プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はOKWebの方のユーザーですが、どうも最近オレンジ色が強い画面が目にきつくなってきて、教えて!gooに乗り換えようかなぁと思い始めています。(OKWebの方が重いという気がしますし。)

でも、実際に使ってみると何か気が付かなかった不都合が出るのではないかという不安もあります。

そこで、両方のユーザーになったことがある方又は両方にお詳しい方に質問です。

ずばり、どっちが使いやすいですか?

また、OKWebの方がこの点では優れているというものがありましたら、それも教えていただけますでしょうか。(すでに享受している長所にはなかなか気が付かないということもあるかも知れません。)

例えば、OKWebの方ではフレームのようになっていて、My Pageから最新の質問や過去の投稿などをすぐに見ることができますが、教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。
My Pageを持てばやはり同じようにフレームのような表示になるのでしょうか?

あと、OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなことを見た記憶があります。本当でしょうか?

また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか?

なお、両方を使い分けるつもりは(あまり)ありません。
可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。(それについては決心したときに運営者様に問い合わせてみるつもりです。)従って、取りあえず教えて!gooにも登録してみて試してみようという気持ちはありません。同じメールアドレスでは登録できないということをどなたかが仰っていた記憶もありますし、質問・回答の履歴が2つあるのは面倒そうなので。

A 回答 (11件中1~10件)

私はOKwebユーザーでこれからもおそらく教えてGooに換えることはないと思いますがその理由はタイムラグです。

OKwebで質問回答された物を見るときに時間差があるように思えるので一刻も早く回答がほしいときは本家本元のOKWebを必ず使います。

ただ、OKWenは重たいのがこまりますが。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。

> OKwebで質問回答された物を見るときに時間差があるように思えるので
> 一刻も早く回答がほしいときは本家本元のOKWebを必ず使います。

OKWebの方が回答が反映されるのが早いということですか? う~ん・・・ なるほど。そういわれてみればどこかで見たような記憶もありますね。う~ん・・・ これは貴重な情報ですね。でも、実際どれぐらいのタイムラグがあるんでしょうか?

それに、本当に私、目が辛いんですよ。このオレンジ色、なんとかしてくれぇ~!って感じなんです。

asucaさんの貴重な情報も参考にしながら、いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思います。

どうもありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

教えてgooを利用しています。

OKWebに比べてページがシンプルで軽いのが良いですね。

>教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。
gooにもマイページはありますよ。
画面右上にマイページのリンクがあります。
(フレーム表示ではなくマイページ用の画面に切り替わります)

>OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、
>教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなこと・・・

以前は一度ログインすればログアウトしない限りパスワード入力の必要がありませんでしたが、2,3ヶ月くらい前からシステムが変更されました。(セキュリティー強化のためかな?)
ただし一度ログインしたら、ブラウザをすべて終了させるまではログイン状態が続きます。ブラウザをすべて終了させて再びgooにアクセスした場合はログインしなおす必要があります。
私はそんなに面倒ではないと思います。

>gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができる
gooには「OKWeb」というカテゴリーは存在しないので、基本的には書き込みや閲覧はできません。ただ、直にリンクすれば可能かもしれませんね。

わたしは見た目のシンプルさに惹かれてgooを使いつづけていますが、特に困ったことはありませんよ。(OKwebを使ったことがないので比べられませんけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、ご回答ありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。

> OKWebに比べてページがシンプルで軽いのが良いですね。

私もそういう気がするんですよね。でも、実際に転籍してみると逆にOKWebの良さがわかるかも知れないと思って、質問することにしたんです。

> gooにもマイページはありますよ。
> 画面右上にマイページのリンクがあります。
> (フレーム表示ではなくマイページ用の画面に切り替わります)

う~ん・・・ 実物を見たいですぅ~! これは両方見たことがある経験者じゃないと判断できませんね。
(この点はけっこう重要視しています。)

ログイン・ログアウトについては、何故OKWebはブラウザを全部閉じてもログアウトにならないのか、何故教えて!gooの方ではログアウトになってしまうのか、という点が疑問です。セキュリティーの問題だとすると、OKWebでも言えることですよね。

