プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィレンツェへ所用がありまして3月に行く予定になっております。
当初、成田~どこか~フィレンツェという形で入る予定でしたが、
2/2~フィレンツェの空港が3か月閉鎖となってしまいました。

アリタリアやエールフランスなどはピサ空港へ振替するようですが、
成田~どこか~ピサ→電車で移動フィレンツェへ を考えると、
成田~ローマorミラノ→電車で移動フィレンツェへ のほうが楽なのかな??と思ってしまいました。
イタリアには行った事がなく、事情が全くわかりません。
そのあたり、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

また、スーツケースをもっての電車移動にも不安があるのですが、
ツアーが苦手で、当初個人で手配を考えていましたが、
乗換えなど考えますと、フリーツアーなどに入っていったほうが楽でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ピサからフイレンツエはローカル列車ですが数は多いです、時間は一時間ちょっと



ローマから特急で2時間半

日本からイタリーに着かれる空港はローマでしよう?ではローマから列車で行かれるのを勧めします

ローマからピザへ乗換の飛行機を待つのかなり忍耐力とイタリー人への寛容性が要ります

マジに血圧が上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィレンツェに行く便はピサに振替となっていたので、
そうしようかなぁっと思っていましたが、血圧あがっちゃいますか!!
考えものですね・・・

お礼日時:2006/01/28 17:47

 3年前と昨年、いずれも夏にローマ~フィレンツェ間の往復を鉄道で移動しました。


 ローマの空港に着いたら、レオナルド・エクスプレスとかかれた方向に進み、テルミニ駅まで。そこで乗り換えて、フィレンツェS.M.N.駅に行けます。
 いずれもESスターという特急を利用しましたが、快適でした。ただし、チケットをテルミニ駅で購入するには、時間がかかります。また、日本で購入したほうが、安かったと思います。
 日本の駅のホームと違って、列車に乗るための段差はありますが、停車時間も十分にありますし、なにより重い荷物を持った女性であれば、近くの男性が手伝ってくれるでしょう。
 車窓の外を流れる風景も、旅の思い出になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローマ空港からでも大丈夫そうですね。
検討してみます。

お礼日時:2006/01/28 17:48

こんにちは


改修工事にともない、振り替えになったお客様用に期間中、ピサからフィレンツェ間を連絡バスが運行されるみたいですね。時間があえばこちらを利用すればさほど不便はなさそうですよ。
http://traveler55.exblog.jp/i5

ちなみに、乗り継ぎを考えているんならアリタリアよりエアフラのほうがいいかも。アリタリアより遅延とかが少ないみたいなので^^;)

それからローマから電車で行かれる場合。
http://www.japanitalytravel.com/stadio/firenze/f …
空港から電車で一度、ローマのテルミニにいってそこからES(特急列車)に乗り換えます。
空港からの線はプラットホームの一番はしに着きますが、乗る場所によってはかなり歩きますので乗り換えは余裕を持っておいたほうがいいです。掲示板で出発ホームの確認もしたいでしょうし。

ちなみに、ESのチケットは空港のレオナルドエクスプレス(テルミニ行の電車)のチケット一緒に有人窓口で購入可能です。私もこちらで翌日分のESのチケットを買いましたが英語も通じました。テルミニで買うより分りやすいし、窓口もすいているように思います。

この時期ならさほど混んでいないと思うので、万が一飛行機が遅れたときとかを考えると当日現地で買ったほうが良いようにも思いますが、不安であれば日本であらかじめ買っておくのもいいかも。

値段に関しては、私がいったときはネットからESの予約購入できなかったんでわかりませんけど、割引運賃とかでなく旅行会社で手配するなら、現地で買ったほうが安いと思います。

楽という意味ではピサまでいってバスというのがいいかもしれませんが、乗り継ぎのタイミングによってはへたしたらローマからES使ったほうが早い場合もあるかも。ただ、切符買ったり乗り継ぎに不安があるならピサ経由のほうが間違いないかなぁ。
乗り継ぎのスケジュール組んでみて決めるといいかも。
http://www.kanshin.jp/italia/index.php3?mode=key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございます!
アリタリアよりAFのほうがいいんですね。(アリタリアは少し不安はありました・・・)
私1人であればAFでいいかな~っと思ったんですが、
まだ決まっていませんが母親が同行するかもしれず、
その場合は母親の希望、JALがいいそうで・・・(笑)

お礼日時:2006/01/29 11:14

イタリア、フィレンツェ近郊在住です。



たぶんピサ空港を利用されたことがある方がいらっしゃらないのかもしれませんが、ピサ空港は小さい上に駅と併設しているので、空港で荷物を受け取ったらその足ですぐにフィレンツェ行きの電車に乗ることが出来大変便利です。(一時間に一本ある上、ホームは一つだけなので迷うことがありません)

http://orario.trenitalia.com/b2c/TimeTable?stazi …

あまり人がいないのでチケットもすぐに買えますし、なにより旅行者を狙った犯罪などがほぼ皆無です。

ミラノとローマは空港が大きい上に駅までへの移動が大きな荷物をお持ちだとかなり面倒です。またとにかく人が多いので、チケットを買うにも待ち時間が非常に長く、駅も広くてホーム数も多いのでイタリアに慣れていないととまどうこともあるかもしれません。そして旅行者狙いのスリ等も非常に多いです。

しかし「成田~どこか~ピサ」という移動だと「どこか」では空港での乗換えなので荷物は預けてあるので身動きが取れて便利ですよね。

また、電車はいつストが起きてもおかしくないですが、振り替えの飛行機がストになることはまず無いと思いますので私はピサ空港利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィレンツェ近郊在住の方なんですね。
貴重な情報をありがとうございます!!
ミラノorローマでの場合、スリ等が気になっていましたが、
ご回答をみると、ピサだと少し安心で便利みたいですね。
ピサ利用の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/29 11:24

♯4の者ですが追加です。



ピサ-フィレンツェ間は片道5,10ユーロです。(千円しません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!