プロが教えるわが家の防犯対策術!

XL250Rはシングルなのにエキゾーストパイプが2本出てます。そこまでは排気側のバルブが二つあるしなぁと納得できるんですが、その2本の長さが明らかに違うんです。それもあたかも狙ったかのように長い方は遠回り。この2本はその後1本にまとまってます。この長さの違いは排気促進なりを狙っているんでしょうか??

A 回答 (3件)

狙っていません。

急に曲げると排気効率が落ちるからです。
薄板パイプを小さなRで曲げるのは技術的に困難ということもあるでしょう。
単気筒に排気脈動による促進効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。緩やかなRを描くことで排気抵抗を抑え、取り回しも考慮した結果があの長さの差だったんですね。わかりやすい解説、ありがとうございますた(・∀・)

多分性能に影響与えるほどデリケートなものじゃ無いと思います。

なお、レーサーのXR250RとXLR250Rは同じエキパイです(品番は違う)。
※記憶ですが。
後ろの方はスパークアレスタが取れるタイプと取れないタイプで違います。
でも性能は歴然と違うので、後の違いとキャブ、ハイカムの違い
だと思う。エキパイに改善の余地を認めていないからではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。性能云々に影響を与えるほど微妙なものではないんですね。ちょっと頭のモヤモヤがすっきりしました。ありがとうございます
m(_ _)m

面白そうなので探ってみたらどこかの国のパーツカタログが出てきました。

形状の確認にはいいかもしれません。

排気促進はないと思います。 また、単発でも不等長管を使うことで多少のマイルドさを与えることがあるようですが、この場合は合流までが短すぎます。

参考URL:http://www.motomatsuo.com.br/cat/XL250R.pdf
    • 0
この回答へのお礼

こ・・・これはメキシコ料理の香りがしてきそうなカタログですね(笑 排気促進はないとのこと了解しました。長さの差は取り回しの結果生まれたものだったんですね。
日本のサイトにはこう言ったパーツカタログが公開されてないので助かります。お気に入りに追加しました(^_^)
早速のご回答感謝です。