プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何気にカーテンレールを見るとカーテンレールを固定するサッシの枠がU字に歪んでいました。3センチほどの隙間ができ、下から押しても途中までしか戻りません。何とか元に戻す方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

質問を良く読んでおらず「枠」を読み落としました。ごめんなさい。

で、枠が曲がった場合、枠がもともと弱いか、枠が湿気で伸びて曲がったかも知れない。曲がった枠の両側に隙間が出来ているようなら、もともと弱いか湿気で曲がり癖が再発したと思う。

簡単に修正するなら、木ネジで抑えるところだけど、この辺は密に材が走っていないし走っていても弱かったりするので、意外と難しい。周囲が石膏ボードなら、一度石膏ボードをはがして状態を確認してから施工する方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともと弱かったかもしれませんね。質問に投稿する前に自分で直せると思って下からネジ穴をあけてしまいました。賃貸なのに。何とか専門の人に相談しながら直しておきます。ありがとうございました。

穴を開けてねじ止めするよりも、新しいカーテンレールを付け直した方が簡単でしょう。

普通のカーテンレールだと30cmおきにねじ止めしています。これからもカーテンレールを使って洗濯物を干すなら、取り付け前にネジの穴を開けておくか、穴の間隔の短いレールを探すと良いです。
取り付け済みのレールに穴を追加するのは難しいので、一度はずして作業する方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足ですみません。歪んでいるのはカーテンレールではなくカーテンレールを固定する木の枠です。
今度カーテンレールを取り付けるときはご回答のように丈夫にしようと思います。

U字の真ん中に穴を開けて、木ネジで押さえたほうがいいかもしれませんね。

ネジは長いものを利用した方が歪曲を押さえるのにいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前、ご回答のように試したことがありますが、元の位置まで戻らないです。カーテンレールの両端以外のネジは外してやってみたのですが・・・。

• 0