プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶ以前にTVで放送された情報ですが、気になって頭から離れません。それは、以下のようなものでした。

1.外国の温泉地(スパ?水着を着た外国人が多数映ってました)の湖から(古い・昔の)人骨を発見
2.発見された湖(温泉湖)は漏斗状の形態
3.漏斗状の細くなっている部分を調査中に、偶然ダイバー(水中考古学関係者?)が泥壁に埋まっている頭蓋骨を発見
4.持ち上げようと頭蓋骨に手を入れたら、残留していた脳が巻き上がった(周囲の泥とは異なったとのダイバー証言)
5.慌てたダイバーが急いで浮上する間も、頭蓋骨からは脳が漏れ続け、湖上に出たときには半分程度(半分以下?)になっていた
6.温泉成分によって脳が残留(との意見)
7.人骨については、昔の生け贄?とも考えられるが現在調査中

このような内容だったと記憶しています。
発見場所はどこなのでしょうか。
皮膚は腐食しても温泉成分によって脳が残留することなど有り得るのでしょうか。

的を射ない文章で申し訳ありませんが、
その後の、調査・研究について、何か情報を御存じの方、何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問の内容にまったくわからないのですが、回答がつかないようなので一般論を書かせていただきます。

一般的に言って温泉であっても水中にある有機物がいつまでも腐らずに残っているということは信じがたい(考えがたい)状況です。
撒き上がったものが周囲の泥と違っていたとすれば温泉の沈殿物が頭蓋骨の中に溜まっていた、あるいは頭蓋骨の中にあったため周囲の泥とは変質してしまった、という可能性の方が高いと思われます。
また、いつの時期の調査かわかりませんが、水中考古学による調査であれば遺物その他は手で持ち上げずにカゴなどを使って引き上げるはずです(水中でもろくなった遺物が引き上げの時に壊れてしまうことを避けるため)。
よってダイバーは水中考古学者ではない可能性が高く、取材やダイビングなどで偶然発見されたのではないでしょうか。

もし質問内容のことが事実であればかなり重要な資料となりもっと話題になって良いはずですから・・・・多分分析の結果脳味噌ではなかったのではないでしょうか(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
御回答頂きましてありがとうございます。

頂きました御回答の通りなのかも知れません。
素人ではありますが、もう少し探していこうと思います。

貴重な御意見誠にありがとうございました。
乱文失礼致します。