> 私はそんなに面倒ではないと思います。

これは、おそらくOKWebの方に慣れているユーザーにとっては面倒だと思いますよ。大した手間ではないとも思いますが、何もしなくていいことに慣れてしまうと、何かしなくてはいけないことは面倒です。
(でも、この程度だと、目の負担になるよりはいいです。)

う~ん・・・ 両方を経験された方のご意見も伺いたいと思いますね。kurioさんの貴重な情報も参考にしながら、いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思います。

あけましておめでとうございます。

結論的には、OKWebでのご登録を維持される方がよいと思います。

1 どちらが使いやすいか?
 慣れの問題だとは思いますが、目がよくない私にとっては、Q&Aの表示欄が大きい(フォントも大きい)「教えて!goo」の方が見やすいと思います。また、質問検索窓が質問を表示させている画面で開く(うまく表現できませんが、例えば、下記参考URLの上段と下段とを比較なさってください。)のも、「教えて!goo」の便利なところです(OKWebだと、トップページにしか開きませんよね。)。
 ただ、回答させていただく際には、「最新のKotaeru」があるOKWebは便利かなあ、という気がします。

2 OKWebの方が優れている点
・ カテゴリが多い(携帯電話用カテゴリ、OKWebカテゴリ)。
・ 関心カテゴリのご質問のみを抽出できる。
・ 「最新のOshiete」、「最新のKotaeru」がある。

教えて!gooでの「マイページ」の表示のテストをお望みであれば、
   http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=(Yoshi-Pさんのユーザ番号)
にアクセスなさってみてください(既にご存知でしたら、失礼いたしました。私のユーザ情報をお貸しできませんので、きちんとしたテストの方法をご提供することができません。申し訳ありません。)。

3 教えて!gooのログイン・ログアウト
 手動でログアウトするか、ブラウザをすべて閉じるまでは、ログインが維持されます。ただし、gooコミュニティ(フリーメールなどが使用できます。)は、40分間無操作が続くと、自動的にログアウトします。

4 「教えて!goo」のユーザーは「OKWeb」カテゴリでの質問ができるか
 管理者様は、「望ましくない」というお考えのようです。

5 同じメールアドレスでは登録できない?
 できません。

6 結論
 以上の視点を総合すると、OKWebにはそれなりのメリットがあり、あえてご転籍になるほどのデメリットはないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
     -----------
参考URL
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=192043
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043
    • 0
この回答へのお礼

justinianiさん、ご回答ありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。

> 質問検索窓が質問を表示させている画面で開く

これは気がつきませんでした。なるほど。これはgoo側の長所ですね。

> 2 OKWebの方が優れている点
> ・ カテゴリが多い(携帯電話用カテゴリ、OKWebカテゴリ)。
> ・ 関心カテゴリのご質問のみを抽出できる。
> ・ 「最新のOshiete」、「最新のKotaeru」がある。

最初のものと3つ目のものはどこかで聞いたことがありますが、2つ目のものは知りませんでした。なるほど、これはgoo側の短所ですね。

> 3 教えて!gooのログイン・ログアウト

何故OKWebとは違うことをやってるんでしょうかね?(って、基本的には違うサイトだからよそと同じようにする必要もないんですけど。) う~む。これは乗り換えたら絶対に文句をつけてしまいそうです。(^^;)

> 4 「教えて!goo」のユーザーは「OKWeb」カテゴリでの質問ができるか
> 管理者様は、「望ましくない」というお考えのようです。

「望ましくない」というのはgooのユーザーが容易には見られないからでしょうね。でも実際には質問している人がいるわけですから、それを覚悟だったら構わないということでしょうか。

> 5 同じメールアドレスでは登録できない?
> できません。

まるで経験者のようにきっぱりとしたご回答ですね。(笑) やっぱりだめなんですか。わかりました。(これについては対策はいくらでもありますから。)

う~ん・・・ 一長一短がありますね。

あとはどれを優先するかということになりますか。じっくり考えてみます。

>それに、本当に私、目が辛いんですよ。

このオレンジ色、なんとかしてくれぇ~!って感じなんです。

うちではマックをメインで見ているんでそれほどきついと感じなかっですがwindows機で見てみると結構きついですね。(結構マックとWindowsでは色合いが違うんです)

これは管理者に何とかしてほしいといった方がいうメールを送ってみる方がいい(このオレンジの画面を変えてほしいという質問をしてみるのも賛同者を誘っていいかもしれません)かと思います。

