アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のマック(iBookG4、OS10.4)って昔のOS8や9の時みたいに各アプリケーション別に自分でメモリの割当てはできないのでしょうか?
確か自動割当てって聞いた事があるのですが、今年にメモリを525MBから1.25GBにアップしたのですが、目に見えて大きな変化がわかりません。。
せめてイラストレータやフォトショップだけでも個別に大きく割り当てる事ができたらもっと早くなるんじゃないかなと思って。

詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もOS 9から10.4に移行したときに同じ悩みを持っていまして、
解決しましたので回答させてもらいます。

Process Wizard(フリーウエア)をつかってみましょう。
アプリごとのメモリ割当が管理できます。
参考URLよりダウンロード、インストールで使えます。

ただ、先の方の回答の様に実際の体感速度等にはあまり
影響しない感じです。

しかしメモリ割当(■イラレ10/■フォトCS)
をどうしても自分で管理しておきたかった
私には精神面的に多大な効果があったと思います。

では、失礼します。

参考URL:http://www.lachoseinteractive.net/en/products/
    • 0

OSX以降、OSが勝手にメモリ配分をやるようになったのでそこらへんは変えられません。

ですが、Photoshopに限り、環境設定 -> メモリ、画像キャッシュという設定項目があります(CS2で確認。他のバージョンでどうだったか覚えていません)。また、メモリとは別の話ですが、環境設定にある仮想ディスクの項目は、安定性と速度に効果があると思います。これはヒストリの内容とかその他諸々、アプリがスワップ領域として確保する場所の指定です。これを速くて大きなボリュームに割り当てるとよいでしょう(iBookだと内蔵HDDだけの可能性が高いのでそれなら意味ありませんけど)

>525MBから1.25GBにアップしたのですが、目に見えて大きな変化がわかりません。

OS9からOSXに移行した頃は私もそのような気がしましたけれども、使ってるうちに「効いてるな」ってわかるんじゃないかと思います。OSXはほんとにメモリ食いますから。負荷の高い処理をしているとメモリの違いで速度がぜんぜん変わると思います。

以上、デスクトップを使ってる私の個人的な感想ですが、iBookだとビデオメモリが弱いので体感速度はあまり変わらないかもしれません。でもやっぱりメモリはないよりあったほうがよいに決まってるので損したってことはないと思いますよ。
    • 0

OS XはOS自体が必要に応じてメモリを割り当てますのでOS 9のようなメモリ割り当ての項目はありません。

>目に見えて大きな変化がわかりません

まぁそれほどの差はでないかと思います。
    • 0