プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「マフラーを交換して排気効率が高くなると、引き換えに低速トルクがなくなってしまう。」といいますが、友人に言わせると排気効率が高くなるなら全てにおいて良いことずくしでは無いかと言います。
私が、しかしパイプ径が大きくなると高回転域は良くなるが、低回転域ではトルクが無くなってしまうと知ったかぶりで言ってしまいましたが、ならばなぜそうなるのか論理的に説明してくれと、言ってきました。うぐぐ、、どなたかなぜそうなるのかをわかりやすく説明して頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


過去の質問をお読みくださいそうすれば論理的に説明できると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751364

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751364
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問後旅行に出ていましたので、お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
理解できたので、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:46

バイク乗りです、車に比べ圧倒的にトルクが細い乗り物ですのでやはり顕著に現れます。



 よく、暴走族が排気管の後についている消音器の手前から切って直管しますよね。あれをすると、音は族好みの音になりますが低速がスカスカになります。

 純正のマフラー(多段膨張式)は高回転より町乗りの低中回転重視ですので、高回転ばかりを使うサーキットなどでは排気がつまり気味になり高回転時ふけ上がりが悪くなります。ですので、社外品のストレート構造(直管でグラスウールなどで消音)のものに変えると低回転時のパワートルクと引き換えに高回転時のパワートルクが得られます。


 これはエンジンのバルブ数でもいえることで、一般に1気筒でDOHC4バルブ、通常4気筒で16バルブの車が多いですが高速道路を使わないで町乗り主体なら8バルブの方が低速トルクは出ます。逆に2バルブ車は高回転域になると給排気効率が悪くなりますので4バルブ車のほうが性能がよくなります。


 じゃあ、一度バイクでいいですから排気管をエンジンから外した状態でアクセルを回してみるといいです。すぐにエンジンが止まります。全域にわたってよくなるように思えるのは、排気音が大きくなったための錯覚です。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/^imatech/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
どうやら一般的な町乗りでは、純正が一番いいのかもしれませんね。
やはりメーカーは研究してるんでしょうね。
やたら音が大きくて、遅いのは、かえって格好悪いという気もします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:57

排気効率とは排気ガスが排出される時の効率の事は分かるとして、それはエンジンの排気系を形成している物の特性で決まってくる。



また排気系は「排気ガス」を積極的に吸い出す機能も持っていて、その全ての構造で排気効率が決まってくる。

ここで排気効率が基本設定より高い排気系を使用すると、「吸い出す機能」が高くなり、混合気の未燃焼成分まで吸い出され結果、爆発力が低下する。

これが低回転トルクの減少をもたらす。

と言うのが私の見解です。自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おかげで疑問は解決しました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/03 16:52

 この辺は、エンジンに空気を充填する効率に密接に関係があります


 これを吸気充填効率といいます

 普通は、排気効率が高くなると吸気充填効率が高まることによりパワーアップをするんですが・・・・・
 ご指摘のように低位回転では排気効率良すぎると、吸気充填効率が落ちるのです
 そうなぜ落ちるのか・・・・・
 非常に説明が難しいのです
 共鳴現象といわれる現象を利用してるのです

 http://www.mdcnet.co.jp/~ito/ito_car6.htm
まずはエンジンのお話

 共鳴現象とマフラー
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~morita/tuning/%83}%83t%83%89%81[/mafu2.htm

過去の回答
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3% …

 
 

本田のVテックはその辺を改善したエンジンなんですね

http://www.honda.co.jp/SABER/moreinfo/engine2.html

まあ、共鳴現象が判らないと・・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
共鳴現象というのが、まだ良く理解できませんが、、
疑問は解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!