アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B's Recorder GOLD BASIC 7 でのCDのコピーの際に、CDDBから曲情報を
取得してくれますが、新作も旧作も7,8割くらいで取得できなかったり
違った情報を取得したりしてしまいます。

毎回のように手で情報を入れ直してるのですが、かなり面倒です。
サーバの設定項目が見当たらなかったのですが、他のサーバに設定できないのでしょうか?

iTunesのCDDBは今まで100%正確な情報を取得できています。
検索してみましたが、どこのサーバかは解りませんでした。
設定できるなら、iTunesと同じサーバにしたいです。

設定も何も出来ないので、取得できないのは手入力するしかない。のでしょうか?
取得出来ないのが多すぎて困っております。

A 回答 (5件)

ちなみに、他のサーバーは設定はできませんけど、CDの曲名リストをBHA B's RecorderのCD-TEXTファイル形式に変換するソフトならあります。


このソフトは、HP等に掲載されているCDの曲名リストをBHA B's RecorderのCD-TEXTファイル形式に変換するツールです。
大抵のCDは発売元のHP等に曲名リストが載っていますので、それを利用すれば手作業でCD-TEXTを入力する手間が省けます。と書かれています
私も普段使っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se210563. …
    • good
    • 0

iTunesのCDDBサーバーはGracenoteを使っているようです。


一方B's Recorderはfreedbというサーバーを使っているようです。
以前、B's RecorderはiTunesと同じGracenoteサーバーを使っていましたが今はfreedbサーバーを使っているそうです。
CDのデータベースの数はGracenoteのほうが多いです。
あと、"サーバの設定項目が見当たらなかったのですが、他のサーバに設定できないのでしょうか?''とありましたが、現在最新版のB's Recorderでは設定ができるようです。
私もB's Recorder7を使っていますが、毎回手動入力で入れています。
やはり手動入力で入れないといけませんね。
    • good
    • 0

たまたま自分のRealPlayerでそのように動いたので、すべてがそのように動くと勝手に思いこみで書いてしいました。


今、確認したところでは、Real PlayerとPlayerというソフトでc:\windows\cdplayer.iniを使うようです。

いずれにしても、使用するソフトによってかなり動きが異なるようです。話が質問とは別方向に向いてしまって申し訳ありませんでした。

B's Recorderは私も愛用しています。
タグはいつも手入力で、苦労しています。

gracenoteを使用するソフト
http://www.gracenote.com/gn_japan/partners/softw …

CDexでGracenote CDDBの情報を取得する(これを読み違えました)(一度で表示できないときはもう一度クリック)
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgM …

playerを使って「EAC」「CDex」でCDDBの取得
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/play …

この情報を見るとB's Recorderはローカルデータベースには対応していないかも
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 0

私も興味があって色々検索してみたのですが、以下のようになっていると思われます。



1.iTunesとかRealPlayer、Winamp、PlayerはGracenote CDDBを使用している。
2.また、WindowsMediaPlayerも高性能なCDDBを使用している。
3.パソコンにCDを装着して上記のソフトを起動すると、
CDDBより曲情報を取得してその情報はc:\windows\cdplayer.iniというファイルに保存される。
4.次回同じCDを装着するとcdplayer.iniの情報を使用できる。
5.また、CDexとかCD2WAVというソフトではcdplayer.iniの情報を取り込むことができる。
6.B's Recorderがローカルデータベースからの読み出しに対応しているかどうかはよくわかりませんでした。
CDを装着して1.または2.のソフトを起動したあとでB's Recorderを起動して情報を取得できればよいのですが---

参考URL:http://www.iriver.co.jp/community/userforum.php? …

この回答への補足

iTunesでCDDBから情報を取得した後、windowsフォルダを見ましたがcdplayer.iniはありませんでした。
HDD内全てで検索しましたが、見つかりませんでした。
OSはXP Home SP2 です。

補足日時:2006/01/30 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、98系のみのようですね。
「cdplayer.ini XP」で検索すると一番上に「CDPlayer.iniってWin9xのCDPlayerのみなんですよね。 Win2k/XPだと ... 」とあり、
リンク先はログがなく見れない状態でした。
引き続き調べてみますが、情報がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/01/30 19:44

コピー関連なので、発売元へ聞いてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!