まずは今の状況を良くする方向ですね。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、2度目のご回答ありがとうございます。

> マックとWindowsでは色合いが違うんです

そうなんですか。でも、マックに乗り換えることはできないんで(お金がかかる)、サイトの乗り換えの方が優先ですね。

> まずは今の状況を良くする方向ですね。

そうですね。考えてみればそれが一番の方法ですね。でも、どの程度ご賛同を得られるかはちょっと不安ですが。
(OKWebカテゴリーでの#231の私の質問にはかなり自信があったんですけど、結構反対意見も聞かれましたので。。。)
質問(賛同者募集)するかどうか、ちょっと考えてみたいと思います。

>ずばり、どっちが使いやすいですか?

基本的にjustinianiさんと同じですが(あの回答で「一般人」?(^^;)、興味のあるカテゴリーの質問を一覧で抽出できる「関心カテゴリー」、どんな質問に回答が付いたのかが迅速にわかり、面白そうな質問を発見する機会にも恵まれる「最新のKotaeru」を重宝していますので、回答数のやたらに多い質問を見るときは教えて!goo側で表示することもありますが(明らかに表示速度は違いますからね)、OKWebの方が使いやすいと思っています。

また、OKWebには専用の問い合わせフォームがあるのも良い点だと思いますし、goo側は「お知らせ」が出るのが全体的に遅いです(年末年始のお休みのお知らせに関してもOKが先行していました)。

あとは、一行辺りの文字数が違いますよね。私は見慣れているのもありますが、そんなに一行が長く表示されないOKの方が読みやすいです(goo側の表示に合わせて文を書かれている場合、表示の関係でOKでは非常に見辛いケースもありますが)。

教えて!gooの方の「MYページ」とOKの「過去の投稿」との違いはgoo側では誰でも閲覧できるコメントや質問数、登録日の表示があり、フリーメールへのリンクがあるという点くらいで、大きな違いはありませんよ。基本的に同じものと考えて下さい。

>また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか?

可能です。私が知っているだけでも9人質問された方がいらっしゃいます。但し、管理者側はOKWebのカテゴリーはOKWebサイト側のカテゴリーであって、基本的に教えて!gooサイトとは関係の無いカテゴリーとして認識して欲しいらしいです。詳しくは下記質問の最後の補足でどうぞ。
●この場合は、「マルチポスト」になるのでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641

最後は、余計なお世話でしょうが
>可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。

同じサイトでも、退会後に以前の登録状況を引き継ぐことはできないのですから、絶対に無理でしょう。私は個人的にはここのサイトはこういうことに関しては毅然とした態度を取られるような印象を持っていますので。

でも、目に悪影響があるのであれば(私は逆に見やすくなったなと思っていたのですが)、改善要求を送り、それでも改善されないようなら、基本的な機能は同じなのですから乗り換えを検討された方が良いように思います。どうぞお大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641,htt …
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。

> 基本的にjustinianiさんと同じですが(あの回答で「一般人」?(^^;)

これを言ったら、Advanceさんは「経験者」ではなくて「専門家」と名乗ってもいいと思いますよ。(笑)
(このサイトがらみの質問で何度Advanceさんに有意義なご回答を頂いたことか。。。 いつもいつもありがとうございます。m(_ _)m)

関心カテゴリーについては、私にとっては非常に重要な問題なので、気持ちが揺らいできました。(なんと言ってもそこで回答する回数が圧倒的に多いですから。)

ただ、それ以外の点については、むしろ教えて!gooの方の「MYページ」の方が便利そうですね。
う~ん・・・ 迷うところです。

> 私が知っているだけでも9人質問された方がいらっしゃいます。

よく数えてますねぇ~!(と言うか、よくわかりますねぇ~!) やっぱり「専門家」ですよ。
ご紹介頂いた質問をされた方は退会されたようですが、OKWebの方に乗り換えたという可能性もありますね。

