プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強しています。

「…っへっきしっ!…うぅ~」ってどのような時に使うのでしょうか?

A 回答 (4件)

くしゃみをして苦しい(寒い)様子ではないでしょうか?


っへっきしっ のはくしゃみだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
早速返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:04

日本語を勉強されているのであれば、これが一連のくしゃみの動作を表しているということを理解するだけで良いと思います。

ご自分ではお使いにならないで下さい。お笑いの中で使われる表現ですし、独特の言い回しが必要とされるもので、普通の人が普通に使っても周りがしらけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お話どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:08

くしゃみをした後、うぅ~っ(プルプル)て震えているんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:06

例えば、雪がシンシンと降る中・・・思わず寒さにくしゃみが・・・「…っへっきしっ!…うぅ~」こんなカンジ^^


「うぅ~」は鼻水のたれる音みたいなやつですね。

くしゃみがキーワードです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。
^^どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!