アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アメリカ合衆国に留学して5ヶ月になりますが、いまいち、会話力の上達を感じません。読む力と聞く力の訓練は日本にいてもできると考えているので、話す力、書く力をこちらで上げて日本に帰国したいのですが、具体的に助けとなるような方法をご存知でしたら、ご教授願います。

ちなみに当方、20歳で日本の大学から交換留学生としてアメリカの大学で一年間勉強する予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

留学のメリットは、言語以外の身体表現を含めて直接的な、コミュニケーション練習ができると言うことです。

反対から言えば、純粋な言語表現としての向上は、留学自体にはあまりないのです。つまり、言語表現の豊かさは、意識的に自分で訓練していくしかなく、具体的には、新しい環境、つまり、大学で色々な科目をとり、その科目で使われるさまざまな語彙を使った表現を身につけるとかです。

新聞を暗記するとか、映画のスクリプトを暗記するとか、そういう暗記と言う作業がどうしても必要です。

一番応用が利くのは、ラジオなどの英会話テキストを暗記することです。

暗記と言う作業自体は、日本にいても出来ます。そういう暗記と言う作業をした上で、せっかく留学されているのですから、スピーチ大会に出たり、クラス発表の機会に、積極的に応募したり、具体的に、他人と実際にコミュニケーションする機会を増やすことですね。

非常に恵まれた環境にいるのですから、そのいい環境を生かすことを考えましょう。そのためには、一人で努力することも必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

暗記。確かに怠っていたかもしれません。dave chapelでも見て、ちょっと口語に触れてみようと思います。ラジオは毎晩、寝ながら聞いています。90%くらいは理解できるようになりました。

• 0

#1です、ふたたび。

色々、努力されているんですね。交換留学生ということですし、きっとがんばりやの方なんですね。
でも、努力してもまだアメリカ人のようには話せないし、なかなかアメリカ人同士が話している会話にはついていけない……という感じでしょうか。

ルームメイトはアメリカ人ということですが、仲はいいですか?週末や長い休みのときには、家に誘ってくれるくらいの。
もしそれも問題ないのならいいのですが、実は、私はルームメイトとあまりうまく行かなかったことがあり、部屋を変えたことがあります。それにこりて、その後、寮もアパートも住みましたが、部屋を決める前に、必ず事前調査というか、ルームメイトを募集している部屋にいくつかいってみて、そこの住人と会ってどんな人かを確認して、合いそうだと思った人の部屋に決めていました。

中には、日本人(というか外国人)にまったく興味がない人や、全く話が合いそうにない人もいたので、そうやって決めて本当に良かったです。

まあ、ご参考まで。人間関係に問題がないのであれば、そうですね、確かにちょっと焦っているのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ルームメイトの家にサンクスギビングにお邪魔してきました!!仲良しですよ。それよりも他の寮の友達となかいいです。土日はどっかのパーティーに乱入したり、テスト前は一緒に勉強したりと、みんな優しくしてくれます。しかし、みんなと話すといつもちょっとフラストレーションを感じるんです。もっと細かく自分の思ってることを伝えたいと。

でもやっぱり焦ってるだけなのかもしれませんね。そのフラストレーションをモチベーションに地道に知識を積み上げていこうと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

アメリカの大学に留学経験者です。

現在は、まだ大学に入っていないと言うことですか?
ということは、語学学校かなにかに行っているのでしょうか。
なぜ、会話力が上達しないと感じるのか、今の状況がわかればアドバイスもより具体的になるのですが……

まず、会話力をあげたいということですが、そちらにいるなら言わずもがなです。
アメリカ人とたくさんコミュニケーションをとりましょう。
会話力の上達を感じないということですが、他の日本人留学生とばかり遊んでしまう、日本語ばかり使ってしまうということはないですか?
または、日本でも人とのコミュニケーションは苦手ということはありますか?

お金と時間をかけて留学しているんです。ここはひとつ、気合いをいれてがんばりましょう。
具体的な方法としては、アメリカ人のルームメイトを持つことがまずは一番いい方法だと思います。
それで、とにかくこちらから積極的に話しかけること!生活についての疑問、大学に進学することについて、もっと身近な食べ物の話、女の子の話、趣味の話など、話題は自分から見つけて話しかけましょう。
相手から手を差し伸べてもらうのを待っていても、来てくれませんよ。時間だけが過ぎていきます。

あとは、買い物に出かけても、バーやレストランに行っても、お店の人に話しかけてみればいいじゃないですか。いくらでもチャンスはありますよ。
あとは、他の国から来ている留学生の友達を作るのもいいと思います。

また、大学に入れば、レポートを書いたり、みんなの前で発表したりと、課題もたくさん出ていやでも書く力や話す力は上達します。

なにより、積極的な気持ちが必要ということです。
日本で英語を話せるようになりたくてがんばっている人もいっぱいいます。贅沢な環境にいるんですから、ほんとにがんばりましょう。
きっとすっごくいい経験になりますよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在、こちらの大学では正規の学生と同じように授業を受けています。日本人ともつるんでいませんし、ルームメイトはアメリカ人です。

日本ではとてもおしゃべりでした。食べ物の話や、音楽の話や、女の子の話などあらゆる話をしていますが、やっぱりまだ足りないなと感じるのです。それがフラストレーションでしかたないです。

でもやっぱり地道に積極的にみんなと関わるのを続けることが一番の近道なのかもしれないですね。ちょっと焦りすぎたのかもしれません。

お金と時間をかけて留学してる。まったくその通りです。最高に実りある一年にしたいです。

ご回答どうもありがとうございました。

• 0