プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
数日前、頭を強打した関係でCTスキャンを受けました。すると、自分の頭蓋骨の形がいびつなことに気づきました。誰しもが必ず良い形だとは思いませんが、私の場合斜めに歪んでいる感じでした。それに伴い、左脳は小さく、右脳は少し大きく長い感じで、明らかに大きさに差がありました。特に生活に支障をきたしているわけではないですが、不安です。左右の脳の大きさは関係あるのでしょうか? 確かに、論理的思考(左脳)が苦手だとは思いますが…

A 回答 (3件)

全くの専門外ですが、、、


衝撃により、大きさが変わった(脳内出血で圧迫されて等)と言う事なら、何らかの障碍もあり得るかも知れませんが、元々違うという事なら、気にする必要はないはず。

得手不得手はでるかもしれませんが、脳は大きさよりも表面の皺が多いほうが良い(というより、シナプスの数と反応速度)と聞いたことはありませんか?
アインシュタインの脳は、平均値より小さかった(軽い?)と聞いたことがあります。

あまり気になさらないで良いと思いますが、どうしても気になるのでしたら、CTスキャンを撮った病院に、もう一度行ってお医者様に伺うのが一番良いと思います。

「教えてgoo」では、
>、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。

と書かれてありますので、a-risiesさんの望まれるような回答は得られないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 01:17

個人の脳で左右の大きさや形に違いがあることは極めて良くあることです。

それと機能とは別の問題です。

CTは、通常、体軸(頭と足を結ぶ線)に直行する平面に水平に断層像を撮影してゆきます。しかし、それがずれると本来左右対称の脳であっても、非対称に見えることがあります(これも良くあることです)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 01:17

こんにちは。



左右が非対称であるという点については、他の方同様特に問題無いと回答いたします。

頭を強打されたということで、もし今後気をつけるとすれば「慢性硬膜下血腫」というのがあります。
脳と硬膜を繋ぐ橋静脈の破綻などにより、硬膜と脳の間に血液がじわじわと溜り、
脳が圧排されることにより、様々な症状が出ます。
高齢者の男性に多く、3週間から数ヶ月で症状が出ます。

若い方でしたらほとんど心配要らないと思いますが、頭の片隅において貰えれば良いかと思います。

症状など詳しく知りたいようでしたら、Web上で検索するとたくさんヒットすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!