アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルコアCPU搭載のパソコンを買ったのですが、タスクマネージャーのCPU使用率の欄が1つしかありません。どうやったら2つでてくるのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

AthlonならCPUドライバをインストールされていると思いますがもしかしたらきちんと当たっていない場合があります。

(自分がそうでした)
デバイスマネージャからプロセッサのプロパティを確認してみてください。もしプロバイダがmicrosoftであればきちんと当たってないので下記のサイトを参考にして手動で当ててみてください。

参考URL:http://kokujin.web.infoseek.co.jp/x2/x2-1.html
    • good
    • 0

OSについての補足です。



Proは2個までの”CPUソケット”に対応します。

HomeEditionやMCEは1個しか”CPUソケット”が対応していません。

ここで勘違いしてはいけないことは、デュアルコアCPUは”1CPUソケット”なのでPro以外でも問題なく認識可能ですよ。

ようするに、ProはXeonやOpteronのデュアル構成にも対応していますよって言う事です。
    • good
    • 0

OSはWinXPのHEですか、それともProですか。



HEはデュアルコアをサポートしていないと思います。

Proに変更すれば、2つ出てきます。

ちなみに、Pen4に搭載されているHTにはWinHEでもシングルCPUですから稼働率の欄は2つ提示されます。

Proをお使いであれば、サポートについてはマイクロソフトに直接尋ねられた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

多分Windows Updateをしてないのでは?


サービスパック2からの対応だったと思います
    • good
    • 0

boot.iniはCドライブの第一階層にあるシステムファイル(隠し&読み込み専用属性)で、


ONECPUスイッチがついてる場合には

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /onecpu /fastdetect /usepmtimer /NoExecute=Opt

などの記述になります、

ただクリーンインストールした状態ならONECPUスイッチは付かないので、
今回の事には関係無いと思われますね、

インストールは専用のリカバリCDからの処理ですか?
リカバリCDからでなくXPのインストールCDからでしたら、
チップセットドライバやAMDのCPUドライバのインストールの確認や、
以下のURLの事を試してみるのも。

http://kokujin.web.infoseek.co.jp/x2/x2-1.html

参考URL:http://kokujin.web.infoseek.co.jp/x2/x2-1.html
    • good
    • 0

>再インストールを行ったところ現在の状況になりました


リカバリCDからって事ですかね?
CPUのドライバ入ってますか?
アプリケーションの追加と削除に項目があれば入ってます。

boot.iniはCの直下にあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html
ただし、変に弄ってしまうと起動しなくなる可能性があるので、気を付けて下さい。

参考URL:http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalRes …
    • good
    • 0

デバイスマネージャーのプロセッサは2つありますか?



通常ならプロセッサのツリーを開くと
AMD Athlon(TM) 64 X2 DualCore Processor
というのが二つ出てくるはずです、

またboot.iniの起動スイッチでONECPUという1CPUで強制起動させるようにはなってませんか。

この回答への補足

2つでています。
boot.iniの起動スイッチとはどこにあるのでしょうか?

補足日時:2006/01/28 18:37
    • good
    • 0

>タスクマネージャーのCPU使用率の欄が1つしかありません。


確認ですが、タスクマネージャーの表示は下記URLのように、
使用率の折れ線グラフの項目が二つ表示されていないって事で合ってますか?

OSはHOMEエディションですかね?
とりあえずもし買ったばかりなら、販売店やメーカーに確認した方が精神的に安心できますよ。

※たしかHOMEの場合、仕様で物理的に1CPUしかサポートしていなかったはずなんですけど…どうなってるんだろう。

参考URL:http://magic3.net/text/newpc.html

この回答への補足

HOMEですが買った当初は2つに分かれていました。
再インストールを行ったところ現在の状況になりました

補足日時:2006/01/28 18:38
    • good
    • 0

No.3です。


メニューバーの「表示」→「CPUの履歴」で「CPUごとに1グラフ」になっていますか?

この回答への補足

CPUごとに1グラフになっていますがグレーになっていてクリックできません、

補足日時:2006/01/28 18:40
    • good
    • 0

CPUがちゃんと認識されてるのなら、タスクマネージャーの表示-CPUの履歴-CPUごとに1グラフで2つ表示されると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!