プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか?
また、精神病を患っている人に対するイメージは?

病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・
あなたのイメージによって様々かとは思いますが。

イメージもどんなことでもかまわないのですが、
例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。

「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。
もちろん否定的なご意見でもかまいません。
実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。
(以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します)


ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。
でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。

変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

「脳の病気」


「病院で治療してるのかな?」
「病院で治療せずに、放置されてたら怖い」

身近にいらっしゃらないので、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

以前は私も、放置されてたら怖い・・・でした(^^;
身近にいないと、病気を知る機会すらありませんしね。
これは別の病気でもそうですが。

お礼日時:2006/01/27 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!