アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国にVAIOを持ち帰って中国語OS(Windows)に入れ替えて使いたい人が
いるのですが、出来ればインストール済みの日本語OSを消して(アンインストール?)、
本体だけを持ち帰りたいと言います。この消す作業は簡単に出来るもの
なのでしょうか。どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

> この消す作業は簡単に出来るものなのでしょうか



消す必要はありません。中国語OSをインストールする際にHDDのフォーマットをすれば日本語OSは完全に消去されます。

但し、先の回答にあるようにOSを入れ替えただけでは動作せずVAIO用の各種ドライバをインストールする必要があります。メーカー製PCではこのドライバソフト単体で提供していないことが多いのですが、回答No.4にあるようにお使いのVAIOのリカバリ領域からドライバだけのインストールが可能な場合は可能性があります。これはあくまで「可能性」です。インストーラーを起動してもOSが別バージョンなので「インストールできません」という結果になるかも知れません。確実なところはSONYのサポートにご確認を。

No.5にあるようにOSを変更せずにソフトで中国語の入力と表示を可能にするという選択肢もあります。多分所有者はインターネットで中国語サイトの表示が出来るようにされていると思いますが、同じようなことをMS Officeでも出来ます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0113067 …

あるいはOffice中国語版を別途購入・インストールすることも可能です。Officeには中国語フォントも付いてくるのでこれが一番簡単かも。

OSを変更するとサポートが無効になるので何か問題が起こっても使用者本人が対処する必要がありますが、ご質問のレベルでは無理だと思います。そのリスクも含めて検討されることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速7名の方にご回答頂き有難う御座いました。
中国語のOSをインストールする時に、日本語OSはHDDフォーマットで消えることの他、色々な方法のあることを教えて頂きました。
皆様のご親切に対して、初心者の立場から順位は付けがたいですが、
仕組み上、raiderlandさんとvaiduryaさんにお礼のポイントを付けさせて頂きます。皆様有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/19 18:36

中国語版windows をインストールするだけです。


CD(DVD?)を入れて、インストール作業が開始され、
古いOSを削除なり、ハードディスクをフォーマットすればokです。
キーボードの配置がちょっと変わる。「:;/」などが書いてある位置と変わる事がある。
    • good
    • 0

せっかく正規のWindowsライセンスと付属ソフトがあるのですから


Windowsの言語設定を変更して使うことも考慮すべきかもしれません。

VAIO付属ソフトは、別途中国語OSを購入しても
その上で動かすことができない可能性があります。

付属ソフトなども不要ということであれば、あるいは
付属のWindowsはそのままに
Ubuntuなどの無償のOSを、中国語環境として追加導入し
目的に合わせて使い分けることも考えられると思います。

国際版であるUbuntuのLiveCDを作成すれば
簡体,繁体を問わず、中国語等でも普通に使えます。
ちなみに日本語設定で導入したものでも
数分で中国語フォントの導入から設定変更まで手軽に行なえます。


もちろん、現在の環境とデータのすべてを削除するのであれば
普通に全体をUbuntu用として利用する設定が可能ですし
Windowsでもインストール時にそういった選択肢があります。

個人情報保護などの観点で、データ削除の必要がある場合は
データ完全消去ツールなどを利用するという選択肢もあります。
    • good
    • 1

OSのパーティション消去自体は簡単にできます。



Windows 7での方法を参考URLに提示しておきます。

ただ、OSは簡単に入れ替えられてもドライバ等のソフトウェアを入手するのに苦労する可能性がありますので、リカバリ領域は削除しない事をお勧めします。

最近のvaioは、大半のモデルでリカバリ領域にドライバのインストーラが入っていますので、リカバリ領域さえ残っていれば比較的簡単にドライバもインストール可能です。

参考URL:http://kgo.dtiblog.com/blog-entry-126.html
    • good
    • 0

中国語のOSの新規インストール時の選択画面で、ハードディスクをフォーマットしてしまえばいいだけです。

ただし、OSインストール済みのメーカー品は、OSと各装置との間を取り持つ、専用のドライバがインストールされている場合があり、新たにOSを新規インストールすると、細部で問題が発生する場合はあります。たとえば、音声がでなかったり、小さかったりするなど。
    • good
    • 0

事前に消さなくてもOSインストール時にフォーマットが選択出来ます

    • good
    • 0

ハードディスクをフォーマットするかOSの入ったパーティションを削除してしまえば可能です。


WindowsのCDかKNOOPIXなどCDから起動できるOSで起動してフォーマットやパーティションを消しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!