なお、「登録情報ごと転籍」については、退会して再入会するのとは違ってそれなりの事情があるから融通を利かせてくれるかな?という淡い期待があるんですけど、Advanceさんが仰る「毅然とした態度を取られる」については、よ~~~~~く存じてます。(笑)
(先日ご一緒した件で質問ごとばっさり削除されたのにはちょっと驚きました。#2以下の回答だけ削除すればよかったのではないですかとメールを出したんですけど。。。適切な回答をされていたARCさんには本当に申し訳ないことをしたと反省しました。
なお、この場を借りてちょっと一言。その節はちょっと失礼な言い方をしてしまって、まことに申し訳ありませんでした。後で読み返してみてきつかったなあと思って自己フォロー(?)しようと思っていたら、質問ごとばっさり行かれてしまって、できませんでした。いつかお詫びしたいと思っていたので、その機会を頂けて有り難かったです。)

> 私は逆に見やすくなったなと思っていたのですが

前は違う感じだったんですか? 私はそれほど古くからのユーザーではないので以前のことは知りませんでした。まあ、改善要求については考えてみますが、1ユーザーの要望は通らないという気もします。

なお、参考URLの2つ目については以前にAdvanceさんがご紹介されていたのを見て、乗り換えたときのためにすでにIEの「お気に入り」に入れてあります。(笑)

OKWebの方も長所が多いので、乗り換えることはせずに、閲覧するときだけ教えて!gooの方を利用するというのも手ですね。もうちょっと考えてみたいと思います。

長くなりましたが、貴重な情報を頂き、どうもありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

私は、教えて!gooから入ったので、やはり、gooの方が、見やすいですね^^;

なんといっても、「お礼」「補足」がついたのが一目でわかるところが好きです。
ある方が「お礼・補足」のつくことを指して、「オレンジのバーがある」と表現されていましたが、これは、教えて!gooユーザの言葉ですね~。

で、「マイページ」ですが、OKWebでは、「My Page」が「プロフィール」「関心カテゴリー」「過去の投稿」「設定変更」と分かれていますが、gooでは、これが1ページに収まっています。
justinianiさんの書かれているのは、厳密に言うと、「ユーザ情報」のページであって、「MYページ」ではないのですが、ぱっと見た感じは、同じです。
「ユーザ情報」のページと「MYページ」の違いは、
・会員名の横に「(gooの)フリーメール」へのリンクがある
・「コメント」の右下に「会員登録情報を変更する」という設定変更ページへのリンクがある
・「コメント」と「回答履歴」の間に「質問履歴」が入る
といったところでしょうか。

あ、そうそう、教えて!gooの方は、gooのフリーメールアドレスを取らないと登録できません。教えて!gooは、gooコミュニティーの中の一部門なので。
(gooが嫌いだから、教えて!gooではなく、OKWebという方もみたような・・・)
ただ、MYページの設定変更で、登録後メールアドレスの変更はできるかも。

それから、大きな違いが一つ。
「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」
OKWebでは、ここは最初からチェックされていますが、教えて!gooの方では、チェックが入っておりません。
さらにですね、チェックして送られてくるメールですが、OKWebでは、質問も、回答も、全文がメールされてきていますよね?
教えて!gooの方では、どちらも最初の100字程度のみで、文章の途中で「...」と途切れた形でメールされてきます。
全文を読むのには、教えて!gooに行かないといけないのです。
(メールの最後に「詳しくはこちら → 」として質問への直リンが張られていますので、さほど面倒には感じませんが)
「お礼」と「補足」は、ちゃんと全文表示ですけどね。
♯私は、メール内容に関しては、教えて!gooの省略形式の方がいいとは思っていますが・・・

あと、カテゴリの違いですが、教えて!gooから携帯カテゴリへの質問・回答は禁止されていますので、ご注意を。
携帯カテゴリへ質問を入れたことがありますが、後に教えて!goo管理人から削除されましたので。
昔は、出来たんですけどね、去年の春頃、リニューアルされて出来ないようになりました。

OKWebカテゴリのgooユーザ使用に関しては、参考URLが削除されていないので、特に気にせずともよろしいのではないでしょうか。
内容が「OKWeb」の話題であれば、教えて!gooユーザだって参加していいと思うのですが・・・

オレンジ色については、以前、結婚情報の総合検索サイト「iWedding」と提携していた「Q&Aカフェ」というページがあって、見やすい色使いをしていたんですけどね~。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=iwedding
こちらに、「iWedding」へのリンクは残っていますが、残念ながら、提携が切れたらしく「Q&Aカフェ」の方は閉鎖されています。
「iWedding」の画面左側にあるオレンジ色を使っていたような。ちょっと淡い、全体的に優しいトーンのカラーだったように思います。
ODNのOKWebは、本家と同じで、眼に厳しいオレンジですね^^;

