アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、成人式に出席します。 
着物は自分に合わないし、着たいと思わないので、洋服にしようと思うのですが、成人式での洋服はどのようにするべきでしょうか?
いつもの私の普段着は、ジーンズにシャツorニットカーデで、ミュールなんか履いています。
やっぱり、ちゃんとした式だし、ジーンズはダメですよね?ブーツとかもNGでしょうか?
でもスーツは着たくないです。。

母が、成人式に着物を着ないなら、その分の洋服を買ってあげると言ってくれました♪ 
だから、D&Gのロゴ柄のコートを買ってもらおうとしたんですが、これもデニム素材にキャメル色のレザーが襟・手首・ポケットなどについているやつなんです。
このコートだとNGでしょうか?
私的には、このドルチェのコートに、キャメルのレザーブーツを履いて、下はニットとスカートにしようかなぁ~なんて考えています。

なにせ、初めてのことで何にも分からないです・・
是非、どのような格好が良いのか教えてください!
あと、成人式で洋服の人もいますよね??

よろしくお願いしまーす!!

A 回答 (1件)

私も同じく着物は着ませんでした。


成人式=着物(白いふわふわつけてね)と決めてかかっている周りの友人たち
をみてだっさーと思っていた我が家でしたので、私は自分の好きな格好で
行きました。だって、みんながみんなゾロゾロと着物を着て、しかも似合って
ない。それだったら、それぞれに合った格好で行くのが一番良いと思います。

私は、なにを着たかというと、ベルベットの上下スーツです。
スーツと言っても、デパートのフォーマル売り場で購入したパーティっぽい
かんじのものです。下がフレアスカートになっていて、エレガントなかんじです。
それに、真珠をつけてシンプルに行きました。
私は普段からわりとフェミニン系なので、、、。

普段はとってもラフな格好ということですが、スーツなどは抵抗ありますか?
私個人的な意見としては、やはり「式」ですのできちんとした格好で
参加するのが常識ではと思いますが、実際経験した立場から言わせてもらうと
服装なんて誰も見てません(笑)。たとえいいものを身につけていたと
しても、それがわかる人なんて式にはこないし、所詮、周りの友達は自分たちの
着物の品評会というか、自己満足の世界ですね。
でも、みんなほとんどが着物、男性で袴、スーツを着てくる人が多いと思うので、
ラフな格好だとかなり目立ってしまうかもしれません。
私の時には、すでに結婚していた友達が妊娠していたということもあって
普段着で着てましたけど。そういう子もいます。
あまり気にせずに、でも式ということは一応意識した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!