アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は情報系大学に通う一年生です。
まだまだ知識不足で将来の事が見えていないので、
今は大学の勉強と資格試験の勉強をしています。
しかし、来年には就職の事も入ってくるので、
そろそろ進みたい方向だけでも考えています。

最近大学院に進む事も考えているので、
調べてるのですが、
システムエンジニアを目指す人が進む大学院とか
参考までに紹介してはいただけませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

 情報系の大学院ですと、私の知る限りでは2種類があると思います。

基本的に、現在のシステムはありとあらゆる分野に使われていますから、一口にシステムエンジニアといっても、どのようなシステムエンジニアになりたいか、によって、進むべきコースが異なると思います。
 たとえば、アプリケーションエンジニア(業種別にさまざまあり)、プロジェクトマネージャ、OS開発、バイオインフォマティックス、制御システム、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア、・・・・。

(1)専門職大学院
  情報セキュリティ大学院大学
   http://www.iisec.ac.jp/
京都情報大学院大学
    http://www.kcg.edu/
  神戸情報大学院大学
    http://www.kic.ac.jp/
  これらの中に、一部ですが、教授陣に知人もいます。
(2)一般大学の大学院
   京都大学大学院情報学研究科
    http://www.i.kyoto-u.ac.jp/2005/index.html
早稲田大学大学院情報生産システム研究科
     http://www.waseda.jp/ips/
東北大学大学院情報科学研究科
     http://www.is.tohoku.ac.jp/
筑波大学大学院システム情報工学研究科
     http://www.sie.tsukuba.ac.jp/
ほかにも、多数ありますから、このへんで。
 他の方からも、特色あるところはきっと紹介があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な大学のアドレスありがとうございます
(〃∀〃)SEでも色々とあるのですね(汗)
もっともっと勉強しなきゃ!!!という感じです。
頑張ります。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/24 15:46

最近はSEも細分化されているので、もう少し自分のやりたい事を絞り込むと良いでしょう。


例えて言うなら「スポーツ選手になりたいけどどこの大学に行けばいい」と質問をしているようなものでしょうか

リンク先にいろいろな分類のコラムを張りますので参考にしてください。
ただし、SEの人の職務はある程度行き来は可能です。(それでもPGからSEになるのは大変らしいですが)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/lookingfor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPすごく参考になりました☆
ありがとうございます。
漠然としかまだ決まっていなかったので、これから勉強していきたいと思います☆
ありがとうございました(>∀<)

お礼日時:2006/02/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!