それと、もちろん、教えて!goo会員は、「Weekly OKWeb」が受け取れません。
gooコミュニティーからくる「アナウンスメール」に「恋愛相談室」なんてタイトルで「恋愛相談」カテゴリの質問がいくつか載っていますけど。

細かいところでは、今打ち込んでいる回答。
この回答を打ち込むスペースがOKWebの方が幅が狭いです。
教えて!gooに慣れていると、ちょっとせまい~、と感じます^^;

ほかにも、登録者でなくても閲覧できるところに、こまかな違いがありますが、それはご自分で探検してみてください♪
(以前、ご質問されていましたが、教えて!gooのFAQには「回答追加依頼(それまでの回答が間違えている / 十分な回答がない /役立つ情報がある)」なんて項目もありますよ♪)

注意すべき点として、Advanceさんが書かれているように、「お知らせ」や「障害情報」は教えて!gooの方が遅いです。
OKWebにでた障害情報が教えて!gooに流れないこともありましたから、(メールしたので後からアップされましたが)もし、教えて!gooに乗り換えられても、OKWebのトップページチェックは欠かせませんよ。
あ、OKWebカテゴリの質問も、教えて!gooの「今日の質問」に載らないので、これも下記のURLをときどき開いてチェックしなくてはなりません。http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
私はいい加減慣れでやっているので、さして苦痛にも感じませんが^^;

なんて、普段使わないOKWebの登録名の方で回答してみました。
さて、私は誰でしょう♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57381
    • 0
この回答へのお礼

あはははは・・・ 知ってますよ、endersgameさん。
ご回答いただけるんじゃないかと期待していました。
いつもいつもご回答ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

> ある方が「お礼・補足」のつくことを指して、「オレンジのバーがある」と
> 表現されていました・・・

なるほど、気がつきませんでした。OKWebの方は「お礼・補足」の全体がオレンジで、これが疲れるんですよ。
(一目でわかるという点では、教えて!gooよりわかりやすいとも思いますが。)

> 「マイページ」ですが、OKWebでは、「My Page」が「プロフィール」「関心カテゴリー」
> 「過去の投稿」「設定変更」と分かれていますが、gooでは、これが1ページに収まっています。

なるほど。便利そうですね。軽いからできると言えるかも知れませんね。

> 教えて!gooの方は、gooのフリーメールアドレスを取らないと登録できません。

あ、これも知りませんでした。まあ、私はgooが嫌いというようなことはありませんが。

> ただ、MYページの設定変更で、登録後メールアドレスの変更はできるかも。

と言うことは、最初はgooのフリーメールアドレス宛にメールが届くということですか? それは面倒ですね。

> 全文を読むのには、教えて!gooに行かないといけないのです。

確かisizeのPC相談室もそういう感じでしたね。私はこれは結構いやです。(isizeは見にくいので。)

携帯カテゴリについては、質問することはないと思いますので気にしません。回答できないものは仕方ありません。(と言うか、携帯カテゴリで回答したいと思ったものがないもので。)

> この回答を打ち込むスペースがOKWebの方が幅が狭いです。

あ、そうなんですか。私は最近はEditorで文書を作成してから回答欄やお礼欄にペースとしているので気にしていませんでした。(今もそうしてます。) でも、広い方がいいですよね。貴重な情報でした。

う~ん・・・ 迷いますねぇ~。
目にきついという問題は、見るときだけは教えて!gooを利用するという解決策が見つかりました(ちょっと不便ですが)ので、あとはどっちが便利かということになりますか。でも、一長一短という気が・・・

もうちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。

ODNの中にOKWebのミラーがありますがこちらの方の内容は全く一緒ですがほんの少し色合いが薄いように思われます。

一度見てみてはどうでしょう。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、3度目のご回答ありがとうございます。

私はODNのユーザーなので知っていましたが、上にODNの余計な表示が入るので利用していませんでした。
当初は表示が小さくて見にくかったんですけど、今はほとんど同じですね。

