【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして!
10代の学生で、身長160cm、体重47kgです。

服を着た状態だと普通の体系に見えるらしいのですが
脱いだら凄いんです(笑)
特にお腹周りなんて
子供を2人生んだ40代の母親と同じぐらい
見事な三段腹状態で・・・。
温泉に行った際、母親に
「お母さんお腹出てる~!」と言ったら
「あら、私が10代のころは
 そんなにお腹出てなかったけど?」
と私のお腹の贅肉を見て言われてしまいました。

二の腕も年々贅肉が付き始めてきましたし、
足も決して細いとは言えません。

こんな私ですが、
「女は綺麗になるために生まれてきた」という
言葉を誰かが言っていたのを思い出し、
どうしても綺麗なスタイルに
なりたいと思うようになりました。

と言っても成長期の学生ですので、
過激なダイエットでは無く、
健康的に贅肉を落とせたら・・・!と
思っています。

食事は朝はお粥(好きなので)、昼は学校で弁当、
夕食もきちんと食べています。
あとたまに夜中にお菓子とか食べちゃいますね(汗)

運動は特に何もしていません。

どうしたら健康的に、確実に
贅肉を落とすことが出来るでしょうか?

贅肉を落としたい部分は
「お腹」「二の腕」「足」です。

本当に綺麗になりたいと思っているので、
どんなことでも頑張ります!

些細なことでも良いので
ぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の知る限りの知識で簡単に書いてみます。



おそらく、質問者様は基礎代謝が低いんじゃないかと想像します。
基礎代謝とは、何もしないでいても行われる代謝のことです。
寝ててもカロリーは消費する、ということですね。
このカロリー消費は主に筋肉が消費しているので、
ある程度筋肉をつけたほうが、食事制限によるダイエットがうまくいきやすいそうです。

あと、部分痩せしたい場合は、
その痩せたい箇所を揉み込むようにマッサージして、
脂肪を一時的に消費させやすくして、
その箇所の筋肉の筋力トレーニング(お腹なら腹筋)をするといいそうです。
筋力トレーニングは「アイソメトリック運動」が適しています。
「アイソメトリック運動」で検索すれば、参考サイトがいくらでも出てきます。
筋肉の部位ごとにトレーニングが用意されているので、
痩せたい箇所の運動をチョイスして実行するとよいでしょう。

基礎代謝をあげるための筋力トレーニングも、アイソメトリック運動が適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

そうですか、私は基礎代謝が低いんですね。
なんだかソンしてる気分です(笑)

部分痩せしたい時は
揉み込むようにマッサージ
      ↓ 
筋力トレーニングですね!
分かりました。さっそく今から実践してみます!

アイソメトリック運動ですが、
私の調べ方が悪いのか
いまいち参考になりそうなサイトに
出会えませんでした。
もしご時間ございましたら
アドレスを教えていただけないでしょうか?

回答有難うございました!

お礼日時:2006/01/30 19:41

こんにちは。

10代というとまだ成長期なので、急なダイエットなどはお勧め出来ません。

食事はバランスよく摂取した方がいいですね。最近は炭水化物を取らないダイエットがありますが、あれは脳の健康によくありません。

僕はヨガのインストラクターをやっていますが、ヨガの呼吸法は健康的に体脂肪を落とすのでいいと思いますよ。

特に「火の呼吸」というヨガは短期間で脂肪を燃焼させる特殊な呼吸法です。
僕も数年実践していますが、食べても太りにくくなります。

とりあえず、10代のうちはあまり深刻に考えず、ストレスを溜めないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

最近ヨガは良いとよく聞きます!
近所の図書館で「火の呼吸」の
やり方が載っている本を予約してきましたので
届いたら早速やってみようと思います!
食べても太りにくくなるというのは良いですね。

綺麗になるために、
前向きに、明るく頑張っていこうと思います!

回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/30 21:34

学校へは電車通学でしょうか?


帰りに何駅か手前で降りてウォーキングしてはどうでしょうか。
続けると、確実に変化が出ますよ。
きっと毎日の生活も、疲れにくくなったりしますよ。

私も会社が早く終わった時は歩きます。
周辺の地理にも詳しくなったりします。

ただ危ないので、日が暮れるまでにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

学校へは電車通学です。

最寄り駅から次の駅まで
坂道が多いので良い運動になりそうですね。
簡単に実行出来そうなので、
是非明日からやってみようと思います!

時間には気をつけますね。
ご配慮ありがとうございます!

それでは、回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/30 20:16

基本事項。


食べたカロリーも、体脂肪(贅肉)も、主に呼吸で二酸化炭素として排出されます(ウンコは消化吸収できなかったカスです)
脂肪も炭水化物も炭素:Cと水素:Hの化合物であることは学校で習っていると思います。
これが体内で化学的に燃えて、体温維持や運動する力となっています。

つまり、生活活動強度を上げるか、運動時間を長くすれば、二酸化炭素が沢山吐き出せて、結果的に痩せるということです。

生活活動強度を上げるには、普段の移動を出来るだけ歩きに変える、毎日家の大掃除をする、などあります。

運動は1時間程度のウォーキングやジョギングが適当でしょう。
あと、食事を腹八分にする。

以上2~3点励行すれば、必ず贅肉は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

やはりまめに動けばそれなりの効果は
出るということですね!
つい電車やら車やらに頼ってしまう
生活を改善しなくては!

毎日大掃除というのは良いですね!
部屋も綺麗になるし、自分も綺麗になれる、
一石二鳥です!
是非実行せねば!

朝少しだけ早起きして、外の空気を吸いながら
ウォーキングというのも
健康的で良いですね。

食事はついお腹いっぱいに食べてしまうくせを
この機会に直そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!