アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターじいさんに会って、魔物の生息図を渡したあとにルーメンでのイベントをすべてクリアしたのですが、一向にパークガ出来ません。じいさんに話しかけても「どこかに設計図にみたいのがあれば・・」ばっかし言われます。(前に生息図渡したのにです)
これってバクなんでしょうか?

A 回答 (5件)

「まもののエサ」は貰っていますよね?これを貰っていると戦闘終了後にモンスターがなつく可能性が出てきます。

後は、地道に戦ってモンスターをなつかせてパークに送ります。その後、おじいさんに話しかけてみて下さい。

パーク自体は生息図を渡してから何度か戦闘して戻ってみると広くなっていたと思います。

おじいさんが、「どこかに設計図……」と言うのは、まものの生息図が9種類あるからで、バグではないですよ(私も何度も同じことを言われた覚えがあるので)。

モンスターパークについては参考のサイトが詳しいので良かったら役立てて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6007/dq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9種類もあるとは(笑)
バクじゃないんですね(^^;
でも、何回かモンスターをおじいさんの元へ行かせたんですけど、見あたらないのはまだそのモンスターが住める場所がないからなんでしょうかね?(おじいさんには話に行きましたけどね)

お礼日時:2001/12/15 19:59

追加です。


魔物を捕まえやすくするには以下の条件が必要です。
最後に倒す
理論上はこれだけですが仲間になりにくいのはなりにくいです。
そこで「魔物のえさ」「骨付き肉」や技「まものならし」でなつきやすくしておく必要があります。
おすすめは「まものならし」です。何回も多重がけして倒しましょう。
なお、ボスおよび一部の敵は捕まえられません。
「まものならし」が効かない敵なので判定にも使えます。
(例 きかいへい)

この回答への補足

捕らえ方の補足まで頂いてありがとうございます。
参考にします(^^)

補足日時:2001/12/17 01:42
    • good
    • 0

バグではありません。


設計図一枚が1エリアに対応します。
エリアは全部で9つあり1つとって渡すごとに1つずつ増えます。このとき魔物生息図をとった場所いかんにかかわらず必ず特定の位置が増えていきます。
最初が草原で次は・・・といった感じで最後は砂漠です。
これは捕まえたモンスターとは無関係に増えます。
例えば海に生息するモンスターがいなくても順番がきたら増えます。(誰もいない・・・)
そのためかなり遅くできる砂漠の生息地のモンスターを捕まえていたりするとこのセリフをずっといわれてしまいます。なお、捕まえたことは記録に残っているのでエリアが増えたらちゃんと放してくれますのでご心配なく。確か記憶ではエリア完成まで相当かかった記憶があります。(カジノの景品にもありますし・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何種類もあるんですね
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/12/17 01:42

 今晩は。


 実は私も同じ状況で、出来ないんです(T_T)。生息図は
もう6・7枚は集めていて、パークその物はかなり広くなって
います。もちろんなびいているモンスターもかなりいる筈です。
それでも駄目なんですよね。これってやっぱりバグだと思いま
す。ただし、私はこの頃ゲームもあまり熱心にやっていないの
で、もうどうでもいいやと、エニックスに問い合わせることも
していませんが。
 以前「トルネコの大冒険2」で黄金のつるはしが取れない(
手に入れたのにも拘らず、使っているうちに壊れてしまう)と
いうバグが有りました。これはチュンソフトに問い合わせたと
ころ、明かにバグなのでそのデータを記録してあるメモリー
カードを送れば、ちゃんとしたデータに書き直してくれるとい
う返事をもらいました。余分なメモリーカードも無かったので
そのままになっていますが。
 どうしても気になるようなら会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
他の方が答えてくれたのを見たら
バクじゃないらしいですよ(笑)

お礼日時:2001/12/17 01:40

補足します。


モンスターは、そのモンスターが住める場所がないとパークには現れませんが、1度仲間にすればストックされていまして、住める場所ができると現れてくれます。ですので、気にせずに進めてもらって大丈夫ですよ。

ちなみに、まものの生息図の入手場所が明記されたリストが参考のサイトに載っていました。気になったらチェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.din.or.jp/~sacredks/dq/list_prk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
これで気にせず先に進めます(^^)

お礼日時:2001/12/17 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています