アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用取引初心者ですのでよろしくお願いします。
信用買で保有していますSBIベリトランスが3分割することになったのですが、
・権利付最終売買日3/27
・権利落ち日3/28
・効力発生日4/1
となるそうです。

しかし私は信用買のため分割されないのでしょうか?
「現引」という方法を聞いたことがあるのですが、さっぱり意味がわかりません。
現物で買うと余力が少なくなり、他の銘柄が買えなくなるためいつも信用買していたのですが、SBIベリトランスの分割の権利を取るにはどうのようにすれば良いのか教えていただければと思います。
ちなみにイートレード証券で売買しています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

E*トレードですと、制度信用で買った場合には「権利入札」という制度で処理されます。

具体的には、45万円の買建玉が1株あるとすると、分割後には15+α万円の買建玉が1株だけ保有という扱いになります。+αの部分がいくらになるかは、入札の結果によって違いますので、当日まで分かりません。

また、権利を取りたい場合ですと「現引」するのが一般的です。現引というのは、買付余力を使って「信用買い建玉」を現物に替えることです。現物として手に入れれば、分割後に3株が交付されます。

信用の場合には建て単価が1/3になり、株数も1/3しかもらえません。権利を取りたいなら現引するのが良いでしょう。
    • 1