそれならば、社全体でそれをやるべきで、ある部署だけが違ったやり方をするのもおかしな話ですよね?!
色々な意見があるんだな・・・と参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/28 11:40

そんなことがまかりとおる会社があるのですね。

驚きです。法律以前に
その上司は最悪です。私見ですが、社会人の健康管理は自らがするも
のであり、会社や上司は一切関係ないと思います。自分だったら、
「余計なお世話」と言いそうです……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ意見です!自分の健康管理は自分でするものですよね!まして医者でもない常識はずれな上司に検査結果を見てとやかく言われるのも腹立たしいですよね!

お礼日時:2001/12/28 16:05

法的にどうかは分かりませんが、私にとってもそんなコトされたら、人権侵害ですね。

他人の検査結果を覗くだけでも十分原田だ思惟事なのに、それを人前で言う? 管理をしているという名の下に行われている、無粋で不作法で失礼極まりない行為だと思います。

そういう管理方法に賛同される方もおありでしょうが、私なら嫌だという、質問者への同調と言うことで書き込ませて貰いました。回答でなくて済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部下の健康管理という名目の元に検査結果を見ることが会社の規定であったとしても、私がもし上司だったら中は見ないで「自分の判断で健康管理しろ!」と言って渡しますね!この会社に常識は通用しません!最近何かにつけて「それ違わない?」と思う事ばかりです!はぁ~=3 でも、同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 16:10

本来は健康診断の結果というのは本人に直送されるか,或いは,その社の衛生管理者のもとに送られて個人に渡されるものですよネ。


そして,その内容というのは完全にプライバシーに関わるものです。

ということは,locoさんの上司が取った行動;
『気味はコレステロールが‥』
というのはプライバシーの侵害にあたるものです。

そして,健康診断の結果というものに関しては守秘義務がかかるものですから,働安全衛生法以前の問題と考えます。

経営者等が社員の健康状態を把握するということが必要とされる場合もあるでしょう。
けれども,健康診断内容について話す場合は,その対象となる個人に対して,二人きりで行なうべきものです。
他の社員の前で結果について言及するということは許されざる行為です。

まずは,検診の結果について,各自の自宅への送付を訴えるべきですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

 担当者です、当社の場合、会社で実施の健康診断の結果は、個人宛の封書に入った物と、全員の結果を記載した表が送られてきます。



 個人宛の封書はそのまま本人に渡しますが、「要再検査」の項目がある方には、後日再検査を受けたか確認します。 再検査を受けていない方には、受ける様「強く指導」をします。
 ・・・・で、それでも受けない方(居るんですよネ、これが。)は、放っておきます。

 当社の管理が正しいかは分かりませんが、結論を言えば、会社は従業員の健康に関して管理する必要があり、労働安全衛生法でも規定されているようです(担当者の割に詳しくありません。)ので、会社でお金を出して健診を受けさせ、その内容を管理する事は当然と考えます。

 ただ、管理・指導はしても、その内容は公表する性質のものでは無いと思いますので、loco さんの上司の態度は問題外でしょう。 当社には、わざわざみんなに見せて歩く方(陽気?・バカ?)も居ますが、こうなるとその方に関しては、プライバシー云々はありません。

 健康診断に限らず、会社には管理の必要上色々な個人のプライバシーに関する情報がありますので、気を付けたい物ですね。


 話が逸れますが、緊急連絡先に各人の携帯電話番号も届けさせていて、ある女性社員に仕事の都合上、課長から電話を掛けさせたのですが、管理者以外に番号を知らせたと叱られてしまいました。
 後で話を聞いてみると、男性社員は全員平気と答えて居ましたが、女性社員は結構気にしている方が多く、ビックリ致しました。
 プライバシーの問題は、法律で云々をする以前に気を付けたい問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!