アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ5のPS2のもので、
モンスターを仲間にするには、最後に倒す必要はないことは知っています。

私が疑問なのは、たとえばモンスターが3匹出現したとします。1匹はスライム、もう1匹はおばけキノコ、
もう1匹はバブルスライムだとします。

ご存知でしょうが、この3匹のうちスライムとおばけキノコは仲間にすることが可能なモンスターです。

この場合、たとえばスライム→おばけキノコ→バブルスライム
という順番で敵をせん滅させた場合、一番最後に倒したのはバブルスライムになるわけです。この場合はこの戦闘で仲間になる可能性のあるモンスターはいないってことですよね?

間違ってますか?

A 回答 (1件)

スライム→おばけキノコ→バブルスライムの順に倒したらおばけキノコが仲間になるんじゃないでしょうか。

PS2版では仲間にしたいモンスターを最後に倒さなくても良いのですが、敵の中に複数仲間になるモンスターがいた場合は、その中で最後に倒したモンスターが仲間になるはずです。

だから、たとえであげている組み合わせの場合は、バブルスライムは何番目に倒しても関係ないですが、スライムとおばけキノコの順番は関係があります。
スライムとおばけキノコで最後に倒した方が仲間になる可能性が出来るというわけです。

仲間にならないモンスターは最後に倒そうが途中で倒そうが関係ないってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

理解できましたありがとうございます