アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある企業様に対して提出した履歴書の職歴欄に
本当は6ヵ月しか正社員としての職歴しかないのに
10ヶ月の職歴があると明記してしまいました。
もし入社しても雇用保険、健康保険、厚生年金等の
手続きの際に判明してしまう可能性があると自分で
気付きました。
企業様に対して大変申し訳ないことをしてしまったことに
気付きました。
やはり分かってしまうのが当然なのでしょうか?
詳細な回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

>もし入社しても雇用保険、健康保険、厚生年金等の

>手続きの際に判明してしまう可能性があると自分で
>気付きました。

雇用保険は職業安定所、健康保険・厚生年金保険は社会保険事務所の管轄ですが、職歴については高度の個人情報とされることですので、本来ならそれぞれの守秘義務によって守られるはずです。いまの役所は雇用の安定を大事な目的として考えているはずですから、厳守していると思いたいところです。でもこのサイトでもどこかで読みましたが、会社の担当者や関わった社会保険労務士と役所の担当が仲が良かったりすると、しゃべる可能性もあるようですね。

それとは別の問題として、相手の会社との信義上の問題もあるでしょうから、最初に事実を伝えた方がよいと思います。ずっとそのことでびくびくするのも精神衛生上良くないですし。相手の会社が期待する職能を得るための経歴に関することでしたら、やはり実務にはいったときに直上の上司にばれる可能性があるでしょう。法的には解雇の理由にされる可能性もあります。

「企業様」っていうのもいろいろありますから、あまり思い詰めずに、最初に正直に話して、後は胸を張って堂々としていればいいんじゃないかなと思いますが。
    • 0

はじめまして。

社会保険事務所と職業安定所からは、
ご自身の経歴を伝えることが出来ません。
万が一、役所の担当者が、ご自身の会社の事務員に
もらすようなことがあれば、「守秘義務違反」となり、
損害をこうむることがあれば、損害賠償請求の可能性もあります。
(請求しても通らないこともある)

さて、経歴は判明することが無いにしても、もし万が一その期間のことを
確認されることがあれば、「間違いでした」「それくらいの期間だったかと
思って書きました」とこの辺は具体化せず、あくまでも、故意でなかったと
いうことでないといけない気はしました。
    • 0

>本当は6ヵ月しか正社員としての職歴しかないのに

>10ヶ月の職歴があると明記してしまいました。
 これは、「正社員」としての職歴は6ヶ月しかなかったということですか。そうでしたら、それは前の職場での雇用保険や社会保険の取得手続きが遅れただけに過ぎません。
 虚偽や詐称は問題外ですが、悪気無く間違えたということであれば、気にすることは無いと思います。

なお、NO.1でも言われていますように、新しい会社で取得手続き時に判明してしまう可能性はありますので、もし気に病むようでしたら、先に正直に言っておいたほうが良いでしょう。
 職種にもよりますが「6ヶ月の経験を10ヶ月と称すること」がtiptoptapさんの採否を決定するうえで重要な判断基準だったとすると解雇事由になりえますが、一般的にはそうは考えにくいですね。むしろ、tiptoptapさんがこれからその会社で仕事をしていくうえでの気持ちの問題が大きいでしょう。

この回答への補足

その会社には正社員として採用されたのですが
6ヵ月しか在社していませんでした、それを10ヶ月在社
していたと履歴書に明記してしまったんです。
やはり素直に言った方がよいということですね!

• 0