アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国人、英国人は英語が母国語ですからもちろんとして、インド人やフィリピンの人は英語が話せるとか聞きました。本当でしょうか?そういう方々に英語を習った場合、米国人から見ると方言一杯なのでしょうか?オーストラリアの人はなまっているといいますが、それでも米国で通じないとか米国人の発音が聞き取れないってことはないですよね。???教えてください。

A 回答 (2件)

>インド人やフィリピンの人は英語が話せるとか聞きました。

本当でしょうか?

フィリピンは、外務省HPによると「国語はフィリピノ語、公用語はフィリピノ語と英語」です。
どのくらい高度な英語力があるかは人によって違うようなのですが、英語が通じやすい国ではあります(行ったことないけど)。

インドでは英語は・・・参考URLの記事によると英語が補助公用語だとか。
英国の植民地であった歴史もありますし、英語が出来る人は多いでしょう。
けど、誰でもできるわけではないようですし、訛りはあります。

オーストラリア訛りは、英国訛りに近いものがあります。
米語に慣れている人だと、一度聴いただけでは解らないこともあるようです。
でもこれは英国英語と米語(あるいは北米語)の間でも同じでしょう。

ネイティブ同士でも思いっきり内輪の会話になると、互いに解らない部分はあると本で読んだことはあります。
発音だけでなく、単語が違うということもあるようですが・・・・
日本人でも地方によって違う部分がありますよね。日本語が。
物を収納することを「片す/しまう」と言うか、「なおす」と言うか、等。

でも普通に丁寧に話せば通じるようです。
それに、有名人や作家で、イギリス人でアメリカに住んでる人とか、逆にアメリカからイギリスに渡った人とかけっこういますよ。

海外から来日して日本に住んでいる人は、国籍に関わらず、留学生とかインテリ系の人ですと、英語が出来る率がアップすると思います。
日本にいる外国人どうしの共通語が「日本語または英語」になりがちなので。

参考URLはウィキペディアの記事ですが、英語が通じやすい国々が出ています。
(「4 英語が国語・共通語・公用語になっている国・地域」参照)

シンガポールは英語が日常的。シングリッシュなんて言われることもあります。
マレー英語も特色あるとよく言われます。
スペイン語圏の人の英語も訛ってると有名。。
アフリカも英語の国がありますね。
いろんな英語があります。
   ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
いろんな国があるんですね。
ウィキペディアって方法がることも判りました。
これはいろいろ使えそうですね。助かりました。

フィリピン人の出生証明書や婚姻証明書は英語で記載されています。

年とった人ですと英語とスペイン語の両方で記載されています。
名前もスペイン語系の人が多いです。
在日フィリピン人の英語の発音は、アメリカの英語とは大分違います。しかし、アメリカ人や英国人との意思疎通には問題なくできる人が殆どです。(日本人でも日本語を話せない人がいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペイン語系の人もいるのですね。スペイン語とかポルトガル語って意外といろんな国で使われてますよね。やっぱり大航海時代というか植民地時代というか
そういう時代のなごりなんでしょうね。