アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ボウリングが楽しくて、マイボールの購入を考えています。ボール自体は色々なところで購入できるのが分かったのですが、穴を開けてくれるドリラーの違いが気になります。

http://www.bm-net.gr.jp/yokoyoko/index5.html
このホームページで、この文章がすごく気になっています。
> メッチャいい加減なドリラーが世の中氾濫しているのです。
> 薬指は中指に対して8分の1インチ長くするというまったくデタラメな知識でドリルしているドリラーを何人も知っています。

せっかくのマイボールですから、きちんとしたドリラーに作ってもらいたいと思います。千葉~東京あたりでお勧めのお店はありますか?

A 回答 (4件)

千葉県にあります高田誠さんのボウリングプロショップがおすすめです。


 ※日本中からこのお店に来られる方がいますし、
  アメリカのプロボウラーの方も来られます。
高田さんは、日本のドリラー番号の1番であり、
ウデも第一人者だと思います。

ドリルは、高田さんが必ず事前に話を聞き、
(希望に応じて投球を見てくれます)自らドリルもしてくれます。

電車ですと、新京成の常盤平駅か、武蔵野線の新八柱駅からがいいです。
 ※事前に電話で予約されておく事を強くお薦めします。
  また、駅まで迎えに来てくれますよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.takadamakotoproshop.jp/
    • good
    • 1

質問投稿日時が1月29日になってるのでもしかしたらもう作ってしまったのかもしれませんが、老婆心ながら回答致します。

自分ももう10年以上もマイボールで投げていますが、ボウルを作るのはお金もかかるので、自分としても「一大決心」みたいなところがあります。お住まいはどちらでしょうか。千葉方面はあまり行ったことがないので東京・神奈川方面ということで。
よく行くのが川崎にある「ムサシボウル(URL参照)」で、ここは品揃えが豊富でなおかつ安い。穴空けの値段も無料です(当店購入ボウル)。ドリラー(穴を空ける人)は無口であまり愛想良くないですが、知識は豊富なので聞けばいろいろと教えてくれますし、ベストなボールも選んでくれるでしょう。
http://www.2001mb.co.jp/
あと、この2月にオープンした「C-BICサンプラザ(旧中野サンプラザボウリング)URL参照」にあるK&Mプロショップがお奨めです。ここは、ボウリングする人だけでなく筋肉番付でも有名になった西城正明プロが営むショップで、その人柄から今だに人気も高く、初心者にはとにかく親切に指導してくれます。品揃えや価格面では前者に劣りますが、これから真剣にボウリングを始めたい!と思ってボールを作るならベストな選択だと思いますよ。
http://www.bpat.org/docs/AC000-264.html
    • good
    • 3

どんなスポーツでも、まず自分の道具を持つところから入るのですが


ボウリングの場合は、ハウスシューズ・ハウスボールで遊び感覚になってしまい
本格的スポーツと見られない点が残念ですが
楽しさに目覚めて、ボールを作りたい旨、同じボウリングをする人間として、嬉しく思います。
さて、前置きが長くなりましたが
人間の指というものは、日々刻々と変化しています
まず、メジャーをとる時間によっても、指の太さが違うし
どんな優秀なドリラーに作ってもらっても、朝・夜によっては
全然フィットしない事も出てくると言う事を、頭に入れて欲しいと思います。
それを、踏まえた形で、せっかく初めて作るボールですから
やっぱり、実際に投げてるドリラーさん
例えば、プロが作ってくれるのがベスト!
東京ポートボウルの、プロショップナカライあたりがいいのではないでしょうか。
実際に作った事はないのですが、上京の際に何度かお邪魔した事があり
技術的・理論的で、優れていると思いますよ。
更なる楽しみを、是非会得して下さいね!

参考URL:http://www.proshopnakarai.com/
    • good
    • 0

こんばんは。

私は、まだまだ初心者ですので細かい知識はわかりませんが、参考にしていただければと、思い書かせていただきました。
関東方面のお店は分からないのですが、確かに、いい加減な方がいらっしゃるのは確かなようです。
私の行きつけのプロショップの方も言ってはりました。特に某ボウリング場で、開けてもらったときは、最悪でしたね。グリップを入れて欲しい。と言った所、私のサイズがなかったから。と言って一回り大きいものが入っていました。しかも、グリップの表面も凸凹。
結局、そのボールでは試合に出られないと言われたので、資格を持った所で空けていただきました。
初めてだと、何かと分からないことが多いと思いますので、マイボーラーの方に、評判のいいところを聞いてみるのもいいと思います。
そういった知り合いが何人もいると、いろんな情報が入ってきやすくなります。
ボールも種類が多々あるので、プロショップに行く時でも、ある程度知識を持たれた方と行かれるのが、いいかと思います。
中には、スペアボールでコントロールをつける練習をしてから、通常のボールを買った方がいい。
と言わはる方もいらっしゃいます・・
マイボールを作ることによって、よりボウリングが楽しくなっていただけると思います。
一式揃えると、決して安いものではありませんが・・
ボウリング好きな方がもっともっと増えて頂けると嬉しいです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり資格を持った人だと安心感がありますね。もう少し調べて、良いお店を探してみようと思います。
お互い、スコアアップを目指してがんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!