アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重じゃなく見た目を引き締めたい時は有酸素運動と筋トレどちらを重点的に行うのが効果的ですか?

運動による消費カロリーは大した事がないと思うのですが、、、、
スクワットやその場足上げ、エア自転車などが好きで良くやっています。

特に足を細く引き締めたいです!

A 回答 (5件)

3つの方法を比較して述べます:

(1) 有酸素運動:内蔵脂肪を消費しますので、有酸素運動を「毎日続ければ」ウェストが太っていると思う人は効果的に内蔵脂肪(および体重)を減らすことが出来ます。時速7kmで歩くと随分消費カロリーを増やすことが出来ます。
(2) 筋トレ:鍛えた部分の筋肉が増えます。ただし栄養(タンパク質)は必要です。
(3) 栄養/摂取カロリーの低減:太るような栄養の摂り方をすれば幾ら運動をしても太ります。有酸素運動による消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。食事からは糖質と脂質を減らします。注意すべきは糖質とは米等の炭水化物(糖質)のことではなく果物等の果糖のことです。単純に言えば食事から減らすべきものは脂身と甘みです。脂身は食事を美味しくするので、美食家にとっては減らすのはつらいのですが、重要です。
なお、ストレスが太る原因になると言われますので、要注意です。また、脚だけ痩せるなどの「部分痩せ」は不可能と言われます。
    • 0

>特に足を細く引き締めたいです!

⇒全身を引き締めるなら、筋トレ後の有酸素運動
但し、足を細くとなるとエア自転車・サイクリングあたりかな
軽いギャで回転を稼ぎ太ももに負荷を駆けない走り方を心がけましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
    • 0

難しい質問ですね。

率直に言えば有酸素運動は一切やらなくても痩せられます。
運動をまったくしなくても食事のほうでカロリー制限でいていれば必ず痩せますからね。

しかし筋トレの効果は筋トレでしか得られません。
体を引き締めるというのは、体脂肪率を下げるという意味なのですが、ただ軽い運動をしてカロリーを消費していくだけでは筋肉のほうが落ちていくので筋トレで筋肉を維持し、脂肪が落ちやすい状態にしながら食事に気を使って痩せていくのが理想です。だからどっちか選ぶしかないとしたら間違いなく筋トレです。

マラソンなどには痩せそうなイメージがあるけれど、スタイルがいい人って見たことありますか?
体型が綺麗だとかかっこいい人なんていないでしょう?駅伝の選手と体操の選手、どっちが体型が綺麗か考えても、筋力をそれなりに使うアスリートのほうが体型がバランスがいいのがわかると思います。
芸能人でもモデルでも、基本的にトレーナーに習ってジムで時々のウェイトトレーニングと食事管理をしているのであって、日々走ったりなんてしていませんからね。

ただね、食事を制限するにも限界があるから、半分は有酸素運動も取り入れつつカロリーを消費したほうが負担が分散されますよね。それと有酸素運動には脳をリラックスさせて食欲を抑える効果があります。そのおかげでダイエットがはかどったりすることもあるでしょう。ダイエットには気持ちも大事ですからね。

運動が体に与える影響は様々なので、簡単にどちらが効果的とは言えないのです。
逆に筋トレだからといって、大事なのは筋肉に対して強い刺激を与えることなので、恰好だけ筋トレでもあまり効果はないのです。

地獄のバービージャンプ、30秒やってみてください。3セット。
    • 0

俗に言うゴリマッチョの人は無酸素運動を重点に行い、細マッチョの人は有酸素運動を中心に行っているそうです。

ジムでゴリマッチョの人がウォーキングマシーンを使っている姿をほとんど見かけないです。

脚痩せは傾斜をつけてウォーキングするのが効果があるそうです。
息子が太ももの太さを気にしてトレーニングしていた時に、トレーナーに指導されたと言っていました。。
    • 0

筋トレしてから有酸素運動して下さい。

自分はその前にストレッチしてました。筋トレで代謝エネルギーを大きくし、有酸素運動でエネルギーを消費します。体温維持に必要なエネルギーに比べ、運動のエネルギーは小さいですが、日々の積み重ねです。
これはフィトネスジムで教わったことです。
    • 0