色合いは微妙に違うようですね。でも、基本的には教えて!gooの方が目に優しいと感じます。

う~ん・・・ 最初は乗り換える気が満々だったんですけど、今はすごく迷っています。

要望メールを出すとか、賛同者を募るという点も併せて、もうちょっとよく考えてみたいと思います。

enders-shadowさんの回答を見て少し思い出しました。

OKではご存知でしょうが、「New Question Added」のメールには質問者名が記載されていませんよね。でも、教えて!gooでは質問者名が記載されているそうです。私にとってはたいした違いではないのですが、重視される方もいるでしょうね(配信メールの大きな違いはenders-shadowさんの回答の通りです)。

また、少し話は変わりますが、OKでは以前は回答のメールにも参考URLが記載されるようになっていたのですが、何時の頃からかなくなりました。その影響か、参考URLを使わずに回答文にURLを記載するのに留める方も増えたような気がします。gooで回答の全文を送信しないこともこの件もメールだけで解決してしまっては、お礼をしないユーザーが増えるという危惧からなのかもしれませんね。

>教えて!gooから携帯カテゴリへの質問・回答は禁止されていますので、ご注意を。

enders-shadowさんの回答が削除されたのって実は私が原因なんですよね(実際には、gooで登録されているお名前の方ですが)。取り敢えず、すみません。携帯カテゴリとOKWebカテゴリはまた違った扱いであるようですので気を付けて下さい。

>1ユーザーの要望は通らないという気もします。

確かに1人の力では難しいかもしれませんが、既に同じような要望を送っている方がいるかもしれませんよね。それに、この質問を読んで「私も送ってみよう」と思う人がいるかもしれませんよね。取り敢えず、要望を送って返答を聞いてみてはいかがでしょうか。

>前は違う感じだったんですか? 

あまり詳しく覚えていませんが、「お礼」「補足」の欄は以前は間違いなくオレンジではなくて、ホワイトだったと思います。それよりもっと昔は、全体が緑がかっていたような気もします(この参考URLがどの程度参考になるかわかりませんが、一応記念に(^^;)。

あと、Yoshi-Pさんの考え方ですと、乗り換えする場合は退会される訳ですよね?登録情報の引き継ぎは無理でしょうから、その場合、乗り換えを知らない方は寂しい思いをしてしまうと思います。

最近、私が以前に関わりを持った方が次々に退会されていて寂しい気持ちになることが多かったもので少し気になりました。個人的には、有効な回避策を見つけこのままで居てもらいたいと思っています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=8
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、2度目のご回答ありがとうございます。

> OKでは以前は回答のメールにも参考URLが記載されるようになっていたのですが、
> 何時の頃からかなくなりました。

なるほど! 気がつきませんでしたが、確かに両方に書いている人がいますね。(って、私もたまにそうしてます。でも、特に考えなしでしたが。(^^;))

> gooで回答の全文を送信しないこともこの件もメールだけで解決してしまっては、
> お礼をしないユーザーが増えるという危惧からなのかもしれませんね。

これも「なるほど!」ですね。私が質問者の場合にはお礼をしないなんてことは考えもしませんが(むしろ『回答者よりもたくさん書こう』ぐらいに思っています(笑))、お礼がないのは寂しいですもんね。回答意欲がそがれてしまいます。

要望メールについては少し考えてみます。また、asucaさんからアドバイス頂いた賛同者募集の質問についても、考えてみます。

> 乗り換えを知らない方は寂しい思いをしてしまうと思います。

これについては、私はAdvanceさんほど有名人じゃありませんし、登録情報の引き継ぎが無理でも、OKの方を退会すればgooの方で同じHNで登録できるんじゃないかという気がしてるんですよ。
回答するカテゴリーも少ないですから、登録情報を見なければ一度退会したことすら気がつかないんじゃないかと・・・(新しいコメント欄には書いておくつもりです。) もっとも、皆さんの回答の履歴ではnoname#...になっちゃいますけどね。

取り敢えず、もうちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。

Advanceさんの下の回答を見て思い出しました。

(あ、携帯の件は別に構わないです。携帯カテゴリで質問できるのかな~、と試してみただけですから)
去年4月に、サイトのデザインを変更したんでしたね。
左のフレームも、オレンジではなくて、モスグリーンでしたっけ。

