アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険を貰いながらアルバイト等することは可能ですか?
失業してから3ヶ月経ちましたが、失業保険をもらっていませんでした。
失業保険をきっちり3ヶ月貰わないと損した気分なので、貰いたいのですが…これから3ヶ月何も働かず暮らすとなると後ろめたいようなつまらないような感じで貰おうか…悩んでます。
もし次に勤めるところが雇用保険ないとこだと、今までかけてた分の失業保険が貰えなくなりますよね?
結婚して辞めた場合も貰えませんよね?
貰っておかないと損かもしれない…という変な思いから悩んでます。
何かアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

失業保険は働いているうちにきっちり保険料払っていた人が何らかの事情で(倒産、解雇、自己都合など)失業して、求職しているが職が無いときに収入保証するものです。

>結婚して辞めた場合も貰えませんよね?
本来は休職しているわけではない「主婦」には権利ないが、不正受給はどこにでもある。貰っておかないと損しているわけではありません。ずるしているやつが得する面はあるがそれは違法です。

>これから3ヶ月何も働かず暮らすとなると後ろめたいようなつまらないような感じで貰おうか…悩んでます

それで正常です(^^)
日本も捨てたものじゃないと思います。
困っているとき受給するのはそれは権利だからいいんですよ。

日本ではモノモライ根性とずるするやつがはびこった時代があって、
国会議員の姉が生活保護というケースもあった
(現場の職員がゴマすったわけ。ふつうの人なら憲法で義務無くても兄弟が生活支援すると思う>当時の共産党議長の姉は「国民の権利だ」とうそぶいた)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずすぐに就活出来ると信じて受給もせず無職として暮らしてたのでお金がありません…(^^;就活引き続き行います…
回答ありがとうございました。

まず、失業保険はあくまで「保険」であって「積立」ではないんですよ。

最初から三ヶ月貰う(働かない)つもりで受給されると、不正受給になりますよ。

>もし次に勤めるところが雇用保険ないとこだと、今までかけてた分の失業保険が貰えなくなりますよね?
雇用保険を払ってない期間が一年あると前の分はリセットされます。まぁ本来なら雇用保険加入は義務ですから、雇用保険が無い会社なんてありえないはずなんですが、実際は・・・

とりあえず職安に行って、受給の手続きをしてから再就職すれば、再就職手当てが貰えます。いくつか条件がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

不正受給…納得しました。そうでしたね、忘れてました(^^;
働かないつもりはあるけど、貰うつもり…って、自分間違えてました(反省)
雇用保険が無い会社…結構あるような気がしてました。やはり保険に加入したいのでそうゆう点も見て就活してるのですが、その中で記載がないところもありましたので。回答ありがとうございました!

>失業保険をきっちり3ヶ月貰わないと損した気分なので、

雇用保険の失業給付というものは保険料を払っていればすべての者がもらえるものではありません。仕事をしたくても仕事がない人のための給付です。
損得でもありませんしそもそもあなたのしようとしていることは不正受給となりえます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしたくても仕事がない人のための給付…まぁ、私もその1人なのですが…適当なバイトを見つけて働く+就活でつなぐ人と就活だけして受給で暮らす人と…何か差を感じてしまいます(^^;
ひねくれ者の私にアドバイスありがとうございました(^^;

失業保険は次の就職を見つけるまでの『つなぎ』です。

就職できるなら失業保険を気にせず就職される事を勧めます。
世の中には就職できず困っている人もいます。
私も受給していましたが良いことだとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい仕事があって就活はしてるのですが…なかなか見つからず、適当なアルバイトでもしないとお金がなくなってしまうと思って…
まぁそのための受給があるんでしょうが…ならみんな適当なアルバイトをすれば良いのに…なぜ雇用保険なんてあるの?なんて思ってしまいます(^^;
回答ありがとうございました。