で、そのリニューアル直後に、「「お礼」・「補足」の字が小さくなって見難いです」とメールしたところ、「少し大きくしました」という返事が来ました。
それでも、教えて!gooに慣れていた私には、まだ小さかったんですが^^;
あの時は、リニューアル直後だったので、対応が早かったのか、他にも同様のメールが届いていたのかわかりませんが、要望してみるといいと思いますよ。
多分、管理人さんも御覧になっていると思いますが、一応、要望メールを入れるとき、この質問ナンバーをいれてはいかがでしょう。
私も、もうちょっと見やすくして欲しい、に賛同ですので。
    • 0
この回答へのお礼

enders-shadowさん、2度目のご回答ありがとうございます。

このたびの質問については(←意味深?)ご賛同頂けて、嬉しいです。

要望メール又は賛同者募集については、もうちょっと考えてみますが、
前回の質問と違って好みの問題になってしまうので、もっと難しいかと。。。
(おわかりにならない方は、次のURLの質問をご覧ください。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174138

取り敢えずもう少し考えてみたいと思います。
貴重な情報を頂きまして、本当にありがとうございました。

Yoshi-Pさん、大変失礼いたしました。

つい、いつもの「法律」カテゴリでの習性で、「結論的には・・・」などと押し付けがましいことを申し上げてしまいました。お詫びのしようもありません。
 Advanceさんのご発言は、私の断言口調に対するフォローの意味も持たせておられたのではないかと思います。ありがとうございました。

さて、一点だけ、enders-shadowさんのNo.6のご回答に対するお礼の中でYoshi-Pさんがおっしゃっておられるご疑問が未解決だと思いますので、補足させていただきます。
 「最初はフリーメールにメールが届くのか」というご疑問についてですが、これは、登録当初から、POPメールのアドレスや携帯電話のメールアドレスを送付先に指定することができます。

以上、失礼お許しくだされば幸いです。

この回答への補足

justinianiさん、すいませんが補足欄をお借りします。

yasupuuさんへの補足欄に書いたように質問を立ち上げたんですけど、あまりご回答がいただけません。土曜日の午後というのはタイミングが悪かったみたいです。まあ、もう少し様子を見てみることにしますが。(色々調べてみたところ、昨日から今日にかけて質問数がめちゃくちゃ多いのに対して、いつもより回答されている方が少ないみたいなんです。私ごときがコンピューター関連のご質問に回答する余地があったりして。(笑))

まあ、それはそれとして、宣言通りにこの質問の方は締め切らせて頂きたいと思います。

なお、ポイントの方は、新たな質問を立ち上げることについてアドバイスを頂いたasucaさんに20P、私が知らなかったgooの方の情報をお教え頂いたenders-shadowさんに10Pを進呈させて頂きたいと思いますので、ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

justinianiさん、2度目のご回答ありがとうございます。

> つい、いつもの「法律」カテゴリでの習性で、「結論的には・・・」などと
> 押し付けがましいことを申し上げてしまいました。お詫びのしようもありません。

いえいえ、全く失礼などと感じませんでしたよ。このご回答を頂くまで全く気がつきませんでした。
ちなみに私は技術畑出身ですし、今は法律(特許)関係の仕事をしていますので、そういう文章には全く抵抗ありません。(笑)

> 「最初はフリーメールにメールが届くのか」というご疑問についてですが、これは、
> 登録当初から、POPメールのアドレスや携帯電話のメールアドレスを送付先に指定する
> ことができます。

あ、そうなんですか。1つ問題がクリアされましたね。ありがとうございました。

実は、私は今日は#9のenders-shadowさんのご回答にお礼を書いた後は教えて!gooの方でずっと見ていたんですけど、全然目が楽ですね。(ただ、回答するときはまたOKWebの方に戻らないといけないので結構面倒ですが。)

かなりその気になってきましたが、OKWebが改善してくれれば一番いいという考えも出てきて、まだ迷っています。
また、OKWebの方も長所があるので、転籍(又はOK退会→goo入会)ではなくて取り敢えずOKWebの方も残しておこうかなという考えも出てきています。
(質問・回答の履歴が2つあって順不同になるのは面倒なので、その後はOKWebの方で質問したり回答したりすることはしませんが。)

もう少しいろいろ考えてみます。どうもありがとうございました。